ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

軽井沢バス事故。

2016-01-28 01:41:36 | 日常



1月15日の長野県軽井沢碓氷バイパスで

のバス転落事故。

運転手含む15人が亡くなったニュースが

大きく取り上げられ、

毎日のように報道されておりました。

もう約2週間となります。。。


重体だったお一人の方は、

意識が戻ったとのことで本当に良かっ

たと思います。




先週、主人が仕事に向かう際、

この事故現場を通ってみると、

何人かお参りをし、お花もたくさん手

向けてあったと、



高速道路が出来る前は、

あの道しかなく、

群馬県からは急な登り坂で

長野県に入ると、

一気に下り坂になり

かなり速度を落とさないと

走れない道と話しておりました。



ニュースで流していた監視カメラでの

映像では、すごいスピードで

センターラインを割っており、

バスが走るスピードでは考えられない速

度です。




調べていくと、

バス会社の業務のずさんさ。

旅行会社の低価格計画。

運転手の大型バスの経験薄など、

いろいろな問題点がスパイルのように絡

み合い、

発生してしまった事故のように思いま

す。


バス会社も最近、自由化されたと知り、

そういえば、

低価格の旅行の広告がやたら、

入っているな~と感じていましたので、

その為だったのですね。



以前、息子と小学校卒業記念として、

私と2人でスカイツリー、浅草散策、よみ

うりランドへのツアーの参加も

低価格でしたね~。汗


帰りのバスの運転が

メチャクチャ荒く。。。

(マイクロバスだったからかな~。(x_x))

前の背もたれにしがみついていた記憶が

あります。

怖かったな~。

今回、事故に合われた方もその時間、起き

ていた方は、

同じ気持ちだったと思います。



低料金とはいえ、

運転手の経験を信用して、

私たちはこのバスに乗り込んでいる訳で

すから、

何十人の命がハンドルの腕にかかってい

ることを忘れないで欲しいと願う。



何でも自由化にし、

競争心を仰ぎ、低価格にすることは、

いろんな業界にもしっぺ返しが

襲ってくるのではないかな?



最近のCoCo壱の横流しだって、

法をくぐり抜け、

廃棄の品物を安く安く販売する。

安ければ、

消費者はすぐ飛びつく。

同じ感じがします。。。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスク (ま~ちゃん)
2016-01-28 09:57:26
低価格=リスクが付き物

これを利用者も承知の上で利用しないと
怖いですね。。。
確かに安いのは良いけれど・・・
これじゃぁね。。。
 とかく、加害者が追及されがちですが、
このバス事故、お客さんもシートベルトしてなかった。
だから、バスの中で飛んでしまったわけです。
(先日免許更新時の講習でこの事を聞きました)

我々も、後部座席のシートベルト必須です。
後部座席のシートベルト着用率、都道府県別に出てまして、千葉県は47%、最低が福井の14%でした・・・
日本で一番車事故で死亡者が多い愛知も16%でした・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

返信する
ま~ちゃんへ ()
2016-01-28 11:04:29
こんにちは♪
あっ!!そうそう、シートベルトもつけないとね~。
言われたからつけるのではなく、どんな車に乗ってもシートベルトは必ずつけないとね~。
でも、普通車の後部座席のシートベルトって案外、つけづらいよね!?
長野県も運転席、助手席は徹底していても後部まではやっていないかも。。。
高速道路に乗る時ぐらいかな?
うちの息子も後部で大の字になって乗っている。。。(笑)
スピード出さないから安心だけど、でも、分からないよね!!
あの煩わしさを解決して貰えれば、後部もつけると思うが、
後部も点数減点しないとダメかもね~。


バス会社も自由化し、長野でも運転手が足りていなよう。
若い人は、トラック運転手になり、
年配はどうしてもバスの運転手になってしまうんだって。。。
そこしか採用されないから。。。
うちの主人もよく言っている。
バスはお客様の命がかかり プレッシャーを感じるから、まだトラックの荷物の方の弁償なんて安いもんだ。。。と、
どちらも安全運転第一だけど、
なぜ、あの運転手は強く「バスは運転したことがない。」と言えなかったのだろうか?
やはり、生活のため??
このバス会社から内定取り消しされれば、また、一から職安へ行き、職を探さなくてはいけない。
60過ぎてからの職探しって本当に難しいよね。
バブルが弾けてから少しずつ世の中の貧富の差が大きくなってきている。
結局、そこだね!!
本当に日本国は負のスパイラルにはまっているわ。
世の中の皆が安心出来る国っていつ来るのかな?
まだまだ無理だね~。
長くなって失礼しましたm(__)m
返信する
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-01-28 22:59:30
バス事故。次男と同じ年の子達が亡くなってますから特に気にしていたニュースでした。
学生は安さもありよく夜行バスを使います。うちの子も東京に行くときは夜行バス。私は心配で着いたと連絡が来るまで安心して眠れません。親御さんさぞ悲しんでいらっしゃるでしょうね。未来のある人達が亡くなったニュースは親として辛いですね
返信する
rinrinoioiさんへ ()
2016-01-29 15:00:07
こんにちは♪
本当ですね!!
就職が内定し、卒業間近だったのに、、、
親としては、まさかうちの息子が、うちの娘が。。。ですよね~。
いろいろな甘えが複合的に交差し、おきてしまった事故だった気がします。
この事故のあと、別の観光バスの運転手が具合が悪くなり、乗客、ガイドさんで運転をカバーしあい、止まった。というニュースがあり、
たまたま運が良かったのかも知れませんが、
乗客も運転手に声をかけるとかした方が良かったのかもしれません。。。
やはり、自分の命は、自分で守るしかないのですね~。
息子さんも夜行バス利用しているとのことですので、
気を付けて下さいねm(__)m
返信する

コメントを投稿