ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

種蒔き&苗植え。

2013-05-21 20:19:02 | 
先日の『2013長野緑花まつり』で頂いた花の種たち。


早速、プランターへ蒔いてみました。


この花の種は、昨年頂いた種。
1年経った種って大丈夫でしょうか?
一応蒔いてみましたが、
芽が出るといいんですけど。。。











ついでに、先々週購入した野菜の苗も植えちゃいました~。



『ミニトマト(赤)』


『ミニトマト(黄)』





『きゅうり(2本)』


きゅうりの葉の付け根をよく見ると…




こんな小さなきゅうりの赤ちゃんがもうできていました~(笑)


他に枝豆の苗も植え、
ラディッシュの種も蒔きました♪


暖かくなるとこんなことが楽しみの一つ☆


み~んな、早く大きくな~れ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだねぇ~ (くらり)
2013-05-22 16:06:20
種もいろいろ。。。
ちゃんと出てくれるといいね!

野菜の苗も。。。
きゅうりの赤ちゃん!
食べちゃうの?
なんだかもったいないねぇ~(笑)

これからいっぱい楽しみがあっていいなぁ~
返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2013-05-23 00:37:06
種から植えるのも楽しみの一つですね。

種から植えると、その土に馴染んで強く育つかもね。

薄皮のミニトマト、どんなお味かな~。
今、ブドウ色や黒いトマトもあるんだね。
ちょっと度胸が無くて買えなかったけど
来年挑戦してみようかな(笑)

収穫の時に、またアップして頂戴ね~。
返信する
くらりさんへ ()
2013-05-24 23:36:51
3回も。。。(笑)
ありがとうございます

先日の『緑花まつり』の種や昨年の種も一気に蒔いてみましたが…
ラディッシュと千日紅から小さな芽出て来ましたよ~
他の種はどうなるか?微妙ですけど、
気長に待ち続けま~す(笑)

きゅうりはですね~
最初の実は、どうも大きくならさないうちに摘んでしまうといいと聞きましたが、
私はまだまだ初心者ですから、わからないことがたくさんです。。。
ベルママさ~ん♪
家庭菜園のこと、教えて下さ~い(笑)
あれから『枝豆』と『ししとう』も植えつけ、『ベジタブルリーフ』の種も蒔きました
たった一畳もの小さな畑にこんなにたくさんの苗を。。。
欲張りすぎましたね~(笑)
美味しい野菜ができるのを楽しみに待っておりま~す♪




返信する
ベルママさんへ ()
2013-05-24 23:46:56
こんばんは。
お返事、遅くなりました~

トマトも今は、いろいろな種類があるんですよね~黒いトマト
ベルママさん、来年チャレンジしてみて~。
美味しかったら、再来年、チャレンジしてみるから。。。(笑)
ベルママさんは家庭菜園、得意そうね~♪
私、簡単な野菜しか育てたことがないから。。。
まだ初心者です!!
いろいろな野菜、家庭菜園について教えてね~




返信する
超初心者で~す(笑) (ベルママ)
2013-05-25 23:29:50
我が家の家庭菜園といったら
ミニトマト2本、バジル、パセリ、シソ
あとはレタスを少しだけ・・・
全く手の掛らない葉物ばかりです(笑)

こっちが教えて欲しいわ~(笑)
返信する
ベルママさんへ ()
2013-05-26 15:47:57
こんにちは。

暑いですね~
雨が降りそうな蒸し蒸し感があります

ベルママさんは家庭菜園の方、超ベテランだと思っておりました!!
レタスは苗から、それとも種からですか?
レタスこそ、なんか難しそう~
私も今年はバジルの苗、植えてみましたよ
大きくなると楽しみですね♪
時々、家庭菜園について更新しますね
お楽しみに~。(笑)


返信する

コメントを投稿