ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

確定申告。

2024-02-29 10:44:55 | 日常


今日、ちょうど休みが合ったので

主人の確定申告をしに、

一緒に行ってきました。

息子が産まれた時に出産給付金?

などの手続き、主人のケガの医療費

控除で税務署へ行ったきりの

ような気がしますが、

その時は、、、

手書きで記入して、

そんなに大混雑しておらず、

確定申告の期間ではなかったのか?

只今、長野市は期間中に

一つの大会場で申告が行われ

かなりの大混雑すると伺っており

早めに出向きましたが、

混雑していましたが、

それなりに会場内に入られ

職員さんの説明を受けながら

行うことができましたが、

主人はアナログ人間。。。

スマホはとりあえず持っていますが

使えこなせず、パソコンなんて触っ

たこともありません。

私もパソコンは素人で、

立ち上がりの登録はできず、

職員さんにお願いしました。

そして、

主人のスマホを使い、グーグルから

初歩の初歩から設定。

しかし、人のスマホだと分からず、

ここも職員さんにお願いして、

少し進んでも次の項目が分からず

また職員さんを呼んで

お願いし、

ずっとスマホとにらめっこで

たった2時間ほどでしたが

肩は凝るし、首は痛いしで、

このように分からない人が大多数で

10名ほどいた職員さんもあちこち

飛び回っておりました。

見る限りほぼ高齢者ばかりなので、

無理はないですね~💦

ただただうちの主人は荷物係で

後ろで見ているだけでした。(苦笑)

これを毎年行わなくてはいけないと

思うとウンザリですね~💦💦

そのうち、私のもやらなくては

いけないと思うと、

もっともっと楽になるには

マイナンバーカードが必要だと

いうことですね~~~💦


帰りの出口で、

「今、マイナンバーカード作成が

できるブースがあるからぜひ!」と

声をかけられ、

まだマイナンバーカードは作って

おらず、今、いろいろなトラブル

情報を聞いているので

その気がないのですが、

たまたま、私の保険証を持参して

いなかったので、

止めておきましたが、

そのうち、必ずマイナンバーカード

保険証一体化するとなれば

渋々でもやらなくてはいけない

だろうけど、

今はまだまだかな~。

全国の皆さんはマイナンバーカード

はどうしていますか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿