ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

明日、義父母のお試しデイサービスへ。

2021-01-19 19:57:35 | 日常
先日のケアマネさんから何度もお電話を

いただき、義父母の要望に合う

3箇所のデイサービスを薦められた。

とりあえず、

明日(1/20(水))、少し離れた古民家を

改装したようなアットホームなデイサービ

スをお試しすることになった。

少人数で、当日は7名利用しているという。


今日の長野はとても寒く、雪は5cmほど積

もったが、

強風で雪が飛ばされた感じで、

道路には積もらなかった。

なんせ、風が強く、寒い。。。

長野ではあまりない気象状態🌀。。。

明日朝は放射冷却で、めちゃ寒いらしい。

予報では朝-7℃、日中は1℃とのこと。

そんな寒い日に、義父母は出かけるだろう

か?

寒い日のいつもならこたつに潜り込んで、

何もしないのが日常化しているのですが、

デイサービスのスタッフが送迎してくれる

なら、と行く気にはなったけど、

明日の朝もめちゃ寒くてね~💧

迎えのスタッフのことを考え、

素直になってくれたら良いが、

夕方前に電話して「「10時頃迎えにく

る。」と言っていたよ~。」と伝え、

先日の日曜日には必要なモノを準備してお

きましたが、

さてさて、

二人共、素直にスタッフの言うことを聞い

て、デイサービスでの一時を気にいって

くれれば良いが、、、❓

一回目のデイ、気にいるか?

とりあえず、三ヵ所のデイサービスを

試して見ると義父は言っていたが、、、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっていますね (もにもに)
2021-01-20 14:31:28
杏さん、義父母さんのデイの手配とか すごく
頑張っていますね♪
お仕事柄 情報は入りやすいのかも知れませんが
それでも 色々と手続きもあるし 大変だと思います。
義父母さん、デイサービスを気に入ってくれると
いいですね。
一昨年亡くなった母は デイサービスを利用する
こともなく 入院から要支援1でサ高住に入所3ヶ月。
その後 再入院5ヶ月~特養1ヶ月半でした。
同居の義母90歳も まだ介護認定すら受けて
いません。 日常生活はできています。
今後 いきなり症状が出てきたら どうしたら
いいのか 時々不安になりますが ヘルパーを
している友達に相談しながら その時はその時で
乗り切っていきたいと思っています。
返信する
Unknown ()
2021-01-21 15:45:23
もにもにさん、こんにちは♪

実父母も生前はデイサービスを利用していましたが、入院中での契約だった為、地域包括センターのスタッフ、看護師さんが素早く進めて下さり、
今回の義父母の場合、お年ですが、案外元気な為、地域の民生委員さんに声かけ(その民生委員さんを探すのに一苦労しましたが、)声かけすると、あれよあれよと
決まっていきましたね🎵
まだまだ元気ではありますが、もう90歳ですから、別居の為、何かあった場合は早めに対処してもらえるので、介護認定もお守りのつもりです。
介護認定の事務処理があまり進まないと時間がかかるという話を聞きますので、
お義母さんも何か兆候があった場合は、素早く手続きした方が良いと思いますが、同居ですから、ゆっくり穏やかにお過ごしだと思いますね✨

介護制度のことを何も知らない家族もいらっしゃいますから、利用者様が快適に過ごせるように、情報は必要ですね。
返信する

コメントを投稿