ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

しっかりし過ぎの利用者様。

2024-02-27 20:18:54 | 日常
最近、仕事のグチばかりに

なっていますが、

どうでも良かったら、

スルーして下さいね。。。


96歳、女性、独居、子無し、

ほぼベッド生活。

高齢なのにやり手で、数字に強く

口やかましい方。。。

先月末から私も訪問している。

8年前頃からうちの事業所と他の

事業所で交互に毎日訪問していて、

その頃は御主人の介護も一緒に

みていたようだけど、

その後、御主人は亡くなり、

前、訪問していた先輩ヘルパーが

手のケガ、利用者さんのごう慢な

態度に皆が振り回され、

前所長もさすがにご立腹で

一時、うちの事業所が撤退したはず

だったのですが、、、

新所長になってから再び、このお宅

の訪問を引き受け、復活し、、、💦

(事業所の売上向上らしい。。。)

他の事業所内もヘルパーの人数不足

で件数を減らしたい。という相談が

あったらしく、

結局、私が訪問することになり、

3年前から訪問している

後輩ヘルパーのグチをずっと聞いて

いて、今まで一番最悪な利用者様で

あることは間違いない!!と

太鼓判を押すくらいの最強ごう慢な

方。。。

後輩ヘルパーと一緒に

8年前ぐらいに訪問していた別の

利用者さんも最強で、お姑さんみた

いにグチャグチャダメ出し多かった

けど、

(今思えば、うちの義母の方が静か

だったわ~💦)

身体は不自由なのに、口は超達者で

そして、ヘルパーの行動を

よ~~~く監視しており、

仕事内容も濃密すぎるくらい作業が

多く、

尿バルーンの尿破棄、布団めくり上

げ、テーブル上の前日の夕食の片付

け、デイ準備、

朝食作り、本日の服装確認準備、

ノート、確認書記入、

食後の排便あったら、便処理。

こうやって文字にすると大したこと

がないように見えますが、

尿バルーンの尿破棄のトイレシート

を1/4しか使えず、

食事調理にもかなり厳しく

油無しの玉子焼き、焦げ目無しの

焼き魚、鰹節、昆布出汁の味噌汁、

洗面の湯加減、テーブルのおき場所

デイの服装もなかなか決まらず時間

だけが過ぎる。。。

これを1時間で行わなくては

いけないのだけど、

到底無理なことで

開始時間8時〜の仕事だけど、

7:30にはお宅に到着して仕事を

始めている。

30分サービス訪問残業。

終了するのも9:15だったり、9:30

だったり、食後の排便次第。。。

9:30にはデイの送迎車が到着するの

で、猶予は無し。。。

最初、同行してくれた後輩ヘルパー

は慣れたモノでサッサと仕事を

こなし、目が回るくらいの早さ、

それでも時間オーバーしてしまう

と話し、

同行後、私一人で作業した時、

細かなことでダメ出しの

言われっぱなしで罵声が飛び、

食ってかかることは禁止なので、

ひたすら、詫びることしかできな

い。。。(この方だけだと思う。)

本人も朝、デイのことで頭が

いっぱいでイライラして、

ド素人のヘルパーの作業効率が

悪く、質問ばかりで尚更、

イライラしてしまう始末。。。

やっとやっとのことで仕事内容に

慣れ始めてきたけど、

まだまだ小言は多い。。。

罵声があると頭の中が真っ白になり

動作も空回り。。。

メモをみる余裕さえ無し。

もう開き直って、怒られて、

怒られて、頭で覚えるしかない!!

と決意したら、1ヶ月ぐらい

(4回訪問)したら、少しずつ

頭に入るようになってきた。。。

私は月曜朝の為、日曜の夕方頃

から憂鬱になり、ちょっとストレス

気味。。。


利用者さんは完璧を求めるけど、

ヘルパーだって人間だし、もう

中高年に入り、若い時みたいに

頭が回らない、只今私生活のこと

(介護)でいっぱいいっぱいなのに、

ロボットじゃないんだから〜💦

それでも、今の時代、利用者様は

神様的な所があり、

前所長は『好き嫌い』、『できるでき

ない』事業所内でもかなりの年上で

ハッキリした性格だったけど、

今の所長は私より年下で

途中からの採用らしいし、

上司からどんどん仕事を受け入れる

よう売り上げを伸ばせ!!と会議

で言われているようだから、

介護の心が失せてしまうような

仕事になりかねない。。。

ね~💦

96歳でもまだまだ頭は元気な利用者

さんだから、いつまで仕事が続くの

だろうか?

施設はもったいない!と考えて

いる人らしいから、一生自宅に

いるんだろうネ。

うちの義父も同じことが言えるけ

ど、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿