なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

雷に雨に強風。夜間に大荒れって

2020年07月08日 23時55分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

雨がずーっと続いてます。

今日も、ほぼ雨で時々豪雨で時々曇りでした。

 

なんとなんと、本日は「嫁の母親」が「嫁」となにやら悪巧みをしたいと....

私を抜きにして、女性だけで、密会したいと....

ということで、当地まで来られて、近所をうろつこうという行動に出てました。

まあー、オッサンの私は仲間はずれってことですーっ。

 

しかーし、この天候です。

嫁はバスに乗り遅れたー。とか、マスクをしていくの忘れたー。とか....

なんだろう、計画的に行くのを遅らしたのではないか?

あげくに、xx駅まで送ってー。っていいだした。

事務所玄関にある荷物を指差す私。

「今な、こいつの集荷待ちなんよ。集荷手配済みやから外出でけへん」

って、理由つけて嫁を苛めるんです。

そんなこというてたら「ピンホーン」って集荷がやってきた。

嫁のしたりやったりの顔たるや。

荷物を送り出したら、今度は嫁の送り出しです。

車を出して、母親との待ち合わせ駅まで送迎。

「オカンはxxに座っているから」とかいうので、停車場から見える場所をいうのでオカンに会えるかと思いきや、その場所にオカンはおらず。

ふーんだ。って嫁を降ろして.....

そのまま帰るのはなんだかなーって気分なので、帰宅途中にある産直へ...

水ナス7個入り120円と、ヒゲ付きトウモロコシ5本入り100円をゲット。

安いのゲットしたってちょっと気分良くなって帰宅。

遅い昼飯食い終わったら夕方3時です。

はあーっ、今日はたいした仕事してないぞー。もちろんこんな天気でスバル弄りなんてできないぞー。

とかなんとか思いつつ、パソコンのスイッチを入れて、ごにょごにょと仕事の段取りをしていたら....

事務所入り口で「こんにちはー」って....

おっ、嫁のオカンがやってきた。

超久しぶりーってオカンと一言二言ご挨拶。

「あがってく?」って確認したら、「ハパさんが夕飯まっているからさっさと帰るねん。顔を見に来ただけ」って、そんな連れない....。

まあー、オカンは元気そうでした。

そして、昼に買い物した、水ナスとトウモロコシを全部奪われた。

「安いの買えた」ってウキウキしていたのが、シューンってなっていく。

俺のトウモロコシよ。サラバ....。美味しく食われてくれ。

 

とかなんとかで、けっきょく仕事になりません。

メールとか、本日出荷した日銭稼ぎ物を帳簿につけたりとか、そんなプチ仕事して夕方5時に嫌気がさして仕事終了です。

シャワー浴びてリフレッシュして、お買い物に再チャレンジです。

とりあえず昼に立ち寄った産直へ....

トウモロコシも水ナスもありません。そりゃそうだろう。めっちゃ大雨だから雨の止みまに腐る前に収穫したれってだぶ付いたであろう食材が緊急特売って感じだったものなー。

あの値段だったから、買うところは一気に大量買いだわなー。

半額食品を求めて数箇所ハシゴします。

今日は時々雨の止み間があったからでしょう。どこも食材が概ね売れ切れている。きっとチャリンコ母ちゃん達がまとめ買いしているんだろう。

とかなんとかで、7割引8割引食材はヒットせず。半額食材を少しだけ確保です。

 

悔しいなーと思いつつ....

ここへ立ち寄ったら、生活に必要のないものに、贅沢品に手を出しかねないのよねー。

って、2月ぐらいから寄り付くのを遠慮しだしたリサイクル屋です。

100円CDをほじくっている私です。あーっ。一枚ゲットしてしまった。

パソコン部品コーナーにて....

CPUクーラー100円を見つけてしまった。これって予備部品で押さえておくと緊急時に活躍するからなー。とカゴに入れてしまう。

で、なんでこんなものがこのタイミングであるのよ。

買ってしまった。私はどうしても欲しいわけではない。でも、これを嫁に押し付けたら、ちょっとだけ仕事効率が良くならないだろうか?この大雨の期間だけだろうけど....

何を今更といわれそうですが、エプソンのお手軽A4スキャナです。フイルムスキャナのアダプタもついてます。USBケーブルまでついているよ。

購入価格は、税込み330円です。

まだ嫁には見せてません。事務所にポイと置いてます。

嫁に見せたらきっとこういわれるのです。

「330円って...。88円/100gから7割引の豚バラ肉だと、どんなブロックが換えると思っとるんじゃ」と...。はいタイミング良くそういう出物にでくわしたら1kg超えのブロック肉ですね。

まあー、そんなあつかいになりかねない物です。

先週からの大雨で、雨漏りに苦しめられてます。というか、大雨降ると雨漏りが日常になっているので苦しむではなく相応の生活環境になるんですけど。

濡れる箇所は決まっているので、そこのものをどけて、というか下空間は限られているので積み上げられるのです。

私のところでは、スキャナ仕事はカラーコピー機のA3スキャナを用いてます。

コピー機なので水が来ない一等地に鎮座してます。水か来ないってことは大雨のときは、そこが退避場となるわけで荷物が積みあがります。

雨で屋上家庭菜園とか、洗濯とかできない嫁は、なにやらスキャンしてごにょごにょするようなことを始めたらしく、コピー機の前にきて「荷物どかすでー」って、そして積み木崩しして....

湿気で根性がなくなっているダンボールが破けて中身が転がって、それを片付ける仕事が増えて...

とかなんとかの、貧乏神が大喜びする喜劇がはじまるのです。

さて、それの解決策が、この330円のスキャナです。

これを嫁に与えたらカラーコーピー機の前で、ブツブツいうことはなくなるでしょう。

ただねー。

このスキャナが使えるものなのかの検品とか、ガラス面の掃除とか、結局のところ嫁に渡す前に私の時間が2時間ぐらいとられるのかなー。

まあーいいや。嫁がコピー機をいじくってなにやらするのを考えるとそのぐらいのことならさ。

 

おっと、記事タイトルと違うことばかり書いてますね。

 

昨晩から早朝にかけての大雨ですよ。

日付の記録を書いといたほうがいいかな...

2020年7月7日の深夜から、8日早朝の5時ぐらいまでです。

短時間に超凄い雨でした。カミナリ様もあばれくるってました。突然吹き荒れる突風もすごかった。

台風のように常時吹き付けるではなく、ときどきに台風より酷いえげつない突風が「ピューーーーーーッッッッッ」って本当に家屋の角から発生する風きり音のすごいこと。

もちろん家がグラッって揺れるんですよ。私は生きた心地しないでドキドキなんですけど昼間の暑さで体力疲弊が激しいらしく意識なくなって、風きり音で目が覚めてを繰り返しでした。

そうそう、あまりにもカミナリが近く地響きのような音があるような状態だったので、壁コンセントは、冷蔵庫とネット回線以外を全部ひっこぬきました。

雨漏りしている家屋が突風で揺れている状況なので、ブレーカーを落としたほうがいいかなーとも思いましたが、深夜にブレーカーのところまでいって手を伸ばしたときに停電とか、周りは雨水非難のダンボールで迷路になっているとか、そんな喜劇はしたくないのでブレーカーのところへ行くのはあきらめです。(ブレーカーってちゃんと水が来ない場所に設置されているのよね)

まあー、そんなのを私が深夜にゴソゴソです。

嫁には「うるさいなー。静かにやりやがれ」って怒られつつ....(嫁はほぼ爆睡で、最初に目がさめたときに釘を刺された)

ともかく疲れた。そんな夜を過ごしてからの、昼は突然嫁の母親がどうこうの仕打ちだったのでした。

 

はい。

深夜の降雨ですが....

夜9時ごろにバケツを空にしています。

朝10時ごろです。

釣りのオモリが入ってます。それを差しひいてもけっこうな雨量ですね。

はあーっ。明日も警報がビシバシなんだろうなー。

なんだかなー。雨さんよ。ほどほどにしてくれよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨、雨、雨、雨、というか台... | トップ | スキャナのガラス内側掃除 EP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事