ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

栗の渋皮煮。

2015-10-02 22:03:13 | 手作り
先日の田んぼの帰り、山の中を散策して、

栗をたくさ~ん拾ってしまいました。。。(-_-;)

約2.5kg。。。

仕事が忙しいので、やる気がなかったのですが、

あまりにも多く拾えてしまったので、

やってみることにしました!!





クックパッドで検索してみると、

瓶詰めも出来るとのことで、

チャレンジ☆!!



http://cookpad.com/recipe/165028




一気に2.5kgの栗を使用してみましたが、

渋皮が破れ、ボロボロになってしまったり、
中に虫がいたりと、

排除していたら、

結局、1.5kgになってしまいました。。。





こんな感じに、出来上がり!!

計6本の渋皮煮の瓶詰め(小サイズ)



長期保存するには、

甘めが良いようですが、

さすがに甘過ぎましたので、

少し控え目にしておきました。


息子に試食してもらうと、

旨い!!の一言。。。


これなら、少しずつ食べることが出来るので良いですね~♪


また、来年もチャレンジしてみようっと。。。☆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいよね! (くらり)
2015-10-03 20:27:33
凄い!!
素晴らしい!!

お忙しいのに頑張りましたね!

私も栗の渋皮煮はだ~いすき!
でも、作るのが。。。時間はかかるし、手間もかかる。。。

ここ数年間、ご無沙汰です。
お店で栗を見ると買いたくなるけど、我慢我慢!!

でも、こうして拝見すると。。。
食べたいなぁ~
返信する
くらりさんへ ()
2015-10-04 14:29:48
こんにちは♪
う~ん、忙しいんですけど、
この量の栗を見ていると、やらなくてはいけない使命感が出てきてしまい、(苦笑)
鬼皮を剥くのって大変ですのね~(/o\)
少ない量ならいいけど、2.5kgですから、本当に大変でした。小ぶりな栗でしたし、、、
途中で息子の学校の文化祭の準備をしに行き、また、再び 再開し、ほぼ1日がかりでした。。。
いつもは実家へ行くのですが、この日は父に電話し行かないよ~コールし、ラジオを聞きながら黙々と皮剥き。。。
手がかなりふやけましたけど、 (笑)

瓶詰めなら長期保存できますので、
ゆっくりチョビチョビ 食べていきま~す☆
返信する

コメントを投稿