Princess Nag's Room

愛犬とのまったりした生活とNagママのお料理を綴っていきます♪

Nag姫、虹の橋へ・・・

2012-01-07 17:15:36 | 犬 (Dogs)




本日10時。火葬に行って来ました。Nag姫の体は本当に私の目の前から消えてしまうのかと思うとまた涙が出て来ました。
でもこの子はまたもや私を喜ばせることをしてくれました。
焼きあがって収骨をする際に出てきたNag姫の骨は見事なまでの健康なもの。そして骨の空洞の状態から本当にきちんと寿命を生ききったものと分かったのです。
もちろん癌はあったものの、骨への転移はなく、15歳という年齢が正にこの子の寿命だったということが分かりました。とても救われた気持ちになりました。
私は毎日姫にグルコサミンのサプリメントを与えていました。運動も若いころからたくさん走らせ(10Kmとか)、筋肉の貯金が出来るようにしてきました。
遺体は美しい形のままで逝き、骨までもが健康そのものでした。ちゃんとそれを示してくれるなんて、本当に嬉しく思いました。

火葬には私の親友でもあり、ナグが唯一なついていた家族以外の方が一緒に立ち会ってくれました。
一緒にお骨を拾ってくれ、ナグとの思い出話に花が咲きました。

また、本来動物に戒名は存在しませんが、父が私とナグのために考えてくれました。それは
「授安比天真愛姫」(じゅあんぴてんしんあいひ)・・・父の愛情の深さに涙が出ました。

ナグは15年前のクリスマスの日に安比高原スキー場に行く途中の雪山に捨てられていた子です。まだ生後1~2ヶ月で捨てられていたこの子犬は凍傷になりかけていたため私が保護した子でした。
つまり、「安比で授かりし子、真(私です)の愛情をたくさん受けた姫、天に召される」という意味です。とても素敵な戒名を父によって授かりました。



今はまた実家に戻って来て、安らかに寝ています。
お昼過ぎ、10年以上もお世話になった動物病院の先生から可愛いお花が届きました。

たくさんの食物アレルギーがあり、食べられる食材に大変苦労した子ですが、もうそんなことを気にせずなんでも好きなものを食べて欲しいと思います。

ナグの遺骨がここにあるため、しばらくは実家から出勤することに致します。毎日姫と一緒に寝られるように・・・








最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emihana)
2012-01-07 19:17:40
Nag姫さん

最後の最後まで、本当に孝行な姫さんでした。

Nagママさんのご自慢の姫さんでした。

その命を燃やし尽くして

惜しみない愛情に応えつづけた一生だったのですね。

これからは、Nagママさんが姫さんのことを想う時には

いつでも、そっと側に寄り添っていてくれることでしょう。

Nag姫さん、お疲れ様でした。

どうぞお空で自由に走り回って

楽しく過ごしてください。

Nagママさん、くれぐれもご自愛くださいますように。

               合掌

返信する
可愛いNag姫ちゃんへ (ジュン母)
2012-01-08 12:56:32
今 Nag姫ちゃんのところへ いてもたっていられず 会いにきました。本当に 穏やかな 安らかな顔を見て とても 安心しました。本当に愛されていたんですね。お父さんのつけた名前もとてもステキです。

本当に お疲れ様でした。
nagママさんが しっかり 育てたこと 十分伝わりました。本当に 本当に幸せなNag姫ちゃんだったと思います。私が言うのも・・・だけど
 ジュンも 私の心の中に 確かに生きている・・・と 最近思えるようになりました。

Nag姫ちゃん ママのこと 見守っていてね。
大好きなママのことだもの
言われなくても 絶対 守ってくれるよね。
本当に 可愛いNag姫ちゃん
涙は 止まらないけど・・・
ありがとう ありがとうね
元気に いってらっしゃい!

また ママのところに 会いにくるからね!
返信する
emi-haha様 (Nagママ)
2012-01-08 19:40:16
emi-haha様、いつも有難うございます。
Nag姫は本当に私の自慢の娘です。こんなに素晴らしい子に出会えた私はとても幸せ者だと思います。
返信する
ジュン母さん (Nagママ)
2012-01-08 19:43:15
ジュン母さんのいらっしゃる札幌まで飛んで行って思いっきり泣きたい気分です・・
今はまだ気持ちに波があり、落ち着いていられる時間と何をしていても涙が止まらない時間が交互にやってきます・・・
私も前を向かなければならないので、明日から出勤しますが、ちゃんと気持ちをしっかり持って仕事が出来るのか。自信がありません。。。
返信する
Unknown (タロママ)
2012-01-09 10:06:32
Nagさん、天国に還られたのですね。本当に穏やかな表情で、Nagママさん、ご家族の皆さまに愛されていたのが伝わります。改めて、Nagさんのご冥福をお祈りします。

Nagさんとの出逢いも感動しました。Nagさん、Nagママさんと強い運命の糸で結ばれていたのですね。
姿は見えなくても魂はいつも側にいます。今は姿が見えなくなり本当に悲しいと思いますが時間薬が必要です。
時間が経過するとNag姫さんからもらった、強い愛と結びつきで生きることへの力が強くなります。 
先代犬クッキーが天国へ行ってもうすぐ3
年になりますが確かに魂はいるんだと最近思います。
Nagママさんが慈愛に満ちて、平安はな時が訪れますようにお祈りします。 本当にお疲れさまでした。お身体大切に。 
返信する
タロママ様 (Nagママ)
2012-01-09 17:13:00
この度はナグ姫を見守って頂き有難うございました。少しずつ時間が経過し、私自身も落ち着いてきました。
この仔との出会いは本当に運命的なものでした。サンタクロースからの贈り物だと確信し、それ以来大切に大切に育てて来ました。あんな寒い中に捨てられていたので、「最期は必ず温かいお布団の中で、そして私の腕の中で」と何百回もこの仔に言い聞かせてきました。そして本当にその約束を果たしてくれました。最期まで私の望みを叶えてくれた本当に良い子でした。
返信する

post a comment