
CHICOのおそらく唯一のシングル。
ヴォーカリストの個人名なのかユニット名なのかもわからない。たぶんジャケ中央の短髪の女性がチコさんで、両側で完全に影になっている男ふたりとの3人ユニット名もCHICOなのではないかと予測(シャーデーのパターン)。
①しあわせ
作詞:サエキけんぞう、作曲:新田一郎、編曲:工藤隆・勝又隆一
トレヴァー・ホーンがプロデュースしたグレイス・ジョーンズ『Slave To The Rhythm』(1985)を90年代ハウスサウンドで再び、みたいなコンセプトだろう。ジャケの雰囲気も80年代グレイス・ジョーンズを意識していると思われる(とくに髪型)。サンプリングを多用した攻撃的なサウンドが懐かしい雰囲気。イントロで「バケラッタ」って言ってるよね?主に歌っているのは男性コーラス(ジャケのふたりか?)で、チコは語りメイン。ハッタリかましてナンボのトレヴァー・ホーン精神が継承されている。
②Water Children
作詞:尾上文、作曲・編曲:福冨幸広
こちらもハウスで、よりメロディアス。チコさんの漂うようなヴォーカルも現れるが、どっちかというと男性コーラスの比重が大きい。「地球に帰ろう この星の子供たち」なんてラブロック的な歌詞をよく読むと、じつは水子の話なのか!?
2曲ともアルバム『CHICO』(1992)収録曲。
翌年の2ndアルバム『SPUNKY』では女性がふたり増えて5人組になっていた。
定価900円、中古で100円。
裏ジャケはヴォ―ギングきめてる。

こっちのがインパクトあってよかったんじゃない?
ヴォーカリストの個人名なのかユニット名なのかもわからない。たぶんジャケ中央の短髪の女性がチコさんで、両側で完全に影になっている男ふたりとの3人ユニット名もCHICOなのではないかと予測(シャーデーのパターン)。
①しあわせ
作詞:サエキけんぞう、作曲:新田一郎、編曲:工藤隆・勝又隆一
トレヴァー・ホーンがプロデュースしたグレイス・ジョーンズ『Slave To The Rhythm』(1985)を90年代ハウスサウンドで再び、みたいなコンセプトだろう。ジャケの雰囲気も80年代グレイス・ジョーンズを意識していると思われる(とくに髪型)。サンプリングを多用した攻撃的なサウンドが懐かしい雰囲気。イントロで「バケラッタ」って言ってるよね?主に歌っているのは男性コーラス(ジャケのふたりか?)で、チコは語りメイン。ハッタリかましてナンボのトレヴァー・ホーン精神が継承されている。
②Water Children
作詞:尾上文、作曲・編曲:福冨幸広
こちらもハウスで、よりメロディアス。チコさんの漂うようなヴォーカルも現れるが、どっちかというと男性コーラスの比重が大きい。「地球に帰ろう この星の子供たち」なんてラブロック的な歌詞をよく読むと、じつは水子の話なのか!?
2曲ともアルバム『CHICO』(1992)収録曲。
翌年の2ndアルバム『SPUNKY』では女性がふたり増えて5人組になっていた。
定価900円、中古で100円。
裏ジャケはヴォ―ギングきめてる。

こっちのがインパクトあってよかったんじゃない?
LDCと見受けられますから確かになかなかマニアック。
思い返しても財津和夫氏と「ナイスチョット」の夜も一生けんめい'Sしか思い出せない(笑)
うちの棚でLDC盤をざっと拾ってみると、亜波根綾乃 、かとうれいこ、児島未散、佐々木ゆう子なんて名前があがります。