片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

左半身麻痺一人旅(Stop-over3、梅雨の修行出発!編)

2014年06月15日 | 日記
6月△日出発日

雨天時の滞在生活経験(修行)ということで、
いつもと同じストップオーバーの旅の出発日になりました。
去年の4月以来、3回目になります。

障害者にはなにかと大変ですが、外国では2カ国滞在のイメージです。
(健常者のときはいつもこのパターンでした。)
このルートは移動も近い2島の滞在ですが、
いざ滞在すると人も文化も地形も景色も食事も微妙に違い、

やめられなくなってしまいました。(^O^)

もともと特典航空券は、
目的地は同じでストップオーバーしてもしなくても同じ(マイル)なので、
長期滞在の宿泊を2分割すればいいだけです。
宿泊数は変わらないので滞在にかかるお金はほとんど変わりません。
手間が倍増しますが別の旅行2回行った気分になれます。
最近は毎回直行便で快適に羽田まで帰ってます。
※知ってると頑張って貯めた大切なマイルがもったいなくて単純往復なんかできません!(道東の旅の時は釧路往復であっさりでした。道内の宿泊&車の手配が高価/困難だったのでストップオーバー断念)

まず空港までは相棒で行くので時間も荷物も安心です。
便も席の空きの関係から最終便になりました。
羽田昼過ぎ発なのでのんびりです。

前回の果てしない13時間の移動のトラウマがありますが、
年末年始のごった返した時期ではないのでそんなに不安ではありませんでした。

左半身麻痺一人旅(Stop-over2、果てしない往路編)~
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/9e9787cb0a4d69a362e5e5028ca21701



当日午前中の余裕があるので荷造りもほどほどて睡眠しましたが、
いつものように気が張ってグッスリ眠れず夜明けから起きていました。


荷物をまとめ、相棒のトランクに入れ、午前中出発。やたらいい天気です!道はそれなりに混んでいます。


だいぶ早めに出てきたのでわりと早くからやっているファミレスランチで朝昼ごはん。


再度出発、相棒の表示がこの温度です。真夏のようです!!!


都心の道路は渋滞続きです。それに暑いし。


湾岸まで着いたのはいいですが、湾岸道路もスゴイ渋滞で動きません。
計画では2時間前着予定でたっぷりラウンジ休憩するつもりが、
チェックイン時間がギリギリになる恐怖との戦いになりました。


ほぼ1時間前に無事到着。
オフシーズンなのに駐車場は「満車」の表示だらけです。なんで???
予約していなければ確実にアウトになっていたでしょう!
※羽田に予約なしで行く勇気はありません。(年末年始は予約はほぼ無理です。)
ちゃんと予約していたのですんなり入れ、
指示された場所は運良くいい位置(一番近くて超便利!)でした!!!
すぐ渡り廊下です!


景色から夏休みの旅行のようです。


車からフラットのままここを渡りEVでひとつ下階に移動。


ここに着きます。超近くて便利!


カウンターもお客がチラホラ。
なんで駐車場は激混みなんでしょう???


搭乗ロビー。
今回はラウンジに行く余裕は全くありませんでした。
私の乗る機体がたまたま「ポケモンジェット」でした。派手ですね~。初めてです。
スタッフより駐車場が激混みの理由はオフシーズンの格安ツアー客が沢山いるからのようです。なるほど。


東京ゲートブリッジも見えるし、幕張のビル群も見えます。
やたらにいい天気です。


このへんは激混みではなく安心できます。


搭乗。5G。通路側だし足元がゆったりです。
ひとつ前のビジネスクラスの席が革張りで大きく半個室状態になっていて羨ましいです。
もちろんゆったりです。


ここも「ポケモン仕様」です。


平面の壁と違い膝下くらいから凹んでいるので尚更楽チンです。
足が余裕で組めます。
「修行専用靴」でお出かけです!季節外れの防寒用ですが暑くても蒸れてもこれがとにかく安心!!!

3足めの靴を買ってみた。
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/acff6cfb3e80241789f57085be1a2a7b
半身麻痺に便利なもの!⑤
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/162ccfed7f6c39b79e33b755050e1191
左半身麻痺一人旅(Stop-over2、可愛い花嫁に逢ってみた!編)
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/1e5815dc54e7a8dfcc52697a421309c8


隣の席が空席だったので助かりました。
羽田上空の積乱雲の影響で滑走路が二転三転し、離陸待ちの機体で渋滞が起き出発が遅れました。今日は真夏だっけ???


今日の服装。

機内で寒い場合の保険に長袖パーカーを着て(持って)いきましたが、
寒いどころか午前中の猛暑のおかげで、羽田空港内の移動から、宮古島の宿に着くまで汗だくになってしまいました。
駐車場から着ていくしかないし、
気軽に脱いで持ち歩けないのでひたすら我慢の移動でした。

W杯の応援に行くサポーターに間違えられそうな格好です。
ブラジルに行くわけではありません!(^O^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救出!? | トップ | 左半身麻痺一人旅(Stop-over... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事