goo





絵本と音楽のコンサート 
ファミリーコンサート in 星のホール
三鷹市芸術文化センター
三鷹市スポーツと文化財団、初めての絵本と音楽のコンサート企画、大成功、満員御礼で凄く楽しく終了!!
0歳から入場可能、休憩なし1時間あっという間。その中になんと8冊の絵本読み聞かせ、アンコール混ぜて20曲ほど演奏!
ソプラノ、司会進行、朗読、手遊びナビゲーション鵜木絵里さん、サクソフォン國末貞仁さん、ピアノ、そして絵本の朗読とコラボする音楽構成は私が行いました!
発売一週間で完売でした。
毎年夏に三鷹市スポーツと文化財団で「赤ちゃんのためのクラシック」を私も鵜木さんも毎年関わっており、毎回大きな会場なのに完売でした。
もっと回数を増やしてほしいという希望も多く、とうとう今回の絵本と音楽のコンサートができました!
素晴らしい歌声は勿論、何百もの声音を使い分け素晴らしい読み聞かせをする鵜木絵里さん凄いです!鵜木絵里は天才だぁ!!
今回は演奏は勿論さまざまな擬音、演技、ダンスまでしていただき会場を大いに盛り上げていただいたサクソフォン奏者の國末さん、なんと4本もサクソフォンをご持参いただき、4本駆使して演奏していただきました。
「とべバッタ」ではバッタになりきっていただき、様々なバッタの演技をしていただき、またたったり座ったり、バタバタバッタが羽をばたつかせている演技をしたり、それを永遠と循環呼吸で行っていただく超絶技巧、終えた後はハーハー言いながら、循環呼吸の説明もしていただきました!
我が家から歩いて会場は15分。地元に何かやくにたつこと役に立つ事ができれば!と本当に嬉しかったです。

絵本と使用曲は以下の通りです。

⚫︎もこ もこもこ
サティ:ジムノペディ第1番
⚫︎にんぎょが にげた
サティ:エンパイア劇場のプリマドンナ
⚫︎ねないこだれだ
グリーグ:小人の行進
⚫︎たまごのあかちゃん
ドビュッシー:小さな黒人
ムソルグスキー:殻をつけた雛鳥の踊り
サン=サーンス:動物の謝肉祭より亀
デュボワ:パリジェンヌ風に
伊福部昭:ゴジラ
⚫︎だるまさんが
カバレフスキー:道化師
⚫︎だるまさんの
プロコフィエフ:マーチ
⚫︎だるまさんと
ショスタコーヴィッチ:マーチ
⚫︎とべバッタ
プーランク:三つのノヴェレッテより第二番

だるまさんシリーズでは読み聞かせを見るだけではなく、一緒に体を動かしたりして楽しんでもらいました。
またアイガットリズムでは会場の皆さんと一緒リズム遊び、初級編鵜木さん、上級編國末さん、会場の皆さんも凄くリズム感素晴らしかったです!

なんと私が最初に大学を教えた時の最初の生徒が0歳の赤ちゃん一緒に来ていただきました!!
卒業の時私が言ったことをしっかり覚えてくれておりました!めちゃくちゃ嬉しかったよ!
あと素晴らしいチェリストOさんもご家族皆さんでおいでいただき感激!!
ホール関係者にもおいでいただいて大盛会となりました。
アンケートも評判がとても良かったです!

今回を作るために三鷹市スポーツと文化財団の皆様には本当に多大なるご尽力いただきまして大感謝です。
今回をきっかけにこの絵本と音楽のコンサートがどんどん広がっていくことを願ってやみません。
私中川はまだまだたっくさん読み聞かせと音楽のコラボのアイディアがありますよ!!
プロデューサーYさん本当に素晴らしいかったです。
この3人のチームワーク、コンビネーションもバッチリです。これから是非全国色々なところで演奏、読み聞かせコンサートをしていきたいと思います。

コンサート終了後写真撮影のあと恒例のエリーとクニーのダンシングタイム、即興ダンスなのにバッチリシンメトリー、それと椅子取りゲーム、パフォーマンス阿吽の呼吸素晴らしいすぎです!

鵜木絵里さん、國末貞仁さん、三鷹市スポーツと
文化財団の皆様、お世話になりました全ての皆様

有難うございました!!!
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。