ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

雷雨。

2013-06-06 17:30:56 | 日常
今朝の新聞にこんな記事が載っておりました。

早々、梅雨入りしたはいいが、長野市では雨が降ったのはたった2日。。。
降水量が観測されないところもあったよう。
カラ梅雨で各地の水田が水不足となり、稲にとって今が一番必要な水なのに。。。
どうしちゃったんでしょうか?


そして今日は、休日で実家へ行っておりました。

ムシムシ感がすごく。。。(@_@)
今にも雨が降りそうで降らない感じで暑苦しく、ジッとしていたい気分。



そして、


3時過ぎ…
そろそろ、自宅へ戻るついでに実家の畑へ立ち寄り、父は玉ねぎの収穫中でしたが手伝わないで帰ることになりましたが…


すると、

黒い雲が迫り出し、やがて、ポツポツと雨粒が。。。
稲光がピカピカと、
次第に大雨となり、雷雨となりました
すごい大雨です。



ちょうど、小学校の下校時刻と重なり、学校で待機となったようです。。。

1時間後に小雨となり、傘を持っていかなかった息子は、お友達のお母さんの車で帰宅しました。(〇〇さん、ありがとう!!)


雨も長野の一部だけだったようですが、
どしゃ降りの雨が田んぼも畑も潤ったかしら?



我が家の薔薇の一鉢(頂いた薔薇)、毎日の水やりをしていたら、急な暑さで根腐れを起こし、枯れてしまいました。(残念)
梅雨は梅雨らしく、程よい潤いとその後の清々しさが欲しいですね~。
全国あちこちでも少雨で困っている場所がたくさんあります。
程よい雨が降ってもらうと助かるんですけど、上手くいかないものですね~
梅雨は戻ってくるのかしら?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿