ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

要介護①。

2023-09-04 19:10:31 | 日常
先月の認定調査からいろいろあり、

トラブル続きでしたが、、、

義父、要介護①認定されました♪

それは良かったことなのですが、

それがま〜💦

市の介護課での最終段階の認定決定

時、

市の調査員の調査表と主治医の意見

書を見比べた時、あまりにもかけ離

れた内容で、市の担当者が病院へ連

絡。(したらしい。)

病院の受付の職員さん(若いお姉さ

ん)がその電話を取り、内容を聞き

取り。

市の方では「認知機能低下してい

るので再度診て欲しい。」と

言ったはずのようなのです。

それを受付のお姉さんは「認知症に

なっているので再度診て欲しい。」

と聞き間違えしたようで??

しかし、いつも受診する際は義父が

受付をし、その姿を受付のお姉さん

が見ており、いきなり『認知症』と

いう言葉に疑問を持ち、

以前、義母が受診時に義妹②が付き

添いをした際、点滴時に私用があり

病院を外出し、何かあった場合の為

に携帯番号を受付においていったこ

とがあり、義妹②の電話に疑問の件

を話してしまったようなのです。

義妹②はなんのことなのかさっぱり

わからず、しかも「父が認知

症!?」

と決めつけられて、最初はケアマネ

さんからの電話と受付のお姉さんか

ら聞き、怒り狂い、私の方にも連絡

がきました。。。

怒りの話を聞き、「物忘れは非常に

多くなっているけれど、認知症には

なっていないよね?どうしても介護

①にしたくてオーバーに言っている

のか?」と私も半信半疑。

「そんなひどいこと言うケアマネは

こちらから辞めさせるべき!!」と

まで言う義妹②は怒り心頭。。。

私もなかなか忙しく、その件のこと

を聞けなかったのですが、先月末、

義父の会議があり、終わりに思い切

って、聞いてみましたら、

「病院へ電話することは市の職員さ

んで私(ケアマネ)ではありませ

ん。」と聞き、少しホッとし、

そのことを義妹たちに伝え、

すると今度は、「市の調査員が病院

へいきなり介護①にするようなこと

言っていいのか?」と義妹②が怒り

だし、「裏口認定で汚いやり

方!!」と怒りだし、、、💦

しかし、各利用者さん宅でどうして

も困っていると依頼があれば、

調査員さんの目でいろいろ調査し、

家族の悩みなど(ある程度同情も

必要。)聞き入れ、

その結果なのであれば、『認知症』

だって、都合良く利用できる!と

私は思っていましたが、

義妹たちからしたら、自分の親が認

知症になっていないのに、認知症呼

ばわりでショックだったようです。

義妹②は元看護師だから尚更怒り狂

い。。。

もうご立腹で、義妹②の市へ匿名で

相談してしまったくらい💦💦💦

これでは回りがおかしくなり、

話が違う方へ行ってしまいそうな

予感がし、再度ケアマネさんへ電

話し、詳しく説明し、介護のイロハ

を教えていただきました。


結局、病院へ連絡したのは、

市の介護調査員さんでもなく、

ケアマネさんでもなく、

市の介護担当の最高責任者が

書類内容に戸惑い、

病院へ連絡。

それを受けた受付のお姉さんが

介護のことなど知らなかったのか?

介護再調査の診察の再依頼も経験が

ない為か?

義妹②も介護キーパーソンになって

いると思い込んでいたので、

我が家の介護は私、妹たち全員で

介護に関わっている為、ややこしく

なっているのは事実です。。。

病院の受付のお姉さんも疑問に思っ

てもそのまま放置して欲しかっ

た。。。と、

ケアマネさん曰く、あまり医師の意

見書が『現状維持』という評価はほ

とんどないとのことで、

全ての出来事が平行線で交わること

なく、進んでしまった結果だったの

だと思います。。。

何はともあれ、

ようやく、義父は要介護①が取れ、

今後、どう動いていくのかは定かで

はないですが、

先月までは

週3回デイサービス(保険2回、有料1

回)利用していましたが、

今月からは、

デイサービス週3回全て保険で行く

ことになり、

予定では、

できれば、12月から平日毎日デイサ

ービスへ行ってもらいたい!

本当は12月からショートが理想です

が、ショートは完全拒否の為、

デイだけでも、、、。

さて、さて、まだまだ介護生活は続

きますが、前向きに!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-09-05 20:57:49
介護認定が要介護。 羨ましいです。
今日支援員さんと話しましたが要支援と要介護の差はこんなにもあるのかとビックリしました。 入院中の父が退院するまでに約束事を決めるようにと言われました。 自分本位な父には何を言っても通らないように思います。あの時死んでくれていたらどんなに楽になるかと心の何処かでそんな思いがしてきます。こんなことを書くべきではないのは重々承知していますが、あれだけ自分本位なのでもうお手上げ!
私が先に逝きそうです。
返信する
Unknown ()
2023-09-09 19:52:19
こんばんは。
コメントありがとうございます(._.)

キキさんの方もまだまだ大変そうですね。。。
いっそのこと、週一だけでもヘルパーさん入れてみたらどうでしょうか?
安否確認の為に、、、。
赤の他人のヘルパーさんだと、環境、考えが変わるかな?
ケアマネさんと相談ですね。
キキさん、楽しみを見つけ、心にゆとりを持ちながら介護するしかありませんね。。。
うちもいつまでどうなるんだろう?と思いますが、まだまだ気長に待つしかありません。
ガンバ!!
返信する

コメントを投稿