札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

家内と夜遊び

2009年04月05日 | 日記・エッセイ・コラム

 以前に放送局の部長さんと飲みに出て居ましたら奥様と合流されて、カラオケを仲良くされているんです。とてもほほえましく、家内にも話しておりました。熟年のあこがれですよね。

 Cimg2977 近所に私の理想の居酒屋さんがあります。入り口には、暖簾と杉玉がかかっていて、ガラガラと戸を開いて入るとカウンターだけの店内。けばけばしさが無く、何となく落ち着ける場所。オヤジさんは、私の好みを熟知していて、いつもの料理が順番に。着流しの和服でも似合いそうな居酒屋さんです。もちろん、料理のうでも超一流。飾りつけも素敵ですね。目で見ても美味しい料理を最高に美味しく頂くために、私はいつも日本酒でいただきます。

お酒は、酔っ払うために飲むものではなく、料理の素材の旨みを最大限に引き出す飲み物と感じて居ます。特に和食と日本酒の相性は最高です。

Cimg2978 今回、家内と頂いた料理です。まずは、お通し。かすべのニコゴリ、ホタルイカ、そしてアサズキの酢味噌。

Cimg2980 Cimg2981 Cimg2982 Cimg2983 Cimg2984 次に茄子の酢味噌、きのこの鍋、山菜の天麩羅・抹茶味、魚貝のシュウマイ、きのこ鍋の残りで作った雑炊です。

 ここの和風居酒屋は

 白石区本郷通8丁目北 

 酒菜九谷

 TEL 011-866-3366

 


最新の画像もっと見る