片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

左半身麻痺一人旅(ストップオーバー先到着!編)

2013年04月19日 | 日記
30分遅れで羽田を出発し、
那覇には20分遅れで到着しました!
133便、13G。
席は真ん中のブロックだったので、映画の続きを見ていました。景色は見れません。

ストップオーバー先への乗り換えは25分しかないので完全に間に合いません!!!
一応、機内で伝えておきました。

那覇で石垣便に乗り継ぐとき搭乗口が隣りだったので安心してターミナルに入ったら、
ストップオーバー先の搭乗口がかなり遠い上に地上!!!ということがわかりました!!!
かなり歩いた上にエスカレーターを降り、地上のバスに乗り込みました。
なんとかストップオーバー先の飛行機に乗れ、15分遅れぐらいで出発しました。

今回は左半身麻痺の障害者にはかなりキツイ移動になりました。
1727便、5H。隣りの席は空いていたので少し外の景色が見れました。
フライトが短いのであっという間です。

さらに、某国のミサイルも飛んでこず無事到着できました。

ストップオーバー先は「宮古島」です。
石垣島には何度か来ましたが、宮古島は初めてです。

羽田からの目的地を石垣島にして、
(那覇-石垣間を分割、各駅停車のイメージです。)

羽田-那覇-宮古島(滞在)-石垣島(滞在)

帰りは、石垣島-那覇-羽田です。

でチケットを発券しました。
私が外国でよくやっているパターンです。
マイルでタダだし、国内で対応してくれるとは思っていませんでした。
(その行程のチケットだけでも軽く10万円以上の価値があると思います。座席も指定してるし。)


----このチケットGETの経緯-----


1月に石垣島から帰ってきてから、
マイルが入っているエアラインに電話し、ダメもとで問い合わせてみました。
いつも混んでいてなかなか繋がらないです。

数年前、マイルのグループが変わり、
エアラインも変わったので微妙にシステムが変わってきています。
ちょくちょく変わるので確認ばかりです。

1月の石垣島往復の旅行がなんとかなったので、新たな野望の確認です!

1月に空港でGETした時刻表をにらめっこし、
勝手に仮のスケジュールを準備しました。
オペレーターに羽田-石垣島の往復を、

①羽田-沖縄-宮古島(ストップオーバーで滞在)
②宮古島-石垣(目的地&滞在、この便があるのを知らなかった!)
③石垣-沖縄-羽田

私が海外旅行でよくやっていたように、
国内で3分割の移動日程にできるか聞いてみました。
(1回の旅行で国内は2箇所/海外は2カ国滞在できます!)
国内で普通にやってる方もいるかと思います。

席があれば可能だと回答があったので、すぐにGW前に旅行が終わるような予約をしました!

往路:
①4月□日、羽田昼過ぎ発-沖縄-宮古島(ストップオーバーで×泊滞在)
②4月△日、宮古島-石垣(目的地、◎泊滞在)

復路:
③4月◎日、石垣-沖縄-羽田昼過ぎ着

の確保ができました!!!
ツアーじゃできない技だと思います。
eチケットもすぐに来ました!

今のエアラインは発券時手数料が数十ドルかかるようです。(2000円ちょっと?)
国際便はネットでやれば手数料無料!国内便は電話のみしか手段がないので仕方がありません。(ネット未対応、ネットでできるようにしてもらいたいです。)

あまりに有名になったり、需要が多くなると廃止や高い手数料が付くことがよくあるので、利用する人が少ないほうがいいです。

宮古島は行ったことがなく、右も左も分からないので、
チャレンジするしかありません。
GW前の4月は石垣島は一番いい季節のようなので、
宮古島でも左半身麻痺の私でなんとかなるかと思っています。

石垣島の別荘?のようなところを探さなければいけません。
宮古島も気に入ったら、毎回ストップオーバーになるかもしれません。o(^▽^)o
いい出会いがあることを期待しています!

※ANA92便だと石垣-羽田間、2時間50分です。
那覇-羽田間だと2時間25分なので25分しか違いません。
那覇で乗り継ぎ&休憩するべきか直行で帰るか迷いますね~。

3月□日にエアラインに帰路を直行の空きがあれば変えてもらおうと、
問い合わせてみましたが満席との回答でした。

もしかしたら、特典での利用は不可にしているかもしれません。
年末年始にチャレンジしてみようと思います。

羽田空港の駐車場の確保も大変です。
当たり前ですが、滞在期間中、1日でも満車の日があれば予約できません。
旅行日程に合わせた駐車場を確保する必要があります。
※駐車場の予約ルールを守り、予約開始日からキープを続けることで可能になりました。

------------------

宮古島に着いたら、宿のスタッフの方が迎えに来ていました。
空港から宿まではすぐで石垣島の別荘?と同じパターンです。

宿に着き、挨拶して部屋に入ります。2食付き3泊4日お世話になります。
ここは障害者対応ルームがあるところですが、
お任せにしておきました。

ここは、新館、本館、別館の3棟あり、私は本館の2階に案内されました。
もちろんエレベーターあります!


反対側は、


部屋に入ると、

ツインルームでした。メチャメチャ広いです!(シングル利用です。)

入口には、

大きな冷蔵庫も、


TVもあります。(ブラウン管でした。一応映ります。)

トイレ?お風呂?


両方でした。(浴槽が自宅のより大きいです!(^O^))



車椅子対応の空間のようでものすごく広いです!4畳半くらいかも?
私の身体では頼る壁がないので転倒の不安がありました。

※結局、床が濡れないように使いました(椅子を浴槽内に入れて座って洗った)ので問題ありませんでした。(^O^)

外の景色です。(2階)


スーツケースを開け、これから車の準備です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左半身麻痺一人旅(ストップ... | トップ | 左半身麻痺一人旅(ストップ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事