北海道の学校はもう少しで夏休みは終わりです。
夏休みの最終日にたまっている宿題や、休み明けにある試験の勉強を一夜漬けにして後悔した思い出があると思います。
本当は、夏休みには1学期の時の復習や苦手な教科を勉強する期間で、毎日目標や計画を立てて実践する練習にもなりました。
ましてや基礎が無いと、もう一度、小中学校で習った事を再度勉強し直しになります。
病気の治療や健康維持も学校の勉強と同じではないでしょうか?
病気治療の一夜漬けが「クスリ」での一時おさえ。。。
基礎からですと、「食」からされるのが近道に思います。
「クスリ」の大半は、症状や数字を一時的に帳尻合わせをする、「対処療法」になります。ですから、薬を止めると元に戻りやすいですし、クスリをちゃんと飲んでいても次から次えと症状と薬が増えていく道理です。
ですから、毎日の学校の勉強をしないと基礎学力が付かないように、毎日の「食」から始めるのが近道になります。
そんな想いで、余市町に 「中村薬局 自然薬草園」(余市町で一番の絶景の農園でもあります)と、札幌市の伏見に、カジュアルオーガニックのお店、「マカリイズ・マーケット」を作りました。
札幌市中央区南18条西16丁目2-20 Gufo伏見 1F
マカリイズ・マーケット 011-212-1421