札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

子宮筋腫の不思議な症例

2006年09月09日 | サプリメント

 2年前に大学病院の産婦人科で子宮筋腫、約3センチの物が見つかり、それから漢方治療(甲字湯加薏苡仁加減)が始まりました方です。

 初めは、お腹を上から手で触ってみても自分で判る状態でした。それが、数ヶ月で自分でお腹を触っても判らない様になりました。ただ、病院の映像検査では、子宮筋腫の痕跡がまだ残ってます。生理痛も生理不順などの自覚症状も無く過ごしていました。

 先日、大学病院の担当医が開業するのに伴い、大学ではなく近所の産婦人科で画像検査をしていただくと

 大学病院で見つかった筋腫の場所(膀胱と子宮の間、子宮の下の方)が、なんと子宮の上に筋腫があるとのこと。そして大学病院で言われた処には筋腫の痕跡がまったくなし。そして筋腫の大きさが増大してる・・・・。

 通常、筋腫が移動する事はありませんし、筋腫の大きさがこれだけ倍増してますと生理痛や生理時の出血、生理不順などの自覚症状もはっきり出てきます。ですが、本人は、全く正確な楽な生理ですし、また、自分でお腹を触っても塊に触れる事もありません。

 本人もですが、私もとても不思議な感覚です・・・・・。

画像でしか判らない筋腫・・・・


最新の画像もっと見る