ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

困る、困る。

2016-02-19 08:54:20 | 日常
先日、毎週(水,土)に訪問している利用者

さんのお宅に、

利用者さんが趣味の為に習っている油絵

の先生がいらして

油絵の話で盛り上がっておりました。




私も学生の時、油絵を少しかじったこと

がありましたので、

その利用者さん宅にお邪魔すると、

美術館のように油絵が飾られていて

ほんのり絵の具の匂いがたまらな

い。。。(笑)


利用者さんは、学生時代に独学で覚えた

ようで繊細で、とってもお上手なので

す。





その日も時々、絵の好きな私にも話を

ふっていただき

とても楽しい訪問になりました。



そして、


先日の水曜に再び 訪問すると、

先日の絵の先生から「本を買ってみ

た!!」と話され、

見せていただくと、

先日の先生の本ではなく、

先生の姉妹が書かれた本とのことで、


どうも知り合いに売り歩いているような

のです。

自分で本屋に行って購入したのなら、

良いのですが、

ノルマありありの購入品はちょっと危な

い。。。







まぁ~、信用している先生からの

本人が良い。と言うならば、それはそれ

で良いのでしょうが。。。





話をもっと深く伺うと、

どうも、私が好きな本だと思って

私にプレゼントしたい☆

とおっしゃるのです。。。(@_@;)


購入してまでいただくことは、

一切お断りしているので、

「他の方にプレゼントしてあげて下さ

い。」

と伝えたのですが、

この2冊組の本を5冊購入したと言うでは

ないですか!?(゜ロ゜;

長男のお嫁さんにもプレゼントすると

おっしゃり、

えーっ!!! 困るわー。(--;)

結局、丁重にお断りしたのですが、




約2冊組3000円としても、

5冊で

15000円はする。。。



比較的、年金が多い利用者さんなので

こちらからは あまり言えないのです

が、、、汗


知人なら、まぁ~ 話はわかりますが、

こういう訪問販売、電話販売などに

引っかかってしまう利用者さんが

多いと聞きます。

家族のいない時間に引っかかってしま

い、

しかも、家族も知らないことが多いと

のことで

監視出来ない所があります。



この利用者さんは

まだしっかりしていて、自分で購入した

という自覚がおありなので

大丈夫だと思いますが、

年配の方は

本当に気を付けなくてはいけませんね

~。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居ます居ます・・・ (ま~ちゃん)
2016-02-19 13:03:43
私の利用者さんはひどかったですよ。。
新聞の勧誘全部サインしちゃって
7誌契約してました。
で、電話勧誘の健康食品や季節の果物が
山の様にあり、請求書(コンビニ払い)の山。
でも、クーリングオフ期限切れてて支払った。
独居の認知症、要介護3でしたが、社協がお金の管理
するようになって落ち付きました。
ケアマネより定期で訪問しているヘルパーの方が
よっぽど、ご利用者の事知ってますから、
我々の仕事は責任重大です。
訪看は当てになりません。こういうの。

お互いに在宅を支える身。気をつけましょうね!
返信する
ま~ちゃんへ ()
2016-02-19 13:37:25
こんにちは♪

他のヘルパーさんからの話を聞くと、
結構、いらっしゃるようですね!
時々、御菓子の大量買いして、事務所へ持ってくることがあります。
食べられる物ならいいですけど、
新聞は困りますね~。(苦笑)
寂しいようで、すぐに契約してしまうらしいですが、その部分だけマヒしちゃっているんですね~。チェックしておかなくては…
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿