ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

施設の春祭り。

2023-04-10 13:23:23 | 日常
義母、施設入所して、2週間が経ち

ました。

ここの施設の入浴は、

安全の為に浴槽ではなく

ドーム型。。。

ドームの中に入って、四方八方から

シャワーが噴射されるよう??

実際、まだ見学したことがないの

でよくわかりませんが、

初めは皆さん、びっくりされるよう

ですが、そのうち慣れてくるとのこ

とです。

職員の体力保持、人数確保の為の

戦略ですかね~。(笑)

まだまだ帰宅願望が時々あるようで

すが、なんとか誤魔化して

安心安全な施設生活を過ごしている

ようで、ホッとしました。

相変わらず、

排泄の方が大変なようで、職員も

苦戦しているようです。。。

入所前に介護②になっても良いレベ

ルだったのですが、

もう入所までほんのわずかだった

為、施設の方に区分変更のことは

お知らせして、

いよいよ、区分変更による介護認定

調査を行うことが決まり、

家族はいちいち立ち合わなくても良

い。とのことで、

施設の方で全てお任せするつもりで

す。



そんな中、

昨日、コロナ禍が治まりはじめ

しばらく開催していなかった《春祭

り》のイベントがあり、

入所当日にお誘いがありましたの

で、義母と一緒に私たち夫婦もお招

きいただき、長野市のホール会場へ

行ってきました。

私たちも初めての会場!!

久しぶりの春祭りの為、満員御礼で

した〜💦



民謡演歌歌手の金沢明子さんが

顧問になっているとのことで、

毎年プチコンサートや職員方の寸

劇、今回は、政治家の平沢勝栄先生

(顧問)と有田芳生さん、政治家の杉

尾秀哉先生も参加してのバトルトー

クなど、様々なショーを催していた

だき、

若い人は理解できますが、

高齢者のしかも認知症の利用者さん

には大丈夫かな?と思って一緒に参

加してみましたが、

様子を見ていると、

金沢明子さんのコンサート、職員方

の寸劇まで機嫌よく見ていました。

「金沢さん、キレイ✨だね~♡」と

珍しく人のことを褒めていて

「来てよかった♪」と思って安堵

し、

30分ほどのトイレタイムに入りまし

た。。。

近くにいた男性職員さんが義母に

「トイレいきますか?」と声かけし

ていただき、

ホール開場した時は、

理事長さんから「トイレの方は厚め

のパッドをつけてきたので、

大丈夫だと思いますが、」と声かけ

いただきましたが、

男性職員さんからも気を使っていた

だいたので、

ならばと、「おばあちゃん、トイレ

行ってみる?」と話すと

「行きたい!!」と言うので、

躊躇なく、行かせてみました。

今回の会場内は施設関係者は数名。

一般客が大多数で会場はごった返し

ておりました。

その為、トイレも大混雑。。。

そして、男性職員が女性トイレ内に

は入れませんから、外で待っていた

と思うのですが、

あまりの人の多さではぐれてしまっ

たようで、、、💦

トイレタイムが終わり、照明が暗く

なっても帰って来ず。。。

やっと、席に帰って来たと思ったら

「トイレで迷子になっちゃった💦 

今、どこにいるのかわからない〜💦

💦💦💦」と半泣き。。。

「もうこんな所に来るんじゃなかっ

た!!😡」と怒っていました。。。

後半のショーはもう落ち着きなく、

会話もなかったです。

その男性職員さん、今思えば、遅れ

た説明もなく、おばあちゃんにとっ

てパニックな出来事があったにも関

わらず、何一つ説明がありませんで

した。。。

新人職員さんなのか?

良しと思ってお世話して下さったの

だと思うのですが、

説明無しとはちょっとね~。汗

まぁ~、新人さんによるミス、本当

にいなくなってしまった訳ではなか

ったので、帰り際、ケアマネさんに

伝え、今日、理事長さんへライン連

絡して、このイヤな出来事はもう忘

れてしまったのか、落ち着いている

ようでしたので、安心しました。

お詫びもいただきました。。。

春祭りの帰り際、一緒に帰りた

い!!と言われるんじゃないか?と

ドキドキしていましたが、

ケアマネさんと一緒に舞台裏の方へ

歩いていきました。

「元気でね~。」と声をかけたかっ

たんですが、

まだまだ現状を飲み込めていない義

母ですから、無言のまま会場を後に

しました。

かわいそうですが、今回も仕方がな

い。。。ゴメン

帰る途中、義父宅へ立ち寄り、義母

のことを報告。

パンフレットを見せながら、「元気

だったよ!」と伝え、

心配していましたから、義父も少し

は安堵したと思います。

何も様子を知らないで参加した《春

祭り》。

もう義母は参加しない方が良さそう

かな?

施設内での小さな小さなイベントで

十分だと思いました。

超高齢者になって初めての試練だっ

たように思います。

一瞬の初めての一人旅。。。

本当に無事でよかった♪

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿