ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

義母入所して。

2023-04-01 22:53:27 | 日常
義母、今週日曜日(3/26)に施設入所

しました。

あいにく、雨降る日曜日となりまし

た。。。

直接、義母に説得して入所すること

は不可能な為、前々からいろいろ計

画しておきました。

荷物の洋服などは少しずつ私の家に

持ち運び、洗濯して、

下着も全て新調し、記名。

当初、当日は「病院へ受診するか

ら、私の車で行くよ。」と伝えるつ

もりでいました。

昨年のショートはこんな感じで連れ

出しました。

しかし、

先日、最後の受診をしたことを若干

覚えている節があり、

この手は使えないかな??

前日夜になって、変更をし、

義妹①の家に行くという段取りに

し、妹①の家といいながらも

先に施設に義妹①が待っていてくれ

て、「こんにちは〜。よく来たね。」

と出迎えてもらうよう計画し、

当日、義実家には義妹②、姪2人

チビちゃん①も訪ねてくれてお見送

り。。。

前日までお別れ会が激しくて、不思

議に思っていたと思うのですが、

当日も賑やかなお見送りでした。

義妹②と義父であとから義妹①宅へ

行く、追いかけて行くからと、

言伝をして、

その言葉を義母は信じて、、、。

今年はいつもより杏の花が早くに咲

き、

早めに施設近くへ行き、杏の花でも

鑑賞したかったのですが、

(義妹①宅、施設は杏で有名な千曲市)

最悪の雨降りで、

義妹①宅と信じている施設へ向かい

ました。

義妹①へ電話し、話を合わせてもら

う打ち合わせをして、施設へ到着。

あとから主人にもワゴンタンスを運

んでもらう予定で、親族一同での

大掛かりの計画になりました。

施設の玄関には、話を合わせたよう

に義妹①が出向かけてくれて、

「ようこそ、よくきたネ~。」と、

昔、義妹①宅に一回来たことがあっ

たようですが、もう忘れてしまった

ようです。。。

一緒に施設の中へ入って、

施設理事長さんや大勢の職員さんが

出迎えてくれたので、ちょっとハテ

ナ???と、キョットン??とした

顔つき。。。

ちょうど施設のホールでは、

利用者さんが新聞たたみをしてお

り、急に何故か一緒に新聞たた

み。。。!?

こんな社交的だったっけ?と義妹と

笑ってしまいました。

他の利用者さん二人で話もしていた

ようです。

私は早速、契約。

書類にサイン、サイン、サイン。

途中、義妹も事務所の方へきて、

義母も一緒にきてしまい、

うちの主人もちょうど荷物(ワゴン)

を運んで

「○○(主人)かね~。」と、まさ

か、ここでうちの主人と会えるとは

思いもしないで、とっても笑顔でし

たが、

「父ちゃんは? いつくるの?」と

しきりに話しており、

みんなで話をはぐらかすのに必死で

した。。。仕方がない。。。

今の現状、性格など前々から話して

はおいていましたが、

改めて、指図されたり、指示された

りすると急に怒り出す。

「認知症の特性が出ております。」

と伝え、

「本当にいろいろご迷惑をおか

けしますが、よろしくお願い致しま

す。」と頭を下げ、

義母が職員さんと施設内の見学に

連れて行かれた隙に施設を出るこ

とにしました。

その間、義父は義母がもう家にない

寂しさで号泣〜💦

義妹②、姪っ子たちと慰めて、もら

い泣きがすごかったようです。

3日間毎日男泣きをしていたとのこ

とです。

嫁の私の前では一切泣いた顔は見せ

ません。。。

私の前で、素を見せてくれれば

まだいいのですが、

可愛くない頑固ジジイです。。。

泣き晴れて、火曜日から一人でデイ

へ行くことができました。

ヘルパーの仕事はなくなり

ましたが、(義妹たちが心配と言

う。。。ので、)

今までの義母の送り出しの仕事より

は短めの顔出しは必ずデイ前にして

おります。㈫、㈮朝7:40〜、30分。

義父は来なくて良い!というが、

義妹たちは、、、身内は心配で仕方が

ないんだよね〜💦



翌日、義母の様子をラインで送って

いただき、

「少し帰宅願望がありますが、それ

ほど強く出ず、職員で構えていまし

たが、少しずつ慣れていってくれて

おり、入浴(ドームシャワー)も嫌が

ることなく、気持ち良いとおっしゃ

っております。」と報告していただ

き、一安心。

先日木曜日、「義歯ケースがない。」

とラインをいただき、コップを持参

し、職員さんに少しお話しました

ら、

苦笑いして、「帰宅願望がね〜💦」

と話していましたので、

かなり強めなのかな?と想像つきま

した。。。💦

それから連絡はないので様子はわか

りませんが、

職員さんも四苦八苦しているんだろ

う。。。と、

しかし、余計なことを要望すると

施設の方もこちらの方も困りますの

で、全て施設の方にお任せです。。。

再来週日曜日、施設イベントで

「歌謡ショー」に招かれ、

久しぶりに義母の様子を見てきま

す。。。

顔をみるなり「帰りたい〜💦」と言

わなければ良いのですが、さて、

どうなるでしょうか?

年月が経つにつれ、馴染んで行くの

でしょう。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-04-01 23:28:50
義母を送り出した日を思い浮かべました。デイに行きたくないと言い出しあれこれ話しても聞く耳を持ちません。ケアマネさんが来られ上手く連れて行かれました。さすが!と思ったものです。義母はクローゼットの荷物を風呂敷で包んでいつでも帰れるようにしていました。今では帰ることも頭にはないです。やはり時間とともにですね。
いずれは義父様もご一緒に入所されるんですね。それが親族にとっても義両親にとってもベストかもしれません。
心配されて大変でしたね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown ()
2023-04-02 14:02:09
キキさん、こんにちは。

認知症のある利用者さんのあるあるですね💦
私の家にというより義妹宅へというとすぐに行動してくれたので、効果がありました!!
いずれ、義父も一緒にと考えてはいますが、施設の様子をみると、、、
まだまだ頭のしっかりした義父にはちょっと違うな?と思うようになり、義父、まだ施設のことは考えていないので、今後どうなって行くのか???
家事洗濯全てができない義父。。。
その為、毎日、義妹と私とで義実家へおかず持参で様子見に行く毎日です。。。
仕事の関係上、それも難しくなってきて、義妹たちと今後の話をしても「嫁は行くべき!!」の言葉は変わらずで、義母がいた時以上に気持ちがしんどくなってきたのも事実です。。。
義父も号泣してから、案外吹っ切れて、独居生活をエンジョイしているように見え、簡単な家事さえしてくれればありがたいのですが、それは『女の仕事』と思っている年代ですから、私の方がストレスに負けちゃいそうで、
私、案外、肝っ玉小さかったんだな~💦と実感しています。。。💦
返信する
Unknown (キキ)
2023-04-02 21:37:59
私は次男の嫁です。
私は長女でこの家の跡継ぎと小さい頃から言われ結婚相手は養子に来てくれる事でした。主人が次男ゆえに期待して妹は長男に嫁ぎました。もちろんお見合いです。

私達夫婦に子どもがいれば私の実家をもしかしたら継いでくれたかな?とも思いますが今の時代は当てになりません。 

主人の実家のご近所さんは私達夫婦に帰って来いと言います。でもその家は他界した長男が継いだ家、私は帰る気はありません。

それに私と反りが合わない父親にも申し訳ないです。

長男だから親を見るのは当たり前。
同居を何故しないのか、田舎ゆえに色々言われます。

杏さんの義妹さんも長男の嫁なんだから見るのは当たり前と思われているのでしょう。
たまたま結婚した相手が長男だったからで一方的に決めつけるのもどうかと思います。
じゃあ義妹さんにあなたの親なんだからあなたがみたら?と言いたくなります。

時代が余りにも変わってしまってどうするのがベストなのか、私も苦しんでいます。

杏さんの精神的な負担も心配!
ご主人としっかり話して下さいね!
杏さんの親ではなくご主人の親なのですから。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2023-04-02 22:03:41
こんばんは
私も、母を施設へ入所させた日を思い出しました。騙して連れていき、帰りの車中 罪悪感と開放感が入り混じり、涙が止まらなかったと覚えています。
一方同居する姑は、施設は嫌!とり認知症ではない人を入所へ導くのは難しい。もう諦めたのですが、、人間修行は続きます。
返信する
Unknown ()
2023-04-04 17:35:34
キキさん、何度もコメントありがとうございます(._.)
2、3日前から主人といろいろ話し、昨朝、仕事の前に電話があり、義妹たちの圧的な発言に対するクレームも話しました。
毎日の義父宅訪問(安否確認)も私にはいっぱいいっぱいになり、プレッシャーでどうにかなりそうな気持ちで、朝から号泣〜💦💦
主人に今までにないくらい爆発した為、少しはスッキリしましたが、
仕事前にこんな涙目で、、、💦(恥ずかしい。。。)
結局、行かれる時に行って!という話にはなったようですが、それはそれでストレスがあり、義父宅の敷居をまたぐのもちょっとストレス。。。
支援②の為まだまだ続く介護。。。
頭がしっかりしていて、寡黙だから尚更、やりづらい。。。
認知症の義母の方がまだ可愛げがありました。。。
2、3年前からすごく疲れやすく、毎日うたた寝の夜を過ごし、午前様で片付けをしている為、これって私、介護鬱かな?とご近所さんの看護師おば様に相談すると、人に話ができるうちは鬱じゃないよ!!と言われ、ちょっと一安心しました。
今後どうなるのか?惰性で介護していくんでしょうね~💦
ここで本心のコメントを書くだけでも
客観的に見られ、少し落ち着きます。
ありがとうございました(._.)
返信する
Unknown ()
2023-04-04 18:02:42
ヒビノウツロイさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
同居している皆さん(お嫁さん)は辛抱強いですね💦💦💦
義妹②も今まで同居して24年間辛抱してきたと話しておりました。
私からしたら、同居年数が長い分、嫁姑の確執はあっても本当の家族にはなっているように見え、別居ではまだまだよそよそしく、本当の家族にはなれませんから、それもストレスで、どこまで立ち入っていいものか?
入りすぎれば「嫁は黙っているもんだ!!」と言われ、全て娘達に任せたい気持ちです。。。
しかし、娘達は「長男の嫁がやるべき!!」と言うばかりですし、義父も娘達が来るのを喜んでいるようにも見え、近くに嫁いでいるのもどうかと思い、とてもやりづらいです。。。
私、撃たれ強い性格だと思っていましたが、案外、ヘナチョコで精神が病み、疲れ果てているとばかり思っていましたけど、ご近所の看護師さんから、それは鬱じゃない!!と言われ、ちょっと拍子抜け。。。
鬱の人はこんなにおしゃべりじゃないみたいですね💦
いつまで続くか?わからない介護。
男性高齢者がしっかりしているのもとってもやりづらいです。
認知症の義母の方が可愛く見えてきました。
もうどうにでもなれ!!精神で惰性でやっていくしかないようです。
ほどほどに頑張ってみます!!
こうやって、コメント書くだけでもスッキリします♪
ありがとうございました(._.)
返信する

コメントを投稿