早急に代替エネルギーを見つけ実用化に向け取り組もう! 。
記事へ
この度の東北関東大震災における原発の被害の大きさを考える時,私たち人類
は果たしてこのまま原子力のエネルギーに頼り続けて良いものか否か誰しもが切に考え心を痛めているところだと思います。そこで今回のテーマ「日本のエネルギー、どうしたらいい?」について真剣に考え、自分の思いをブログで書いて見たいと思います。今、日本と日本人は新しい国づくりに没頭しなければならない時に来ていると私は感じています。政治、経済、教育、エネルギー、ETC、日本の向かう方向を正しく設定し、日本全て、社会全体が一体となって新しい日本国家を形成していくべきでしょう。エネルギーに関しては、以下に提示している方法を全て試み、国を挙げて天然、自然エネルギーを開発して近い将来には全てその代替エネルギーで賄えるように早急に官民一体となって取り組むべきと考えます。 FY
http://www.insightnow.jp/article/6434
人類が頼るべき原子力の代替エネルギーは何か?
三宅 信一郎
株式会社BFCコンサルティング 代表取締役社長三宅 信一郎/経営戦略
2011年3月29日
.今回の東日本大震災は、原子力の次を担うエネルギーは何か?という命題を、我々に突きつけています。
いろいろな代替エネルギーについて考えてみました。
CNNでは、今回の原発事故を受けて、次の代替エネルギーは何だ?
という問いかけを始めています。 「Japan and energy: What's the alternative?」
CO2削減効果の高いエネルギーの切り札として、世界から多くの期待を寄せられ、世界各国で建設計画が実行されていた原発。 今回の福島第一原発の事故で、そのムードは吹っ飛んでしまいました。
では、次の代替エネルギーは一体何なのか? この問いかけに対する回答は、一部の研究者や政府関係者だけに任せているだけではなく、我々自身もシロートながら主体的に考えてみる必要があるのではと思っています。
記事へ INSIGHT NOW!
菅原文太吠えた!反原発三国同盟じゃ!!(写真、菅原文太と西田敏行)
俳優・菅原文太(77)が14日、都内で行われた「岩手、宮城、福島の被災者のための『ふるさと支援』発表会見」に出席し、「反原発三国同盟」の結成を提案した。12、13日にイタリアで行われた原発再開の是非を問う国民投票で90%以上が「反対」だったことを受け、先に脱原発を宣言していたドイツとともに団結して流れを作っていくというアイデアを披露。「日本でも原発の是非を問う国民投票を」と呼びかけた。
記事へ 2011/06/15 Yahoo! 「FYくんのブログ」