ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

四者面談。

2016-07-21 21:37:14 | 日常
いよいよ今日から始まった進路面

談。。。

担任は、まだ3年生を持ったことがない

若い先生なので、

進路主任の先生も同席していただき

四者面談となり、

私は、一安心ですが、

息子は。。。

両者からいろいろ聞かれると思うと憂鬱

な気分になりそう。と

あまり乗り気ではなかったようです。


私の休みの木曜の午後、

5時10分からなので、息子は一旦、家に

帰ってきて、

車で一緒に学校へ向かいました。


順番になり、教室の中へ

息子は8番目、

今日の一番最後です。



席に座り、

大人3人が息子を注目。。。

息子曰く、冷や汗がダラダラだったとの

ことです。。。(苦笑)


現在の中学生活のこと、

先日の漢字ドリルのこと、

そして、

勉強、進路のことなどを話し合い、

まだまだ進路については、

始まったばかりなので

ゆっくりと決めていくことにして

とりあえず、進路を意識した勉強を

取り組んでほしいとのことでした。

息子が第一希望にあげている高校には

まだ手が届かず?

もう一頑張りしなくてはダメなようで、

上を目指すか?

下に下げるか?

これから息子本人の腕の見せ所ですが、

私、先生の言葉が心に響いたのでしょう

か????

まだまだ、気合いが見えません。。。汗

あ~

中学3年生の親は、

切ないね~~~~。(-_-;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は・・・ (ま~ちゃん)
2016-07-22 07:15:12
3者面談、来週の木曜日です。

志望校も決まり、成績その他
具体的な話に終始する予定です。

息子からは「口出し無用」と言い渡されており
全て自分で担任とやり取りするとの事。
私は付き添いです(汗)

イイのか悪いのか・・・・
返信する
おはようございます (rinrinoioi)
2016-07-22 07:19:46
初めての受験ですか?
親も神経質になりがちです。
結局は本人の意思が優先されることなので、アドバイス程度で見守るのが一番だと思いますよ。
自分の子育てを信じましょ( *´艸`)
返信する
ま~ちゃんへ ()
2016-07-22 11:23:24
こんにちは♪

ご無沙汰しております。
コメントありがとう(^^)
ま~ちゃんちの息子くんは、1人で決めて羨ましいな~♪
私も口出ししたくないヨ~。
この歳になってからの揉め事は、身体によくないから勘弁だわ。。。
そちらは、もう夏休みなんですよね?
夏休み中に三者面談なんですか?
夏休み中、頑張った子が志望校に近づくのですね‼
うちののんびり息子もなんとか、来年桜を咲かせて欲しいと願うばかりです。。。
返信する
rinrinoioiさんへ ()
2016-07-22 11:39:51
こんにちは♪

ご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます(_ _)
うちは1人っ子なので、初めてなんです。。。汗
だから、尚更、気になって仕方がないんですが、
1人で決める行動力があれば、なんて楽なんだろう‼と思います。。。
口出しをすると衝突して、昨日の帰りの車の中でも早速、口論爆裂‼‼‼‼
「。。。だから、親に言われる前に勉強して下さい!!」と何回言ったことか。。。汗
まだまだ目覚めていません。。。
今年、来年と体力喪失しそうです。
アドバイス程度で、本人に任せた方が良いのですね。
わかりました‼
ありがとうございます(_ _)
返信する

コメントを投稿