ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

ワラビの塩漬け。

2020-06-16 14:10:12 | 手作り
3週間前の日曜日の出来事。

私は仕事でしたが、

主人が再び、実家の山に入り、

ワラビをたくさん採取してきました。



ちょっと時期が遅く、

少し硬いかな?という状態。。。💧

さすがにご近所さんには

お裾分けできずにいたので

お休みの日に

再び【ワラビについて】クックパッドで探

してみると

【ワラビの塩漬け】にヒット!!

多めの塩を購入して、



ダメ元で

ちょっとチャレンジしてみました。

(写真撮影したあと、ワラビがバラバラになって処理するのに大変ということに気づき、後程、輪ゴムで1束ごと束ねておきました。)


季節が変わり、冬頃、塩抜きして

煮物にしたりできるようです。

また、調理する時はブログに載せたいと

思います‼






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山ですね (もにもに)
2020-06-16 20:53:39
島で暮らしていた子どもの頃に 家族で山菜取りに
行っていて ワラビや蕗を沢山採っていました。
懐かしいです。
当時は そんなに美味しいとも思わなかったんですが
今は どちらも 美味しいな~と。
子どもの頃に もったいないことをしたな~って(笑)
岩ガキも食べ放題だったのに その頃は嫌いで
今は 高いお金を出して買っています。
旬の頃しか食べれませんが 山菜や果物、畑の野菜、
釣り立ての魚、タコ、掘り放題のアサリなどなど。
今思えば 贅沢な食生活だったな~(笑)
返信する
Unknown ()
2020-06-21 16:08:28
もにもにさん、こんにちは♪

返信遅くなりました。
そうそう、子どもの頃はなかなか山菜は食べませんよね。
うちの息子も山菜は一切食べませんよ~。
岩カキ、羨ましいですね❤
私もカキは大好きです‼
全て、大人のご馳走ですね🎵
返信する

コメントを投稿