ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

憂鬱。

2015-10-05 08:18:00 | 日常
最近、今までにないくらいのいやな仕事が入ってしまい。。。(-_-;)

気持ちは頑張らなくちゃ!!と分かっているんだけど、

体と心が正反対見たい。。。


さて、

時間だ~。


1時間、頑張ってくるよ!!


いざ、出陣。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (justyblu)
2015-10-05 08:46:03
杏さん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様です。

身内でも大変なこと、
義母や父親の気持ちを受け入れ、
笑顔で接してくださること・・・
介護に来てくださる方たちは、本当にすごいなぁ・・・
と、感謝しています。

大変だとは思いますが、
お体に気をつけながら、頑張ってください。
返信する
同じです…… (ま~ちゃん)
2015-10-05 09:34:52
杏さんへ

色んなご利用者いますよねぇ~・・・・・・(汗)

事業所がヘルパーを守ってくれないと
辛いですけど、
医者が患者を選んではならないのと一緒で
介護事業所も
「ご利用者は選んではならない」ので

撤退する、確固たる「理由」が必要です。

同業者としてお互いにがんばりましょう!!
返信する
Unknown (桑のみ)
2015-10-05 19:10:27
気持ちを奮い立たせての出陣でしたね・・
無事終わりましたか?
がんばった日には甘いものでも食べてゆっくり休んでください。(お酒?

渋皮煮作りましたね。息子さんも絶賛の美味しい渋皮煮ができたのですね。
瓶詰めにしておくといつでも食べられていいですね^^

ご主人とお二人の秋探しの写真の中に、
オオウバユリを発見!
種が欲しい!!
近くの山にさがしに行こうかな~。
返信する
justybluさんへ ()
2015-10-05 20:40:11
こんばんは ♪
朝からぐっちゃって、すいません。。。orz
私、この仕事が好きですから、あまり嫌だ~と思ったことってないんですけど、
今回のお宅は、さすがに参っております。。。
しかも、ほぼ毎日訪問するお宅なので、忘れたくても忘れられず。。。
ここだけの話、上司曰く「冬には施設かな?」と言っているので、とりあえず、それまで頑張ろうと思っています。。。
なんせ、人手不足なので やるしかないんですよね~。
励ましていただきありがとうございましたm(__)m
明日もあるけど、頑張るヨ~p(^-^)q
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-10-05 21:20:09
こんばんは♪
朝からすいません。。。
投稿した時、ちょうど そのお宅の前で時間調整しており、本当に憂鬱な気分になってしまって、
思わず、本音で書いてしまいました。。。(-_-;)

ほぼ毎日朝夕2回訪問するお宅なので、なんせ、人手不足で、上司に「私では務まらないかも。。」と愚痴ったのですが、無理でした。。。汗
週4で入るのが辛すぎる~。(泣)
身体&生活で、その方、足がほとんど動かせないんですが、排便だけはどうしてもPTでやりたいとおっしゃり、膝がぜんぜん曲げられず、ベッドから歩けない足で2,3mのPTまで自力(手すり)で歩き、またベッドまで。。。ここだけでかなりの時間を費やし、ごちゃごゃした台所で2,3品調理をし、歩けないから 結構、人使いも粗いんですよ~。若いからいいように利用されている感があり。。。
「冬には施設に入所かも?」という上司の言葉を信じ、頑張ってみる所です。汗
あっ!!
ま~ちゃんの方がものすごい大変なのに、、、
ごめんね~。
でも、少しは、ここで愚痴られたので、スッキリ感があるよ~。
ありがとうね~☆
返信する
帯は辛い・・・ (ま~ちゃん)
2015-10-05 21:48:44
毎日朝夕の帯は辛すぎる!!

事業所、おかしくない??

ほぼ毎日朝夕2回、杏さんだけが入ったら
そのご利用者は「杏さんに依存します」

身体&生活で何分入ってるんですか?
60分?70分?90分?

いずれにしても、”帯”で入るご利用者は少なくとも
2人、3人は違うヘルパー入れるのが鉄則ですが・・・
人手不足ならば他事業所に半分振ればいいのに。

施設に入るまで。っていうのも、曖昧ですね、、

あまり、無理しないでくださいね。
この仕事、一生懸命やればやる程、
追いつめられて、リタイヤしていく人多いですから。


返信する
桑のみさんへ ()
2015-10-05 21:52:31
こんばんは♪
朝から愚痴ってしまいましたが、
なんとか、頑張ってきました!!
そのお宅、明日もあるんですよ~(-""-;)
人手不足の為、やるしかないので、なんとか効率よく出来る方法を考えている最中です。

渋皮煮の瓶詰め、良いでしょ?(笑)
先ほど 甘~い渋皮煮、食べました♪
こんな夜に食べると太りますけど、今回は勘弁して、(苦笑)
おいちかった~。(笑)

山の中に入って、手当たり次第、撮りまくりました。(笑)
〇〇ユリ?
あ~ 名前が忘れちゃう~!!
丸い風船みたいな物がそうなのかな?
緑色のトウモロコシみたいな物は知っていますか?
きのこ はじめ、まだまだ知らない物がたくさんあるんだよね~。
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-10-05 22:33:21
再び コメントいただき、ありがとう!!
ずっとではないんですよ~。
月曜朝、火曜夕、水曜夕、土曜朝の一回60分となっているんです。
他3人も入っているのですが、私が一番多いと思います。。。
私のスケジュールが空いているのもありますが、
そのお宅に一番近いのが、私だと思うんです。

この辺りでは、別の事業所のケアマネさんが入ることはあっても、別の事業所のヘルパーさんと共同ということはありません。
言い方はおかしいですが、縄張り(?)みたいな物がありそうです。。。
生活なら生活、身体なら身体と完全に分けていただけば スムーズに動けるんですけど、
まだ慣れないのに、60分内にあれもこれもで、バタバタして目が回ってきそうですよ~。
体が慣れればいいんでしょうけど、
そのうち、慣れるかな?
あっ!!
うちの上司(所長です☆)、結構、当たります。(笑)
その方、独り身の$¥があるようですし、暖房器具も何もないような家なので(長野の寒い真冬も湯タンポで過ごしていたよう。。。(@_@))
こんな話しちゃっていいのかな?
ここだけの話ね~。(苦笑)
多分、姪子さんに話して 入所しそうです。。。
そうじゃないと、寒くて、私達が風邪ひきそうですから。(苦笑)
いろいろ、アドバイスありがとうね~。


事業所の中で私が一番若いので 年配の方には負けられません!!
ま~ちゃんみたいに頑張るヨ~p(^^)q
返信する
そうなんですね・・・ (ま~ちゃん)
2015-10-06 09:16:50
私が住む市は訪問介護事業所が100はあるので、
自分の事業所で手が足りない時には
相互協力、お互い様って感じで
ご利用者をシェアしています。

デイサービスに至っては160あります。。。

地域によって、事業所の在り方が違うんだなって
とても勉強になりました!!

ありがとーーー!!!
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-10-06 12:42:19
こんにちは♪
千葉県など大都市ならではのやり方なんですね!!
有料施設でも、都会から地方に移住している方もいらっしゃり、地方の雰囲気がお好きなのでしょうけど、都会の介護待機者の人数の多さに困ってのことだと思います。
地方では、有料といっても 都会の有料に比べれば、安い方だと思いますから。。。
こちらは地域密着型ですね♪
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿