goo
先ほど10万円の特別定額給付金の申請用紙が届いたという記事を書きましたが、3週間前にオンラインで申請できることは市政だよりにて通知をいただいておりました。
オンライン申請に必要な書類はすべてそろっておりましたので、全ての書類を用意して申請しようと試みました。
まず、私のiPhoneで申請を試みました。
途中であるアプリをインストールする指示があり、そこをクリックしてインストールを試みましたが、「このアプリはiPhone7以上でなければインストールできません」と出ました。
私はiPhone SEなのでここで断念。

次に私のパソコンから申請しようと試みました。
マイナポータルをダウンロードする指示が出て、無事ダウンロード、その後無事に進んで行きましたら、「カードリーダーでマイナバーカードを読み取ってください」という指示がでました。
私はカードリーダーを持っておりませんでしたので、ここで断念。

現在マイナバーカード取得、オンライン手続きを国として進めているとは思うのですが、どれくらいの方がiPhoneならば7以上を持っていてパソコンにつなぐカードリーダーをもっているのかはわかりませんが、これから色々改善されていくのでしょうね。
ガラケーやご高齢の方がもっているかもしれない「らくらくホン」では申請できるのでしょうか。

というわけで、郵送で申請のみ現在申請方法が可能なので、申請用紙が届いたところで、これから申請したいと思います。

2月の最後の週から、8月の1週目まですべての生演奏のコンサートがキャンセル、延期となっているので、このような助成金は私にとっては重要ですが、皆さんはスムーズに申請できておりますか?

さきほどもそうですが、FBですとニュースではわからない、全国の現状をお聴きできて非常に参考になります。

東京都内でも色々時差があったりしますね。
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。