ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

息子の職場体験学習。

2015-10-27 20:47:43 | 日常
毎年、このくらいの月に2年生の職場体験学習があります。

スーパーへ買い物に行くと、

別の中学生がもう職場体験をしており、

運動着の中学名を確認してしまいま

す。。。(ストーカー カシラ?)






長野県以外の中学校もあるのかな?



春ぐらいから

自分の将来の夢について調べはじめ、

そして、クラスで発表し合ったようです。


ご厚意で職場体験学習に提供して下さっ

た各企業、施設など様々な職業の中から

第5希望まで選び、先生の選別で

息子は、

近くの保育園へ体験することになりまし

た。



しかし、

小学校の頃から近くの保育園へ交流会に

しょっちゅう、行っており、

親からしてみると、

別の職業でも良かったのでは。。。

と、

思っていましたが、


息子は、『保育園』、『支援センター』、『児童館』、『病院』、『スーパー』

の第5選択の中の

『保育園』に決定していたようです。



息子本人の将来の夢は、この4つの選択の

中に関係しているようですので、

仕方がなかったようです。

本当の第1希望は、

支援セーターだったようですが、、、



そして、



保育園へ体験する6名メンバーのリーダー

になってしまい、

(人をまとめることって苦手なんですけど。。。(汗))


保育園へ電話し、打ち合わせに行ったり、

メンバー全員に電話をし、確認したりと、

リーダーの仕事がたくさんあるようでした。



そして当日の今朝、


自宅が保育園の近くですので、

朝8:00に自転車で保育園へ。

メンバー全員で園内に入り、



・ミーティング、

・午前の活動(登園児の受け入れ、室内・外で遊ぶ)

・昼食(近くの小学校の小山にて。)

・片付け・掃除

・午睡準備

・午睡中(園内の環境整備など・休憩(おやつ))

・午後の活動

・おやつの準備

・終わりの会

・反省・感想など


以上の日程が行われたようです。





今朝、私が訪問した有料施設にもテニス部の友達たちが体験にきており、

「頑張ってね♪」と声かけしてきました。(^-^)v



息子 帰宅後、

緊張とお疲れで夕食後はうたた寝で爆睡

しておりました。。。


あまりにも疲れてしまったようで

私、クドクドと聞くことを避けておきました。。。


なんせ、あちこちと動き回って本当に疲

れてしまった!!とのことです。


部活も動き回りますが、

緊張感もあるから、違った別の疲れが出て

いるんですよね~。




明日も2日目の体験学習へ。

将来の夢になんだかのヒントを得て来ら

れるように、頑張ってきて欲しいと思います。(^-^)v


























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ!! (ま~ちゃん)
2015-10-27 23:08:02
こんばんは。

うちの息子の職場体験も「保育園」なんだって~。
「人数合わせで保育園になった」って言ってました。

うちの息子が小さな子の相手出来るのか???
恐ろしい~~~…
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-10-27 23:22:51
こんばんは♪

どこの中学校でもあるんですね!!
ま~ちゃんの息子くんはこれから?
保育園って、案外、忙しいようですから、ある程度の人数が欲しいんですね!
うちの息子は、元々 小さな子どもが好きだったみたいで、小学生の時から近所の子どもと遊んでおり、弟が欲しかったみたい。。。(笑)
将来はそちら方面の職業希望のようです。。。
が、どうなることやら。。。
本人の実力次第ですね~。(´ー`)σ
返信する
11月5・6日 (ま~ちゃん)
2015-10-28 06:51:02
おはようございます!

息子の職場体験は5日と6日の二日間です。

今は、公立・私立問わず、中学生の必須科目みたいよ。

小学校の時もあった気がする。。。
確か、うちの息子は「写真屋さん」に行ってた~^^。
返信する
こんばんは~。 (rinrinoioi)
2015-10-28 17:39:26
職場体験。懐かしい響きです。息子さんの夢がそのまま現実的になると親としても嬉しいですよね?高校、大学で進学する度に進路は悩むと思うけど、それも学生のうちにやらなきゃいけない大切な経験です。今のうちに色んな下地を作って欲しいですね。お母さんも見守り隊頑張って下さい。
返信する
頑張ってますね! (くらり)
2015-10-28 19:07:14
息子君、頑張ってますね!

今はこういう学習をするんですね。
私もランチにお寿司やさんに入ったら、かわいいたどたどしい中学生の男子が注文を聞きに来たことがあってビックリ!
仲間のお婆さん達にからかわれても真面目に対応しいじらしかったですよ。(笑)

「お昼にはまかないをいただけるの?」って聞いたら笑顔で「ハイ!」と元気な返事が返ってきて、またしてもお婆さん達にからかわれて。。。(笑)

将来、どんな職業につくのかな?
心配は幾つになっても付き物だけど、息子君はきっと自分できちんと見つけられると思います。

ずっと、じっと、見守りましょう~(笑)
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-10-28 19:36:10
こんばんは♪

息子ちゃんは、来月なんですね!!
結構、体力が必要みたいですよ~p(^-^)q
2日目はかなり慣れて、頬をぐにゃぐにゃされたり、キスされたり、 終いには、男の子にアソコを触られたり、(笑)
大変だったみたい。。。
でも、可愛かったようですよ~☆
息子ちゃんも多分、いじられるけど、頑張ってね♪
返信する
Unknown (桑のみ)
2015-10-28 19:47:55
スーパーとかに行くとたまに見かけますよね。
職場体験の学生さん。

こういう体験を通して将来の職業を考えられるのっていいですね。
実際にその仕事に触れて見て、
「やりたい」と強く思ったり
自分には向いてないと分かったりできますものね。
体験してみて子どもがかわいいと思える息子さん、
きっと向いていると思います!
返信する
rinrinoioiさんへ ()
2015-10-28 19:49:26
こんばんは♪

コメント、ありがとうございますm(__)m
息子さんは、もう大きいんですね~。
うちの息子、好きなことを語っておりますが、
実際、どうなるのかわかりませんね。。。(-_-;)
将来、どんな職業に就くにせよ、今は勉強が一番!!
ある程度 勉強しないと就きたい職業もなくなるよ~。と話しているのですが、
私の話には上の空で~(-_-;)
どうなるのでしょうか?(汗)
返信する
くらりさんへ ()
2015-10-28 20:18:22
こんばんは♪

今は、ニートの若者が多いからかな?
今から職場体験させて、仕事の心得みたいなのを体験させているのだと思います。

昨日、私が訪問している有料施設でも息子の友達たちに会い、大きな声であいさつしており、なんだか、頼もしく見えてきました。
私もおちょくりたかったですが、訪問先でしたので、止めておきました。(笑)

息子もかなりの緊張で、疲れたようです。。。
今日2日目は、園児とも打ち解けられ、頬をぐにゃぐにゃされたり、キスされたり、終いには、男の子にアソコを触られた~。(笑)と話し、仕返しで触りまくった~。p(^^)q
と、楽しそうに話し、可愛かったようです☆
将来、本人が思っている職業に就けるかどうか わかりませんが、
仕事の在り方について学んだと思います。
返信する
桑のみさんへ ()
2015-10-28 20:43:48
こんばんは♪

私が中学生の時は、職場体験なかった気がしますが、今は、いろいろ体験する機会があって羨ましいですね♪
息子、緊張で疲れたようですが、
今日2日目は、園児とも慣れて、頬をぐにゃぐにゃされたり、キスされたり、終いには、男の子にアソコを触られたりと大変だったようですが、
「やり返したぜ~!!」と。(笑)
小学生の頃から近所の子や友達の妹弟と遊んでいることがよくあったので、やはり、好きなのかも知れませんね~♪
でも、絵を描いたり、楽器を使って演奏したりは苦手で。。。汗
いつか、そこを克服しなくては、、、
どうなることやらです。。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿