はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

+1g。

2011-05-20 | (セネガルカメレオン)
その後のセネガル。

お薬は一旦中止をして様子をみることになりました。
相変わらず自分でエサを食べることはできませんが
元気に良く動いています。
私にたくさん触られることが多くて嫌われちゃったかなと思ってましたが
出入り口を開けると 自分から出て来てくれることがあります。


5月8日
この時は小さいネットケージにいましたが
温度管理が難しかったので 小さい爬虫類ケージに引っ越しました。


5月18日


お薬を飲ます時 口が悲惨なことにならないように
注意していましたが なかなか素直に開けてくれなかったので
アゴの皮膚が少し黒くなってしまいました。

自分でエサを食べなくなってから3週間も過ぎてしまったので
今はおなかがすいて自分から食べようという気持ちになってくれないかな
という作戦で 今は流動食を与えていません。
エサは頭を潰したやわらかい虫を3日に一度 1匹与えています。
口の中にエサが入るとモグモグしながら 食べてはくれます。
作戦失敗かもしれないけど
こんな食べ方なのに 体重が1g増えていました。
この1gにヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメオーン)
2011-05-21 05:26:22
モグモグしている時に 口を少し開けた隙に2匹目を投入~~~~。
するとまた食べてくれる時が有ります。
先に何匹か用意してからする事をお薦めします。
食べる気が無くなった時は舌先をペロペロ舐め出します。
今は足らない時期ですので食べるだけ食べさせて大丈夫。
(イエコなら頭と後ろ足を取って消化を良くする)

顎の黒変は仕方ありません、カメレオンの皮膚は直ぐに黒くなります。


体重が増えて… なほさんが頑張っている姿が見えるようです。
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-05-21 20:59:05
体重増えてくれてるのですね~♪それはかなりの朗報ですよね?
がんばってください~♪
返信する
Unknown (なほ)
2011-05-23 22:38:49
カメオーンさん
21日はお疲れ様でした。
やはり今は余計なことは考えず
食べるだけ食べさせることにします。
そして少しでも成長できるようにがんばりたいと思います。

電車1駅だけしかお話しできなかったのがくやし~。
もっともっとたくさんお話ししたかったです。
返信する
Unknown (なほ)
2011-05-23 22:40:14
kajikajiさん
遅くなってスミマセン。
たった1gでこんな気分になれたことは
今までないかもです。ヾ(´・∀・`)ノ
いつも応援してくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (りゅーこく)
2011-05-23 23:05:30
初コメです。
というか東レプありがとうございました♪

画像初めて見ましたが思ったよりも痩せてないですね。もっとがりがりになっていると思っていました。
カメオーンさんが書いている通りモグモグしたら続けて投入がいいですね。
私はハニーワームを薦めます。
念の為頭をつぶして口の横からくわえさせる
のがいいですね。口からこぼしてもあきらめずに!!!

あの程度の黒さは大したことないですよ。
昔飼ってたセネガルは頭胴長10センチくらいで
立て続けにフタホシ成虫を3匹食べて喉詰まらせて死ぬかと思いました。その時に顔半分が真っ黒になりました(笑)
返信する
Unknown (なほ)
2011-05-24 23:41:05
りゅーこくさん
21日は色々とアドバイスありがとうございました。

私は日曜に行ったんですけど ハニーは売ってなかったので
シルクを買ってきました。
あまり噛まずに飲み込んでいる気がするのですが
口に入れれば食べてくれてます。

なんとか成長させたいので がんばります!
返信する
Unknown (りゅーこく)
2011-05-25 21:42:57
こちらこそどうもです♪

ならハニー1カップはなほさんにさし上げればよかったですね!?
根こそぎ強欲姐さんにまたカツアゲされてしまいましたから・・・。(笑)

シルクを使ったことないですが、まずは腸?を動かすことが大事だと思います。
返信する
Unknown (なほ)
2011-05-25 22:24:08
りゅーこくさん
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
ハニー繁殖されてるんですか?
りゅーこくさんとは少し話したらなんだかバタバタしてしまって
結局あまりお話しできませんでした。
次回お会いできた時にはたくさんお話したいです。
返信する

コメントを投稿