ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

お田植え祭り。

2011-06-14 18:15:25 | 日常
『坂城の薔薇公園』の帰り、実家へ行くことになり、車を走らせると…

近くの長野県立歴史館で何かイベントが開催されていて…

看板をよく見ると…

『お田植え祭り』と書いてあり…

近くの女子高校生が早乙女になり、田植えを披露していました。




飛び入りの子供たちも田植えをしていました。
初めての田植えのようですね~(笑)




「頑張れ」と応援する一重山太鼓の皆さん。
バチさばきがかっこいいですね~

帰りに『お田植え祭り』が開催されている為、長野県立歴史館が無料開放されていたので、見学して来ました。
昔、オープンしたての時、一度だけ入ったことがあったけど…
長野県の歴史が詳~しく分かり安く(?)展示してあり…
大人になった今、ようやく理解することができたかな?(苦笑)
息子は設置してあるパソコンで遊んでおりました(笑)
多分、5年生の時、社会科見学でここを訪れることでしょう。


日曜日は多忙な一日で、今になってあちこち(特に足)が痛いです
歳ですな~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿