札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

近所のお菓子屋さん~手焼き煎餅 かまたせんべい~

2009年04月03日 | まち歩き

 北海道の気温は久しぶりに二桁になり、路地の日陰に有りました雪も一気に溶けてきました。 私の車のタイヤも夏タイヤに変えましたよ。

 お蔭様で長女も今月から女子高生で、自転車通学をする事に。兄弟の自転車はマウンテンバイクタイプですので、スカートをはいて乗るのには・・・・。

 Cimg2972 と言うことで、ママチャリを購入♪

 

 

 チラシで自転車の安売りがありましたが、近所に有ります自転車屋さん(創業25年)の所で購入しました。自転車屋さんの話ですと、ここ数年、新車が売れないと・・・・。収入源は自転車の修理がほとんどだそうです。それも自転車を修理してまでも乗ろうとする人も減ってきて地域で自転車屋さんは近い将来無くなるでしょうと悲しそうに話しておりました。

Cimg2973  私が小さい頃から御世話になっています近所の手焼き煎餅屋さん。「鎌田せんべい」 子供達はここのバター煎餅がお気に入りです。私はかぼちゃの種煎餅、家内はカシューナッツ煎餅が好物です。どの種類も1袋200円(税込み)がうれしいです♪

 

Cimg2971  新しいお菓子屋さんで、今全国展開?の知名度がでて来ました和菓子屋さん「わらく堂」があります。ここは変則的な営業時間と、判り難い場所にあるので地元の人くらいしか行かないかもしれませんね。ここのお菓子はほとんど冷凍になっていますので、解凍していただくまで、待ち遠しいですね。

 

 今日の午後は、紅茶でお菓子を頂いております。


最新の画像もっと見る