ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

義父の毎月のショートスティ。

2024-03-30 21:59:11 | 日常
昨年11月頃から

毎月20日前後、義父はショート

スティを利用するようになった。

義実家は寒いし、

雪降りにわざわざ交代で雪かきに

行くのは皆、困るのもある。

1、2月は目一杯の27日間、

ショートスティを利用して

暖かい場所でゆっくりゆっくり

過ごしてもらいました。

自宅へ帰宅した時は、

寒暖差でパニックになり、

「室内を温めないお前が悪い!!」

と大騒ぎ。。。

義妹からも「ありがとう」の

言葉さえなく、一方的に

責められ

仕事の帰り、そのまま義実家へ

ショートスティから帰る時間に

間に合わせるように行っても

義父の帰りの方が早かったりして、

スピード違反で捕まる覚悟。。。

こんな思いまでして

介護しなくてはいけないのか?

いつもいつも疑問に思い、

イライラし、

義父、義妹に訴えても

田舎者の考えは相変わらず

変わらない。。。

『長男の嫁』だからという。。。💢😠💢

感情が入ると、解決もしないし、

私一人でもがいて、鬱になる

可能性大もあるだろうと

もう何言ってもムダだと諦め、

介護全て事務的に行うことに

決め、

仕事と同じようにすることに

決めました。。。

義父がショートスティへ

行っている時はとても平和、平和♪

家のこともいろいろできて幸せ❤

主人と一緒に義父のショートの

送り出しをして、自宅へ帰るついで

に今まで行ったことがなかった

飲食店へ行って昼食、ランチ🥄

今はささやかな楽しみです❤



先週、(昨年も足の指が痛いと

騒いでいたことですが、)

急に痛み出し、先週日曜に

ショートスティへ行く予定でしたが

痛みが激痛でキャンセルし、

義妹①と一緒に整形外科へ

受診しても骨には異常無し。

しかし、痛み止め薬を服薬しても

痛みが治まらず、

その間に主治医院へ受診しても

「原因不明」と言われ

紹介状を書いてもらい、

大きな病院へ受診し、

義妹①も義父には振り回されて

かなり頭にきているようでした。

結局、こちらでも原因がハテナ?

らしく、しかし、義父が若い頃

水虫に感染していて、

(今も多分水虫!)

水虫の軟膏だけの処置のみで

血液検査もなく、親身に対応して

もらえず、こちらにも頭にきて

しまった!とのこと。

「もう歳だから、仕方ないね。」と

軽くあしらわれ、、、。

私が訪問している高齢者も同じこと

を言われ、皆、頭にきていると

聞いており、

ま〜、娘だからできることですね。

それから4日後、徐々に痛み止めも

効きはじめ、

今週㈭からようやくショートスティ

へ行くことができ、やれやれと

思っていたところ、

今日、ショートスティで

再び、足の指が痛み出し

「再度受診したい!」と職員さん

から通して電話がありましたが、

㈯は仕事の為、義妹①にも今日の

予定を聞き、今日はお休みらしい

ですが、さすがに先日の受診で

ヘトヘトし、親身さがない医師の

態度に嫌悪感があり、

「今日は皆予定がある。」と応対

し、

ショートの荷物内に念の為、

痛み止め薬を入れておきましたの

で、そのことも伝え、

お願いしました。

職員さんも快く引き受けて下さい

ました。

そして、数時間後に再度、

ショートから電話があり、

「「水虫の塗り薬も届けて欲しい。」

と○○さんが言っているのですが、

お願いできますか?」とのことで

その前に義妹①が気にして、

「夕方、塗り薬届けてみる。」と

ラインがあったので、

ショートにその旨も伝え、

とりあえず、一件落着した

ようです。

ショートスティへ出かける朝、

義父が一人で庭に出たら、

転倒し、スネに500円玉ほどの

擦り傷。。。

骨折しなくて良かったものの、

長期間、ショートスティを利用して

体力、歩行機能も徐々に衰えて

いるのは間違いなく、

今後、何が起きてもおかしくない

状態ではいますから、

本当は、ショートスティではなく、

老健入所し、リハビリ3ヶ月、

しっかりして欲しいのが山々です

が、義父は「3ヶ月は長い!!」

と未だに拒否しており、

今後(夏の間)はまだまだどうする

のか???

骨折の方が早いか?

義父の意思が弱るか?

さて???



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-03-30 23:50:10
杏さんの義父さんも、最初に比べたら ショートでも
利用し始めてくれて かなりマシになったとはいえ
相変わらず感謝は無いのですね!
義母は「帰りたい」と言いながらも 入所予定の特養で
ショートとロングを合わせながら部屋が空くのを待てる
だけ良かったです。
我が家は 旦那のお姉さんが50歳で亡くなっている
ので 義母の事は私達夫婦がするしかありません。
大変ではありますが 私達だけで進められるのは案外
気楽かもしれないと 杏さんの義妹さんたちの話を読み
ながら、思いました。
でも「家に帰ったら車椅子が無くても這って動くから
大丈夫」って そこまでして帰りたいんですかね?
旦那に「トイレとオムツの世話を自分がするつもり
なら帰宅させてええよ」と言うと 義母にキッパリ
「今のままでは家には帰れんな」と言い聞かせてました。
返信する
Unknown ()
2024-03-31 14:25:36
もにもにさん、こんにちは。

まぁ〜、長期のショートスティもヒマ過ぎてイヤらしいけれど、なんとか行ってもらえているので良しとしているところです。
あまりにも転倒が続くと本人なりに考えるんでしょうかね〜。いつになるやらです。。。
うちの義母も施設では「入院」と言われているようです。
歩行が危ないと自宅での介護は難しいので、もにもにさんの義母さんはちょうど入院されて良かったんですよ。
義母さんに感謝ですね♪
返信する
お久し振りです (くらり)
2024-04-07 22:20:02
介護の大変さは、言葉で上手く言えないわね。
杏さんの年齢では同じようにご両親様の介護で大変な日々を過ごされていらっしゃる方が多いんでしょうね。
私に年齢でも。。。
私より年上の方々は老々介護です。
誰かに愚痴をこぼさないとやりきれないと言います。
そう言う私だって、そういう時が来るかも?

ただ、
今、自分は元気で動けていることに、
そして、やがて自分も行く道と言い聞かせ、
出来る事をするしかないのよね。きっと。

ご主人様も日本中走って、心配は尽きませんね。
安全を祈って。。。

お近くならお茶しながらおしゃべり出来るのにね。
お互い、元気でいましょうね。
返信する
Unknown (naganochan)
2024-04-22 12:29:18
くらりさん、こんにちは。
返信、遅くなりました。

いろいろケアマネさんと相談しながら介護しており、介護者(私たち)が楽なようにと考えて下さりますが、全て拒否で結局、義父の思うツボに回っております。
益々、義父は元気になっており、100歳を超える!?と恐ろしく思え、私の寿命の方が縮みそうです。。。
もう身内の介護も仕事と思って淡々と
やらないと、やっていられません!
仕事柄いろいろ見ていると、娘さんからの介護の方が上手く進みますよ。
安心しますし、情もありますから、
ほんと、そばにお住いならおしゃべりしたいですが、いつまで続く介護ですが、時期が来るのを待つしかありませんね!
ありがとうございました(._.)
返信する

コメントを投稿