ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

実母命日8年目。

2023-11-14 17:49:20 | 日常
昨日11/13㈪、実母の命日でした。

没8年になりました。

一昨日(11/12㈰)、久しぶりに

三姉妹家族一同で実家に

集合しまして、

実は2週間前、主人が

コロナ感染陽性になりまして、

山梨でしばらくゆっくりしており、

(少し仕事はしていたようです。)

コロナ感染陰性になり

久しぶりに長野へ帰省しましたが、

コロナ疲れなのか?

ゆっくりしたいようで、、、

うちの主人無しの3姉妹家族が

集まりました。

実家は電気、水道はまだ通って

おりますが、ガスは撤去して

しまいましたので、

自宅からの手作りおかず、購入品

のお惣菜の持ち寄りで

皆でお昼ご飯🍚

妹③家族は長野県内でも

南信地方の為、仕事の都合上

昼過ぎに到着し、

遅めのお昼ご飯になりました。

3年前に妹③の義父さんが亡くなり

葬儀前に皆で会いに行ったから

皆で集合するのはそれ以来。

長野県内に皆がいても

私は北信、

妹②は東信、

そして、妹③は南信とバラバラで

皆が仕事をしている為、

なかなか合うのは難しい。。。

こんな命日ぐらいしか

集合できない。。。

命日だから集合できるんだよね。

昔から

実母+3姉妹が集まると、

我先におしゃべりが始まり

何時間もずっと話し放し。。。

なかなか話が尽きない。

女系家族ではあるあるの話だね♪

そして、

実父は無口で、秘密部屋に

閉じこもり、モクモクと趣味に

走っていました。。。(笑)


3姉妹は相変わらず、

おしゃべりさんで、、、(笑)

3姉妹旦那さんたちは

旦那さんたちだけで盛り上がり、

(今回はうちの主人は参加無しでしたが、)

年齢はかなり離れておりますが、

楽しそうです。

今回はうちの息子も社会人となり

お酒もかなり行ける口なので、

主人の変わりに3人で盛り

上がっておりました🍻♪


あっという間の4時間。。。

宴会の後、本当は皆でお墓参りに

行く予定ではいましたが、

もう日も暮れ、辺りも薄暗く

なってしまいましたので、

中止にし、

本当の命日11/13㈪に

午前中、私一人でお墓参りに

行ってきました。







お寺の境内のモミジも紅葉🍁し、

お寺の回りの杏畑の杏の葉も

オレンジ色に紅葉♪

キレイだけど、

こんなに寒い時期にあの世へ

逝っちゃったんだ〜。と

今になって染み染み思う。。。

まだまだ8年だけど、

もう8年、、、。



皆の健康と行く末を見守って

下さい。と

手を合わせてきました。

来年のお正月頃、皆でまた会える

かな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2023-11-14 22:34:51
お母様、8年前でしたか。
8年、早いような、長いような。
久しぶりに姉妹でワイワイ語られて
良かったですね。
長野は広いから県内と行っても なかなか
会えないんですね。
私は姉一人の姉妹ですが 母の葬儀の時も
生家を壊す時や実家を売るときも姉がいて
くれて 本当に心強かったです。
杏さんも これからも三姉妹仲良くね。
あ、次女の旦那くんが社内旅行で長野に
行ってきたようです。
今度 お土産を届けてくれるとか。
楽しみです。
返信する
Unknown ()
2023-11-15 18:01:59
もにもにさん、こんにちは。

そうなんです。。。
長野県は案外広くて、各地に散らばった3姉妹家族が一同集まるのは大変です💦
だいたいはうちの主人は欠席なんですが、、、。
誰も実家を継ぐ人はいませんでしたが、「3姉妹仲良くするんだよ!」の叔母たちの言葉を未だに守って、何かあれば遠くの妹たちも協力してくれるので私も心強いです。
やはり姉妹っていいネ~♪と思う時が最近多くなってきました。

次女さんの御主人、長野県のどこへいらしたのかしらネ?
長野県も美味しいモノたくさんありますから、楽しみですね!
返信する
Unknown (キキ)
2023-11-15 19:38:14
あ~ 読みながら父を思い出しました。
杏さんは三姉妹でしたか。
長野県には未だ足を踏み入れたことがありません。知り合いはいるんですがもう何十年も会っていません。
男同士で盛り上がる。そこに息子さんがいるなんて杏さん、幸せですよ~
ホッコリする話題でした。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown ()
2023-11-15 20:47:49
キキさん、こんばんは。

妹②の息子(甥っ子30歳酒豪ではない)も毎回顔を出してくれるので、必然的にうちの息子も皆が集合すれば来てくれます。(実は前日から遊んでいて朝帰りでした。(笑))
甥っ子もいい子で感謝しております😊
実父が酒豪だった為、完全に遺伝しております。(笑)
キキさんの甥っ子さんもいい子じゃないですか!!
遠いですが、いつか長野県へもいらして下さいね♪
返信する

コメントを投稿