はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

冬が心配。

2010-10-16 | カメレオン
手の上で大人しくしていてくれていれば
少しはかっこいいカメレオンになるのでしょうが
あ、止まったっと思ってパチリとすると
こんな情けないポーズになってしまうことが多いです。 



B太郎のお気に入りの観葉植物を2階まで運んだ時に
葉が取れてしまったので
小さな容器に入れて様子をみていましたが
調子はよさそうです。 

高温多湿の環境を好むとあったので
ホシガメケージに入れてました。



ホシガメケージは30℃弱で80%なので
かなりの高温多湿なのに元気でいられたということは
遊び場の観葉植物は 冬がきたらかなりツライのでは・・・?
ちょっぴり心配になってきました。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッチャン)
2010-10-16 01:40:15
私も観葉植物大好きでポトスやオリヅルランや他にもたくさんの種類を切り戻し挿し木して殖やした鉢が大きい鉢から小さい鉢まで、50鉢ぐらいはあるんじゃないかな

観葉植物の冬の管理ですがだいたい10度~20度ぐらいあれば大丈夫だと思いますが・・・
天気の良い日はできるだけ日当たりの良いレースのカーテン越しに置き、直射日光だと葉焼けしてしまう種類もあるので、ポトスやオリヅルなんかは吊り鉢なのでカーテンレールに吊してます夜は気温が下がるので部屋の暖かい場所に移したりします。水やりも控えめにして霧吹きしたりしてます。
返信する
Unknown (なほ)
2010-10-16 16:24:36
ガッチャンさん
50鉢とかすごいですね~。
私はポトスの予備は2つだけです。

私は観葉植物があまりうまく育てられないんですけど
ペットに関係ないものも少し育ててます。
最近はハートカズラを眺めて(・∀・)ニヤニヤ してます。
うちはカメがいるのでエサになるような植物が多くなってしまってるので
キレイな植物が少なくてちょっと寂しいです。
返信する
Unknown (ガッチャン)
2010-10-16 23:10:32
ハートカズラですか~
ハート型の葉っぱで可愛いですよね
私は元々観葉植物に興味なかったんだけど、姉の影響でいろんな種類を集めるようになり、今では、家中の至る所に植物があります殖やしすぎて近所の人や友達に分けても減らないです
私、神奈川に住んでるんだけど、なほさんさえよかったら今度遊びに来て下さいよ~

それで気に入った観葉植物があれば何個でも差し上げますので
返信する
Unknown (なほ)
2010-10-17 21:39:08
神奈川だったんですか。
もしかしたら近いかもしれませんね。
今度 遊びに行きたいです~。
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
返信する

コメントを投稿