失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ユー・クッド・ビー・マイン」 ガンズ・アンド・ローゼズ 1991年

2011-06-17 | レノンかマッカートニー
ザ・ビートルズの3rdアルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! A Hard Day's Night』(1964)について。

ついにカヴァーは封印し、オリジナルのみで13曲。すべてがレノン=マッカートニー作品で占められた唯一のオリジナルアルバムである。1963年末のシングル「抱きしめたい」が念願の全米No.1を獲り、誰がどう見ても手のつけられない勢いだった4人組が主演をつとめたアイドル音楽映画のサントラ盤だ。キャリアで最も悩みのない輝きをもったアルバムか。

正直、つまらない曲がそんなにないから、語りづらいんだよ。ツッコミどころが見当たらない。13曲中10曲がジョン主導の作品なので、ジョンのアルバムになりそうなところだが、ポールの3曲「And I Love Her」「Can't Buy Me Love」「Things We Said Today」が十分すぎる存在感を示しているのでそんなに偏った印象はない。ちなみにジョージの作品はなくて、リードヴォーカルは「I'm Happy Just To Dance With You」のみ。リンゴのリードヴォーカルの曲はない。

ファースト、セカンドの流れに合わせるのなら、ジョンのシャウト系ナンバー「You Can't Do That」で終わるところだろう。しかし、サードアルバムは違った。今までになかった内省的サウンド、もう初期衝動だけではやってられなくなった3枚目らしいラスト・ナンバー「I'll Be Back」が用意されているのだ。天才ロックンローラー、ジョン・レノンがネクスト・ステップを見据えたこの入魂の一曲は、すでにアイドルバンドの若々しさとははるかに遠い「中期」の味わい。


そう、「アイル・ビー・バック」といえば、ターミネーター。そんな苦しい言い訳しつつ、ガンズ・アンド・ローゼズの8㎝。

①ユー・クッド・ビー・マイン YOU COULD BE MINE
(Guns N' Roses)
映画「ターミネーター2」の主題歌としてリリースされ、大ヒットした。これまた大ヒットアルバム『Use Your Illusion II』(1991)からの先行シングルである。アクセル・ローズのメタリックでグラマラスな声が存分に活かされた、ギンギラギンのロックナンバー。バンドとしても最も勢いがあった時期の、最も脂がのったシングルと言えるかも。正直言うと、当時はさっぱり理解できなかったのだけど、この80年代ぽいキラキラ感が今なら楽しめる。PVではターミネーター(シュワ)がメンバーと共演。

②シヴィル・ウォー CIVIL WAR
(Guns N' Roses)
初出はオムニバスアルバム『Nobody's Child: Romanian Angel Appeal』(1990)。のちに①と同じく『Use Your Illusion II』の、オープニング・ナンバーとして収められた7分44秒の重く、ドラマチックな大作。1993年にはこちらをタイトルトラックとしたシングルがリリースされている。

定価930円、中古で100円。
ジャケはもちろん「ターミネーター2」主演のアーノルド・シュワルツェネッガー。

関連ガンズ
NOVEMBER RAIN/SWEET CHILD O' MINE



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hiko)
2011-06-27 08:34:05
「ターミネーター2」この前、テレビでやってましたね。

YOU COULD BE MINE!
全然良くなかったんですけど、ちょうどセカンドアルバムを買ったので、無理やり名盤だと言い聞かせていました(笑)
でも、今考えると2枚も同時に出すなんて、拷問ですわ
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2011-06-28 00:57:48
ガンズは本文でも触れたとおりリアルタイムでは全然ピンとこない連中でしたが、ポールのアレとか、ストーンズのアレとか、結構カヴァーの解釈が強引で楽しめた記憶があります。
今さらですが、なんで2枚組じゃなくバラ?
返信する
とんねるずのものまね (CFB48)
2016-03-26 21:56:09
当時とんねるずが「みなおか」で頻繁に洋楽のPVのパロディをしてました。
プリンス・マイケル・ハマーなどでした。
いつも画面の下に小さく本物を写してました。
本作も「タカミネーター2」としてパロディにしてラストでPVのパロディをしました。本物のシュワちゃんの登場シーンは石橋がしてまぢた。
返信する

コメントを投稿