はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

日光浴ごっこ。

2011-11-18 | (レッドルディスカメレオン)
呼吸器感染症のベルくん
投薬開始から2週間が経ちました。



2週間の間に気になったことは
目から鼻にかけて炎症があるので 点鼻、点眼も使っていますが
鼻の穴から薬が入っていきません。
それと 眼球から膿らしきものが2回出てきました。
皮膚に水がかかるとポロポロと落ちていかず水を吸収してしまうことと
体色が少し色褪せたような気がしてます。

病気なので仕方ないのかもしれませんが
体を触ると怒って咬み付くような凶暴だったベルくんが
今はケージの中であまり動かずおとなしくしています。

体調が良くないので日光浴はしないでいましたが
色褪せた体色も気になっていたので
天気の良い日に 窓越しですが日光浴をさせちゃいました。

短時間でしたがベルくんは 体を斜めにしてお日様に当たったり
日かげに隠れたりしながら動き回り
エサも追いかけ 時々目を膨らませてモゴモゴしたりと
日光浴ごっごを楽しみました。
そして
ケージに戻した時に 口の周りが少し脱皮をしていました。
色褪せた原因が脱皮前だからだといいなと思います。

左側の後ろ足の指の近くにあった膨らみも 少し小さくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーこく)
2011-11-19 12:04:18
もしかすると脱水気味かもしれませんね・・・。

日光浴で反応出来ているんで、
早く立ち直ればいいですね!!
返信する
Unknown (なほ)
2011-11-19 23:15:39
りゅーこくさん
やっぱり脱水気味ですか・・・

体調を崩す前から お水をあまり飲まず気になっていたので
霧吹きとドリップをしてても心配で 朝と夕の2回スポイトから与えてました。
今はお薬が1滴 口に入っただけでも飲みにくそうです。
鼻に炎症があるので 鼻づまりみたいになってるのも関係があるのでしょうか…

日光浴では 少し元気な姿が見れて
久しぶりに ほっとしてしまいました。
返信する

コメントを投稿