ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

春のPTA親子作業。

2013-05-25 12:36:55 | 日常
今日朝8時から6年生親子(1,2組)、厚生部役員さん、先生方と学校の清掃作業を行いました。




私の担当は。。。








そして、


息子の担当は。。。






どちらも大変な力仕事の作業です!!



親子別々の作業になってしまいましたので、息子の仕事ぶりは見られませんでしたが。。。(笑)



私の作業は、『草捨て場の草の処理、コンポスターの整理』ということで…
要するに、草捨て場の草を移動し、その場所を綺麗にする仕事でした。



上部の枯れ葉などは軽くて扱いやすかったですが、下部にある草など、圧縮しているので絡んで大変
そして、昨年の6年生がヤギを飼育していたのですが、その時の藁や〇〇がーー
まぁ~
大変
もう完全に堆肥化しており…
一掻きすると、細いミミズがウジャウジャ。。。
大発生でした
その堆肥化した物を別の場所へ軽トラで運び。。。
さすがにこれは、私達女性は、掻き出すことができず。。。(汗)
お父さん方男性陣にお願いしました。。。
堆肥化しているので、何せ、臭いがーー
すっごいんです~
半端な臭いではありませんでした



息子が1年生の時も親子作業に参加したのですが、
このガタイですから、(笑)
どうして力仕事の作業になってしまうんですよね~
体格で選別していますか?って思っちゃいます。



ようやく、昼前に作業が終了し。。。
厚生部役員さんからお茶の差し入れ!!

汗だくになりながらの作業の後のお茶は、


とっても美味しかったです



いろいろな作業を父兄で分担し、学校がとても綺麗になりました~


来週は運動会も控えておりますし、
子どもたちもはりきって競技に取り組めることでしょう♪

来週の運動会が楽しみです♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿