ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

毎週コロナ羅患者。

2023-09-10 15:43:30 | 日常
長野県内ではお盆過ぎからポツポツ

と、コロナが流行りはじめ、

昨年と同じようにはなりたくな

い!!とかなり気を引き締めており

ます。

月日が経つにつれ

病院の医療体制も頻拍しはじめ

うちのグループ事業所内でも

あちこちコロナ患者が出ており、

先々々々々週は先輩ヘルパーのおば

さま。

先々々々週は利用者様。

先々々週は社員の息子さん。

先々週は別の利用者様。

同時期に別利用者様のご家族様。

先週、同じ社員のお母さまが感染。

そして、

今朝の所長からメールでは、

昨夜、別の社員の御主人がコロナ感

染し、5日間隔離生活に入るときま

した。。。

またまた、近くまで近づいているコ

ロナ感染。

スーパーではマスクもせず、手指消

毒もせず、ウロウロして買い物して

いる人が多々見受けられ、

世間では3年前の時の日常に戻って

きておりますが、、、

介護、医療現場では昨年と同じ状況

が再びきており頻拍状態。

今、私の仕事状況は、扶養生活です

ので働き過ぎはちょっと困るんです

が、こんな状況では、

イヤだ!!とは言えず、仕事引き受

けていますが、、、。


そして、

今日の日曜当番の仕事、前々から

1件だけの仕事の計画でしたが、

社員のお母さまが感染してしまいま

したので、

急遽、3件に増加し車を走らせ、駆

け巡りました。

最後の利用者宅16時から、

昼に最初同じ利用者宅へ行き、

体調変わらず、ケアできまし

たが、

夕方、検温すると、

左右共38.0℃・・・。💦

今日は仕事の為、車の中に仕事道具

のカバンを入れたままにしておいた

為、体温計も熱こもっている?と

利用者宅の体温計で計ると、

やはり38.2℃。。。

これはヤバイ!!と急遽、所長に

連絡し、状況を説明。

ポータブルトイレの介助だけし、

コロナ抗原検査の指示が出ました

が、直後に再度所長から電話があ

り、万が一、私の家族のことも考え

て下さり、抗原検査は急遽、所長が

出向いて検査作業する!と願い出て

下さり、途中交代することになり、

(ありがとうございました(._.))

私は自宅へ帰宅し、念の為、

手洗い、手指アルコール消毒、全て

の服を着替え、

更に念の為、私も自宅用の抗原検査

をし、(陰性でした!!)

所長からの電話を待っておりまし

た。

しばらくすると、

所長からの電話で「陰性!!」との

ことで、ホッと一安心しました。

ケアマネさん、訪問看護師さんたち

と相談した結果、

多分、尿路感染ではないか?とのこ

とですが、その利用者さんのご家族

も介護士の為、後のことはどうする

のか?お任せすることになり、

この時期、コロナ感染や熱中症、

様々な病気を抱えて

在宅生活をしている高齢者を守る

私たちヘルパーにも生活があり、

どちらを重点におけば良いのか?

迷う所ですが、

たまたま所長は、独居生活をしてい

て、明日が休日の為、交代できまし

たが、神経質に感染予防をしていて

ももしかしたら、感染してしまうだ

ろうから、コロナ流行してから4年

目、まだまだ完全防御、完全死滅で

きないでいて、

なんだか、こちらも疲れ果ててい

る。。。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿