はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

顔の傷。

2011-11-19 | (ルディスカメレオン)
ベルくんに続き ルディスのみなさんがトラブル続きです。

側面にバーベキューネットを付けたネットケージ(以前B太郎が使っていたケージのまま)を
カールちゃんに使っていたら 金網に顔と右腕が挟まってしまいました。
ルディスには金網をすり抜けて脱走されたことがあったので
外用のケージには金網の内側にナイロンネットを付けて使っていましたが
ネットケージの中の金網には油断してました。


9日経ってもまだ黒く残っています。


金網の1マスに 右腕と顔が挟まり 口を少し開けて苦しそうに息をして
体はパンパンに膨れてしまっている状態でした。
なんとか救出しようとしましたが 体が膨れてしまってうまくいかず
金網を切ろうとペンチを持ってきましたが 隙間がなくて切ることもできず
結局 わずかな隙間に指を入れて ぐおぉぉ~と力いっぱい金網を開いて
カールちゃんを取り出すことができました。

その時のカールちゃんからは ものすごい臭いがして 右腕を曲げたままで
しばらく動けないでいましたが
少しお水を飲ませ 数分したら右手は曲げたままですが 歩き出すことができました。
2時間後には 体の膨らみも取れ 右手を使うことができ
次の日にはエサも食べることができました。

臭いは1週間ほど続きましたが 食欲があり
口の中も 右手も問題なく 刺激を受けた所は変色がしばらく残るものの
問題はないだろうと言われ とりあえずは安心しました。

今回 偶然にも 「ベルくんはどうですか?」と
言う内容のメールのおかげでルディスを見に行ったので 発見することができました。
その日 このメールがなかったら 手遅れになってたかもしれません。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FB☆はっちん)
2011-11-21 21:47:22
ウチのdicoも震災の時、驚いたのかBBQの網目に顔と手(だったかな?)が
挟まったままでいました。
帰宅できたのが24時前で、ずいぶん長いこと挟まっていたんだと思います。
小型種にBBQ網はキケンですね。。。(^^;
鉄切鋏みの刃を入れるのも怖かったのを覚えています。
けど、擦り傷はいつのまにか綺麗になりましたよ!
カールちゃんの傷も消えてくれると思います(^^)♪
返信する
Unknown (なほ)
2011-11-22 00:09:16
はっちんさん
あの時ははっちんさんがメールくれたおかげで早く発見することができました。
ホントありがとです。(人-)

それにしてもあの時のニオイはすごかったです。
見たこともない大きさにふくらんでたし 
わぁー あぁー ぐぉぉー でした。(;・∀・)

いつか傷がキレイになった報告ができればいいなぁと思ってます。
返信する
Unknown (ナオキチ)
2011-11-24 10:02:12
はじめまして、ナオキチと申します。
ブログはいつも楽しく拝見してるのですが、初コメントです。
わが家もルディス男子と一緒に暮らしています。まだ半年の初心者です。

で、教えて頂きたいのですがカールちゃんが怪我した時のすごい臭いというのはどんなものなのですか?
怪我をするとする臭いなのですか?
実はうちのルディスが拒食になって獣医さんから強制給餌をと言われ無理に食べさせた時2日間頭からすごい変な臭いがしました。
もしかして痛かったり怖い思いをすると臭いがするのかな??などと思ったのですが・・
初心者な質問ですいません。
返信する
Unknown (なほ)
2011-11-24 23:18:42
ナオキチさん
はじめまして~。
私もルディスを飼い始めてまだ1年も経ってないのでわからないことだらけです。(・◇・;;

カールちゃんのニオイのことは先生に伝えたのですが
別の話しになってしまい結局教えて頂くのを忘れてしまいました。(;・∀・)
そのニオイはケージを開ける前からクサヤのような強烈なニオイがしてました。

発見した日に はっちんさんと膿かな?と話しはしていたのですが
結局カールちゃんは擦り傷だけで ケガはしていなかったので膿も見つけられず
もしかしたら辛い姿勢で耐えている時に 
吐き戻してしまった口の中からのニオイだったのかなと思っています。
私が思っているだけで確認はできてないんですけどw

カールちゃんの場合は痛くて怖い思いをした後に何かがあったのでニオイが出たのであって
その何かが原因でニオイが出てしまったって感じでしょうか。
お役に立てずにすみません。

ナオキチさんちのルディスくんも早く元気になるといいですね。
返信する

コメントを投稿