失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「HEAVEN」 1991年 「SWEET」 1992年 CHARA

2005-09-24 | 殿下系
ええ、これ殿下系に入れてみます。

JUDY and MARYのYUKIと並ぶ、90年代を代表するクセの強い系女性ヴォーカリスト、CHARAのデビュー(左)&セカンド・シングル(右)。

①HEAVEN
作詞・作曲:Chara・浅田祐介、編曲:浅田祐介
初期のCHARAのサウンド・メイクおよびソングライティングのパートナー、浅田祐介はソロ・アーティストとしても「U-SKE」の名前でCD出してた。この音は…ギター&キーボードの入れ方、中間部のコーラスなど、明らかに「LOVESEXY」を教科書にしたアレンジ。多分、二人とも好きだったんだろう。何に近いかというと、雰囲気は「I WISH U HEAVEN」…というのはちょっと褒めすぎ。
CHARAの声は今ほどあのクセが完成されていない(=わりと日本語として耳に入ってくる)ので、聴きやすいかも。その後のブレイクを考えると、デビュー曲にしてはやや地味に感じるが、実はなかなか高揚感のあるいい曲。やはりキュートなヴォーカリストだ。

②X'mas
作詞・作曲:Chara、編曲:浅田祐介
この打ち込みのビートもねえ…もう、殿下系なんだから。
悲しいクリスマス・ソング。

定価800円、中古で52円。
ジャケットはまだ少女、といった雰囲気のCHARA。唇つんと尖らせて、生意気顔を作っております。今やカリスマ主婦化(ビョーク化?)してるが。

①Sweet
作詞:Chara、作曲:Chara・浅田祐介、編曲:浅田祐介
翌年のセカンド・シングルはアルバムのタイトル曲をカット。
しつこいようだが、スネアとハンドクラップ風の音は、「POP LIFE」へのオマージュか。殿下の直接の影響、というより、この頃のファンクの人は皆こんな音鳴らしてたかも。明るいテクノ・ファンク。

②うそつくのに慣れないで
作詞・作曲:Chara、編曲:浅田祐介
デビューシングルと同じく、2曲目はバラード。

定価800円、中古で52円。
裏ジャケットのCHARA十二面相は、もろアイドルって作り。

4曲とも91年のファースト・アルバム「SWEET」に収録。未収録曲も、ヴァージョン違いも、カラオケもなし、というシンプルなシングル2枚。

私がリアルタイムで聴いたのはセカンド・アルバム「SOUL KISS」(1992)。ローリー寺西とのデュエット曲「愛の自爆装置」は衝撃的だった。今でも大好き。この人が売れないはずがない、と思ったらちゃんと売れたという、私にしては珍しい体験だった。あ、ゴーバンズもそうか。あとは、「コレは!」と思った人はなかなかセールスが伸びないことが多いね…

岡村ちゃんの「パラシュート★ガール」で歌ったのは、デビュー直後だったんだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-09-24 20:38:12
あ~ん、殿下系が出ちゃったら反応しないワケにはいきませんわっ!CHARA、「SWEET」から聴いてました。3rdぐらいまでだけど。そりゃもー、あの打ち込み系の音が「殿下→岡村ちゃん=ラヴ♪」な私の心を打ち抜きましたよ。もー可愛くってねぇ。あの厚いクチビルが色っぽくってねぇ。そしてあの声だもの。で、私も「愛の自爆装置」、すっごい好きでした(泣)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-09-24 22:54:45
さすが祥さん、ファーストからですか。

実はファーストは聴いてなくて、最近この2枚を手に入れ、かなり殿下度が高くてびっくり。80年代後半の殿下サウンドの影響力はただ事ではなかった、と再確認。

「自爆装置」、泣けますよねえ!
返信する
Unknown (moonlightdrive)
2005-09-25 22:08:11
>この人が売れないはずがない、と思ったらちゃんと

>売れたという、私にしては珍しい体験だった。

うわははは、珍しいのかよっ(笑)!

とまたあまり本筋に関係ない部分に反応しまして

コメントに替えさせていただきます…

ひゅーーーーっ(逃)。
返信する
ひゅーーーーって(笑) (nakamura8cm)
2005-09-26 00:31:53
ああもう何だか毎晩どこかで会話してる状態ですな(笑)。

珍しいですねえ。最近は特にわからん、というよりあんまり新人さんとか聴いてないかも。逆のパターンとしては、ちょっと昔になりますが、「アジアの純真」は好きだったけど、絶対売れねえだろ、と思ってたもの。難しいっす(笑)

返信する
ああ (moonlightdrive)
2005-09-26 16:44:57
「アジアの純真」!

あのPVを初めて見たときは、その微妙な存在感を

どう位置づけたらいいのやら、混乱しましたねー。

『これ…嫌いじゃないけど…今の音楽シーンに、

居場所あるのかなあ?アイドル系じゃないし

アーティスト系でもなさそうだし

不良系でも青年の主張系でもないし…』って。

でも、売れちゃいましたねー。

パフィーは、新しいジャンル開拓したかも。

おかげで出てきやすくなった後世の

女性アーティストたくさんいるかも。ですね。

(さらに記事に関係ないコメントだ…ご、ごめんなさい…。)

返信する
でも (nakamura8cm)
2005-09-26 23:12:03
陽水民生というゴーカ作家陣ですから。

まあ、売れても不思議ではない。

売れなくても不思議ではないカルトな匂いはありましたが。

中古屋で格安で手に入るスグレモノのひとつでしょう。

最近はUSでブレイクのためか、

日本ではややセールス的に地味な印象ですが、

アンディー・スターマーが相変わらずいい仕事をしてます。

ポケモン映画の曲とか。



>おかげで出てきやすくなった女性アーティスト

HALCALIとか?花*花とか?



>さらに記事に関係ないコメント

いーんです!ブログのコメント欄はそらしてナンボ!

もちろんストレートもありですが、

いかに変化球を混ぜていくかが私のテーマですね(笑)。
返信する

コメントを投稿