ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

月曜の凍結。

2016-01-29 12:48:18 | 日常
今ごろ、月曜の記事投稿になりますが、

(笑)


今週月曜の史上最強の寒波。。。

すごかったですね!!(@_@)

あちこち被害が出たようです。




月曜の8:30から仕事スタートで

そのお宅は、以前もここに載せたことがあ

るお宅で、

足の骨折により歩行が出来なくなってし

まった方で、秋から訪問しております。



何人かで

毎日朝食の用意と昼食の調理と排泄のお

手伝い。

午後は夕食の用意と朝食の調理と排泄の

お手伝いをしております。






訪問すると、

月曜の寒波で、部屋内はシンシンとして

おり、

ベッドの脇にある小さな電気ストーブで

暖をとっております。

昔の作りの家なので、

広すぎて寒~い!!

最近は、私、ジャンパーを着たまま調理を

行っております。

「今朝は寒いね~。」と話しながら、

台所へ行き、水道の蛇口を捻ると、



な、なんと、、、

水が出ない。。。(x_x)

温水器のボタンを押しても

お湯も出ない。。。(x_x)

困った!!

困った!!

と、あわてて、利用者さんに伝えると、

「裏の水道は出ると思うから、やかんに水

をくんで、熱湯を水道の蛇口と温水器

のボタンにかける

と氷が溶けると思うから、やってみて。」

と言われ、


時間が少ない中、

言われた通りチャレンジしてみました。

すると、

水道の蛇口の氷は溶けましたが、

温水器のボタンは

びくともしません。。。

とりあえず、

水道は出ましたので、

朝昼食の用意をしました。


今回、昔風のお宅は、どのお宅も

寒波で被害が出ており、

他のヘルパーさんが訪問しているお宅も

「お風呂が壊れて、お湯が出ない。」と

中止の連絡が入ったとのこと。。。

あちこちでこんな水道被害があり、2週間

はかかるようだと言われていたようで

す。




昨日、実家へ行った時も、

お湯がでなかった。洗濯機が回らなかっ

た!!と

話しており、

業者の方と一緒に直したようです。(笑)

前の仕事がこんな仕事でしたから、

一緒に作業して早かった。と悠々と話し

ておりました。(笑)




あちこちで、

急な、しかも、

史上最強の寒波でしたから、

昔の作りの家では、

どうしようもないのですね~。


今朝は、

チラチラと雪降りでしたが、

そのうち、雨となり、

肌寒いです。。。


気温が下がる夕方になると、

再び、雪になるのかな?



明日は、少し離れた会場でレギュラー陣

のインドアの試合があり、

息子は応援ですが、

それでも行かなくてはならないの~。

インフルエンザも流行りだし、

他のクラスの学級閉鎖も出たようです。


会場は、室内と言えども

寒いようですから、

息子がインフルエンザにならないように

気をつけないとっ!!



私は午前中、仕事で

朝、お友達のママさんにお願いし、

帰りは、私が迎えに行くことになってお

ります。


知らない場所での雪は、心配で、怖いです

が、頑張ってきま~す☆






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ようこ)
2016-01-31 06:46:22
最強の寒波と言われていましたが、その通りになってしまいましたね。

水道の凍結は困りますよね。早く復旧することを祈ります。
返信する
ようこさんへ ()
2016-01-31 21:12:07
こんばんは♪

ようこさん家も給湯器のお湯が出なくなってしまったのですか?
いつものことができないと焦りますよね~。
ヘルパーは、1時間内に調理、排泄のお手伝いがあり、
1つ リズムが崩れるとバタバタになり、時間オーバーになってしまい兼ねないので、
本当は余計な仕事をしたくないのですが、
水まで出ないと困りますから、利用者さんの言われた通りに作業を行いました。
あれから気温も少し上がり、水曜の夕方には温水器のお湯も出ましたよ。(^-^)v
でもまた、凍結しそうで怖くて、バスタオル何枚もかけておきました。
田舎の方はまだこんなお宅がたくさんあるんですヨ~。(苦笑)
2月もまだ冷え込むのかしらね~(+_+)
ようこさんも気を付けて下さいね!!
返信する

コメントを投稿