片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

左半身麻痺一人旅(Stop-over3、相棒1号と2機器実験編)

2014年06月17日 | 日記
6月△日出発日

雨天時の滞在生活経験(修行)ということで、
いつもと同じストップオーバーの旅の出発日になりました。

まず空港までは相棒で行くので時間も荷物も安心です。
便も席の空きの関係から最終便になりました。
羽田昼過ぎ発なのでのんびりです。

前回の果てしない13時間の移動のトラウマがありますが、
年末年始のごった返した時期ではないのでそんなに不安ではありませんでした。

左半身麻痺一人旅(Stop-over2、果てしない往路編)~
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/9e9787cb0a4d69a362e5e5028ca21701



今回の相棒1号。6万キロ台の車です。
↓の外観画像は最終日のセッティングを全て外したところです。



暗くなる前にセッティングしました。
前回でドラレコが壊れたので新しくなりました。
爆安中華製フルハイビジョンモデルです!
相棒で日常に運用しています。ナビと一緒に空港駐車場で外してきました。

旅ごとにセッティングが早く快適にできるようになり、
すぐ車で出かけられます。
ちょっとは進歩したかも???

<セッティング内容、これを右手一本のみで短時間でやります>

①補助ハンドル(かなり改良しています。工具も。)
②PND(使い慣れたナビ、旅先のポイントのみ登録)+どこでも置けるマウント
③ドラレコ(今回からはフルハイビジョン)+吸盤ホルダ+複数のSDカード
④曲面ルームミラー(死角を減らすため)
⑤音楽CDやMP3が入ったCDR(車種により安いCDRだと読めないときがあります。事前に作るだけ)
⑥、②と③が快適に設置できるしなやかで細く長いケーブルと電源(大きな高級車から軽自動車まで使用)
⑦障害者マークなどの標識類

細かい作業なので暗くなるとアウトです。
関東地方より日没が一時間以上遅いので助かります。


この車種の場合、ナビはメーターの穴に落とし込みます。それ以外ありません。
なんとかスピードだけ見れるのでOK!(たまたま)

事前にCD付きをお願いしていたらOKでした。感謝。
今回はいい音で鳴っています。快適!(音楽CDのみ)


重要なハンドルのセッティングもバッチリ。
取り付けも苦労なくすんなりできました。
2~3年かかって作ったり揃えたりした七つ道具が効果発揮です。
※ガッチリ着けてもハンドルに跡が残らないように改良しています。


機器実験①、爆安中華製ドラレコ

<ドラレコデータのキャプチャー画像。>
フルハイビジョンなので綺麗です。
旅の間、壊れないことを祈るだけです。

※動画だと3分400~500MBとデータが巨大なのでキャプチャーして消しています。キャプチャーしても画像に日時が残るので安心!

オーナーさんです。


出発。まだまだ明るいです。宿に着いてから30分も経っていません。快適。




周辺の道。のどかです。
夜は真っ暗になるので慣れるのが大変です。




信号のない交差点を曲がって。




ここのコンビニが最寄りになります。
お弁当など、お惣菜が充実しています。ATMもあって使いやすいです。

もう少し先のショッピングセンターに行くより、(営業)時間的、徒歩距離的(広すぎ)に便利です。

綺麗に撮影されています。


市街地に移動。






港の入口。伊良部大橋がまだできていないので、ここからフェリーで車のまま渡れます。
(橋ができたら利用しなくなるでしょう!貴重!)

左半身麻痺一人旅(ストップオーバー先滞在!編⑦)
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/f3255f328e59d8e1e80c9285fc87f947

夜の移動。真っ暗です。
一応何が映っているかはわかります。細かいところはわかりません。










最寄りのコンビニ前。




ここを曲がります。慣れるまで大変。




帰宅?しました。

変な挙動もなさげだし、綺麗に撮れてるのでいい感じです。



機器実験②、モバイルルーター

モバイルルーターの表示。何故か「LTE」の表示。「4G」じゃなかったっけ?
宿にも地域にもWi-Fi電波が全くない部屋の環境ですが、
気持ち遅く感じますが自宅と同じで普通にネットできました。
宿の事務所に行って使わせてもらったり、わざわざ空港のA&Wに行ったりするより断然便利です!
※空港のA&W=空港内の無料Wi-Fi、A&Wで食事&利用が便利


モバイルルーター実験
宮古島の宿で成功!

自宅の通信費節約で光をやめて導入したネット機器が威力発揮です!!!
長期滞在時にはなにかと助かります。
安くなった上にどこに行っても自宅と同じ環境でネットできるようになりました!

※心配だった宮古島でOKなら、石垣島、箱根、朝霧高原、道東などに行っても使えそうですね!私が行けるところはこの程度なので超安心になりました。(^O^)

質素な節約②
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/48c3acd08b250d7bf19864b8765ded31



コンビニで買った、水がわりのいつもの飲み物。(滞在中分)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左半身麻痺一人旅(Stop-over... | トップ | 左半身麻痺一人旅(Stop-over... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事