ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

おかゆ会。

2016-07-24 09:07:42 | 日常

(画像拝借しました‼)


今日は、毎年恒例の【お粥会】。

育成会の行事で

近くのお寺さんへ行き、

和尚さん、地区区長さん、小学校校長先

生方のお話を聞きながら

お粥をいただくのです。


この会の進行が小学生代表の子なのです

が、

会全体の補助が私(部長)の役目。。。

部長に任命された4月からこの会のことで

頭がいっぱいでした。汗


ここまでの3ヶ月間、

前部長さんから会の進行内容をお聞き

し、参加人数の把握、小学生代表の把握

イスの配置位置など、

他の役員さんもわかりやすいよう細かい

ことまでお聞きし、

スケジュール表、会場作り表にまとめ、

本日を迎えました。



朝5:20、幹事長さんと一緒にお寺さん

へあいさつし、本堂の戸を開けて頂き

会場作りを始めました。

他の役員さん方も到着しだい、各持ち場

の仕事をこなして頂きました。

司会進行、代表あいさつの小学生の子も

到着し、

会の打ち合わせ。

子供たちもドキドキだったようですが、

私もドキドキ。。。汗

参加者の来賓の方々、子供たちも続々と

本堂内に入り、

受付を済ませ、イスに座ってもらいまし

た。

6時、

お寺さんの方の朝のお務めのお経開始。

お経が終了しましたら、

私のあいさつで始めさせていただきまし

た。

緊張~ MAX‼‼ 汗汗汗


和尚さんが勝手に会を進めてしまいそう

になると、

「和尚さん、申し訳ないですが、こちら

の段取りがありますので、、、」と

軌道修正。。。

和尚さんの話が長い為、

子供たちが飽きてしまい、足をバタバ

タ、体をグニャグニャし始め、

声かけし、頑張って座るよう指導して、

そろそろお粥の配膳の段取りなら、

担当の役員さんへ指示し、

あちこち気配りをして、有り難い和尚さ

んの話など耳に入りませんでした。。。


7時過ぎ、

和尚さんの話が終わり、

庫裏(くり)、お粥の食事場所へ皆さ

んを案内し、

和尚さんのあいさつと共に

お粥をいただきました。

刻み梅が真ん中に入っている白いお粥。

息子が小学6年生の時、

初めて、育成会の役員を引き受けて

一度だけお寺さんのお粥をいただいたこ

とがあります。

息子は、小さな頃食べ過ぎたのか?お粥

が嫌いになり、

一緒に行ったことはありません。。。

今回も私だけの参加。。。

会場内を見渡しても、低学年は多いが

高学年はほんのわずか、

中学生にもなれば、部活の関係もありま

すが、誰も出席などしません。。。

全員で60名の参加。

和尚さんの話は長いし、

チビちゃんの中に入っては、さすがに嫌

ですものね。。。 

ほぼ小学低学年の行事のようになってし

まいました。

でも、低学年の子供たちは、

無邪気で「おかわりしようかな?」と

競争で食べており、

この頃が一番可愛いね♪(笑)


中学生の役員(母親)は強制参加

のようなものですから、

「なんか矛盾している」と

役員が終わった後、皆さん考えるんで

す。。。

今の和尚さんが元気なうちは、

続けるんでしょうね~!! 汗


来賓の方々のお話が続き、

和尚さんのお言葉「ご馳走さまでし

た。」で、会が閉会となりました。


後は、役員総出で後片付けをし、

完全終了となりました。。。

やっと、

一つの行事が終わりました!!

あ~~~

神経ビリビリ!!

疲れたわ~  (´д`|||)

脱力感たっぷり。。。

脱け殻状態です。汗


もう今日は、何もかもしない予定。。。

ひたすらゴロゴロしま~す。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿