ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

情けない。。。

2015-09-09 18:30:04 | 日常
先ほど、全国ニュースを見ており、
あまりにもすごい映像でびっくりしてしまい、
次第に胸がムカムカしてきました。。。(-_-;)


今、神奈川県川崎市の老人ホーム『Sアミーユ川崎幸町』で入所者3人が転落死した問題で、
虐待映像が公開されました。



日本中の老人ホーム全てがあんな乱暴な介護士でないことを信じたい。。。


介護の勉強をする始めの心得。

『QOL』を習いましたよね~?

長野県だけではないはずです。。。


確かに、

ホームに入所する利用者さんは、

認知症や様々な病気が進行している方が
多いと思います。。。

その方々のお世話を寝ないで、しかも、少人数でお世話をするのは本当に大変なことだと思います。


私の母も老健にお願いしておりますが、
ワガママばかり言う時が時々あり、
「本当にすいません!!」と頭を下げる時もあります。


しかし、


本人に自覚がないのです。。。(-_-;)

いくら言っても

わからないのです。


でも、意地悪、悪口、暴力はよく覚えているんですよ~。

不思議なことに。。。汗


認知症はそういう『脳』なのです。


コミュニケーションを取りながら、徐々に介護士のことを分かっていただき、

すると、

「ありがとう。」という気持ちが絶対に芽生えてくるはずです。


介護士は忍耐力が必要だと思うんです。
生意気なことを言ってすいませんが。。。m(__)m




ホーム内の仕事はとてもたくさんあり、

予定通りに仕事が上手くいかないとイライラすることも多々あると思いますが、

利用者さんだけには当たらないで下さい。。。

お願いしますm(__)m



その方が

もし、自分の親だったら どうしますか?

自分の親の頭を叩きますか?

自分の親に「クソババ~ 早く死ね。」といいますか?


自分を産んだ親ですよ~。


自分の親に対し様々なことをしたなら、仕方がありませんが、

そういう人は、介護士を辞めて、別の仕事を探せばいい。。。


そして、


もし、自分だったらどうしますか?



私も人間だから、イラっとくることはあります。。。

でも、この『介護』の仕事をしている以上、利用者さんがお客様なのです。

この仕事はサービス業なのです。





まだ3年目のひよっ子が偉そうなことを書き綴ってしまい すいませんが、


介護に関わっている全ての方々に失礼です。

皆さん、真面目に一生懸命お世話しているのに、

こういう話題のニュースがあると

とっても迷惑です。。。


お金を出して学んできたのだから

プライドを持って欲しい。




私も再び 教科書をだして、

勉強しますφ(..)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しすぎる・・ (桑のみ)
2015-09-09 22:39:04
↓雨の中の買い物お疲れさまでした。
重いのと、濡れるのとで大変でしたね。

ひどい話ですね(涙)
弱い立場の人に対して
子ども達のいじめが言われているけど
大人の世界もひどい。
ましてや研修を受けている人たちなのに・・

老人の方と接している杏さんにとっては、
余計ショックなことだと思います。

私もパートでちょっとだけ障害のある方と接しているので、他人ごとではありません。
返信する
杏さんへ (ま~ちゃん)
2015-09-10 15:52:49
ごめんなさい!
読者登録して頂いてありがとうございました。
読者欄を確認しらた、きちんと、杏さんのブログに
ジャンプしました。

私も読者登録させて頂きます!
今後ともよろしくですm(__)m
返信する
桑のみさんへ ()
2015-09-11 12:55:48
こんにちは♪
コメント遅くなりました。すいませんm(__)m

桑のみさんも障害のある方と接していらっしゃるんですね~。
立場の弱い方々は、どうしても何方かに援助していただかないと生活が出来ませんから、
無償とはいえませんけど、
そのような気持ちでいないとお世話できませんよね~。
「ありがとう。助かるよ~。」の声を聞いただけで自分の心が癒されますし~(*^^*)
お互いの気持ちの問題でとても良い一日を過ごせるなら、奉仕の気持ちを忘れてはいけませんよね~。
桑のみさんも頑張って下さいね♪
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-09-11 12:59:46
こんにちは♪
繋がって良かったです。(*^^*)

こちらこそ、よろしくお願いします!!!
返信する

コメントを投稿