ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

おむつ交換&お弁当介助の方。

2015-09-18 18:55:19 | 日常
今日は余裕があるので、
こんなに投稿してしまいました。(^^;


お付き合い下さいませ。。。



毎週、月曜(おむつ交換)と金曜(おむつ交換&お弁当介助)に入っているお宅(お婆さん)があります。

今日金曜は、おむつ交換&お弁当介助の日。

AM11:00頃からお邪魔し、

1時間の契約です。


最近、訪問するようになって、

でも、もう2ヵ月になりますので、

顔も覚えていただいているような。。。?


まず最初に、

おむつ交換。。。

食欲旺盛な方で出る物も多いこと。。。

《*気持ち悪く感じた方は御遠慮下さい。》

「今、排便したい。」とのことで、

力んでもらい、

「出てきたかな?」とおっしゃるので、

確認して 掻き出してみると、

なんか、固い物がある感覚があり、

引っ張ってみると、(ビニール手袋をはめていますよ~(((^^;))


な・ん・と・・・


お尻の穴から

ビニールコーティングされた針金が出てくるではないですか~!!
本当にビックリ!! (@_@;)

今までこんな経験したことはありません。


最初、回虫かと思いましたが、

今現代、衛生的ですから、そんなはずはなく、

少し触ってみると、

やはり、柔らかな針金でした。。。

長さは約20cmぐらいかな?


先端が丸く輪になっており、

多分、出血はなさそうです。



お尻から出てきたってことは、

口から食べた!!ってことだろうか?などいろいろ考えてしまいました。。。

とりあえず、片付け、清拭をし、パジャマを整え、おむつ交換は終了。。。


次に、お弁当介助をして、

完食していただきました。。。


変な物が出てきたからと、動揺しないようにしておりました。


そして、


挨拶をして、訪問終了となりました。


この変な物が出てきたことについては、電話で上司に報告。

上司もビックリし、「事務所に持ってきて~。」と大慌てでした。

ケアマネさんにも報告してもらい、

家族の娘さんとの話し合いになる模様です。


この方、最初よりもかなり認知が進んでしまったように思え、

時々、昼食のお弁当を食べたことも忘れて、「これからお昼だね~。」とか言い出すから、
もしかして、もしかして、なんて思っていたけれど、
今回の針金事件で、
認知症が確定しました。。。

普通なら出来ないことも、認知症の方はなんでも食べたり、やってしまうんでしょうね~。

さて、この針金はどこの物だったんでしょうか~。


お婆さんの自宅内には見当たらない物ですし、
歩けず、ベッド生活ですから、

そんなにおなかが空いた時があったのかしら?



本当に不思議な話。。。



長い文になってしまいましたが、

読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問介護 (ま~ちゃん)
2015-09-18 21:59:22
こんばんは。

訪問介護員をしています。

在宅ケアは本当に色んな方がいて、
色んなお宅があり、”対応力”を求められますよね。

私も、ほんと、毎日がビックリの連続です。
老人の介護保険対象者と若い障害の(自立支援)の方では全くケア内容も変わってくるので、切り替えが大変ですが、やりがいはあるかな、、、

在籍する事業所の質により、大きく、そのやりがいは
変わるので、要注意ですが、お互いに頑張りましょう!!
返信する
ま~ちゃんへ ()
2015-09-18 23:33:00
こんばんは♪
ま~ちゃんは、障害児童の担当だとばかり思っておりました。
私の勤務している事業所は、老人の介護支援のみなのです。
現場は、教科書では習わないことが多く、戸惑ったり、ビックリしたりと大変でしたが、
その反面、楽しいこと、嬉しいことも同じくらいにありますので、
やりがいはありますね♪
今、思えば、天職なのかも。。。と思ったりします。(笑)
お互いにがんばりましょうね~p(^-^)q
返信する

コメントを投稿