独り暮らしの独り言

パソコンを買い替えました

以前に、「古いパソコンが遅くて困る」という内容の記事を書きましたが、いろいろ策を施しても改善しないため、ついに新しいパソコンを買いました。

年金生活者には痛い出費ですが、毎日イライラしながらパソコンをいじるストレスに耐えられなくなり、清水の舞台から飛び降りるつもりで決意しました



きのう、注文してあったブツが届きました



ワクワクしながら箱を開けると、・・・新しい
(当たり前



ようこそ、我が家へ


でも、うれしいのはここまで。

これからが大変です。

新しいパソコンに、元の環境を再現するのはかなり時間がかかります。

前のパソコンに自分でインストールしたソフトを、全部インストールし直さないといけないし、有料のソフトは、多くの場合1ライセンスで1台しか登録できないので、登録を変更しないといけないし。

デスクトップに揃えたショートカットも全部作り直し。



でも、前のパソコンが壊れた訳ではないので、両方を使い分けながらボチボチやっていきます
(この記事も前のパソコンで書いてます

コメント一覧

nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
こんにちは🌞
お返事が遅くなってしまいました。
ちょっと忙しくて(^_^;)
僕も、朝食後につい高木ブーになることあります😅
今週もよろしくお願いします🤗
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸
おはよう👋😃☀️ございます🙇
こちらにご訪問するまで二回
一瞬高木ブーになりました💤😭💤

やっとパッチリになったよ😃
素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸(*^^*)
nagoyaponsuke
@mamazones
>みゆきさん
こんばんは🌙
Windows11は初めてだったのでちょっと戸惑いましたが、
だいたい慣れてきました😊
コメント&フォローありがとうございます。
mamazones
こんばんわ
いつも沢山の応援(人''▽`)ありがとう☆
清水の舞台から飛び降りて購入したPCには慣れたかな?( *´艸`)
nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
こんばんは🌙
ビスケット、調べました😅
見た目はパイみたいな感じですね。
おいしそう🤤

さこさんの夢出演第1号、光栄です😊
Unknown
何かバスに乗り遅れるよポンちゃんと話しかけたんですが
ケンタッキーに夢中でしたよ🤣

ケンタッキー美味しいですよ😃
私は必ずビスケットを買います
真ん中のくぼみにメイプルソースを入れてビスケットをちぎりソースをつけながら食べるのが好きです😃
考えてみたらブログの方達の夢
初めてですね〰️☺️

何か面白い夢でした😃
nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
おはようございます🌞
なんと、僕とさこさんがケンタッキーに?
でも僕、ケンタッキーにまさかの行ったことない人なんです💦
バラバラ行動になったのも、僕がもたもたしていてさこさんを怒らせたからかも😱
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
私不思議な夢を見たんです❗
なんとポン助ちゃんとケンタッキーを一緒に買う夢🌛✨
顔はわからないですがポン助ちゃんにどのケンタッキーにする?って話しかけてました
その後バスに乗り遅れて何故かバラバラ行動に🤣🤣

      🌸さこ
nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
おはようございます🌞
月曜日ですね~(^_-)-☆
いつも、元気が出るコメントをありがとうございます🤗
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
月曜日ですね〰️☺️🌸

素敵な楽しい1週間になりますように〰️☺️🌸( ´ ▽ ` )
nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
おはようございます🌞
今朝は風がちょっと涼しく感じられましたが、
日差しは暑いです💦
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸
\(^o^)/おはよう👋😃☀️ございます🙇
nagoyaponsuke
@tougeiaska
>tougeiaskaさん
数々の貴重なアドバイスをありがとうございます。
私の場合、朝の使い始めから遅いので熱暴走ではないような気がします。
しかし、使用中にだんだん冷却ファンの音が大きくなってくるので、内部のホコリか何かで熱が溜まりやすくなっているのは確かだと思います。
(分解して中を清掃すれば改善するかもしれませんが、素人にはちょっと怖くて・・・)
コンセントの抜き差しも、ボードに電荷が残っていて不具合の原因になることがあると聞いて試しました。
(ダメでした😭)
購入したのは6年前で、当時すでに型落ちしたものを安く手に入れました。
CPUがもともとさほど早くないのです。
(それでも当時は、それまで使っていた古いPCに比べたらずいぶん早く感じましたが😅)
最近になって徐々に遅さが気になるようになり、使わないソフトや一時ファイルを削除したり、HDをデフラグしたりしましたが、それほど効果はありませんでした。
これ以上は私の知識ではどうにもならず、業者に持ち込めば何とかなったかもしれませんが、その間何もできなくなるのはいやでしたし。
で、いっそこの機会に新しくしよう、と今回の購入となったわけです。
tougeiaska
長くなりますが、
デスクトップ型のウインドウズ7を使ってるパソコン音痴ですが、
役に立つかどうか分かりませんが、
パソコンは「熱暴走」することがあるようです。

セブンの不調が続き、昨年の5月についにダウンした時に
パソコン業者に修理を依頼しましたが諦めて下さいと言われて
中古のウインドウズ10を買いましたが、
遠くにいる娘婿から「熱暴走」かも知れないと言われ、
そして取引先の陶芸用具店のオーナーから、
「サーキュレーターを買ってそれを取り付けたら2,000円くらいで直った」
と聞いてたので、サーキュレータを買って風を当てるようにしたらエラーが発生しなくなりました。
今はサーキュレータで風をあてながら使用してます。順調です。

たまに起動しない時もありますが、
電源をオフにしてから再起動してますが直ぐに起動します。

それと、コンセントを差し直したら起動したこともあります。
固定したまま長く使ってるとコンセントが緩むことがあるようです。
コンセントを差し直してエラーが解消したこともあります。
ネット検索でも静電気?がたまることがあるのでコンセントを抜いてみて下さい
と言うようなことを読んだことがあります。
コンセントを抜きなおして直ったことも二度ほどあります。

陶芸教室のラジオもノイズが発生してたので、試しに、
コンセントを外してコードを伸ばしてセットし直したら、
何となんとノイズがなくなりました。
買い替えざるをえないかと思ってたのにビックリです。
これはラジオ側のコードがぎゅっと捻じれてたのが原因だったようです。
こんな意外な所にも原因があるんですね。

修理業者に持ち込んだ時に「熱暴走ではないか」と聞いたら
ギクッとした店員の顔も忘れられませんが、言われるがままに
その場で安い中古のノートパソコン10を買ってしまいました。
10は使いづらいですね。印刷プレビューもないので思い通りに縮小印刷も出来ないのです。

今は中古ノートパソコンも併用して使ってますが、
ノートパソコンには底面の後側には板を置いて風通しをよくしてます。
ノートパソコンの底面はすごく熱くなりますね。
参考になる人もいるかと思いコメントをしました。
nagoyaponsuke
@sakurako62
>🌸さこさん
こんにちは⛅
ソフトを入れたり何か設定を変えたりすると再起動を要求されることが多いので、思っていたよりも手間がかかっています😭
コツコツやっていきます😊

コメント、ありがとうございました。
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
パソコン🖥️新しく購入したんですね😃
イラストかわいい😃
作業大変そうですね😰
頑張って✊😃✊下さいね〰️☺️🌸
ファイト🚩😃🚩

素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/

       🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る