なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

類乾癬です。尋常性乾癬としての治療からトータル207日目(7月31日)の写真です

2022年08月06日 22時55分15秒 | 類乾癬、尋常性乾癬

一部の人だけが、中年オッサンの裸体に興味を示してなにやらアクセスのあるこのシリーズです。

と、ふざけて書いてますが同じような皮膚病を患っている方にしたら、他人の皮膚ってどんな治療でどうなっていったのよって興味あるだろうってのも事実でしょうし、そんな用途で興味ある人がいるのかなー。

私の場合はブログ友達への現状報告ってことですけど....

えーと、私の赤いキスマークぶつぶつは乾癬ではありません。類乾癬です。なので乾癬患者さんへの情報価値があるかわわからないのでご承知ください。

 

3月中頃から、全身紫外線光線治療を受けました。(過去形になってますよ)

2022年7月6日までに16回光線を浴びてます。最初の1か月は300mJを週2回、2か月目からは350mJを週1回でした。

7月13日の診察にて一旦紫外線治療を中断しようとなりました。

なんで?どうして?と思うでしょ。

5月末にコロナワクチン3回目を接種して、その翌日に自宅に自動車がぶっこまれました。そのダブルパンチでストレスがすごかったらしく副作用が激しくて、結果として新しい発疹がどかんとでたんです。

その発疹を紫外線治療でつぶすのですが、なかなかにです。

主治医曰く、紫外線治療はまだ歴史が浅い治療のため副作用もはっきりしていない。怖いのは新規発生する発疹が紫外線耐性ができたらまずいとのこと。

といっても紫外線耐性になるかどうかもまだ未知数なので用心することにこしたことはない。とかで....

紫外線治療は一時中断となりました。

くそーっ、紫外線治療でいい感じに消えていたのに、自動車ぶっこんだオッサンを恨むぞー。

 

前回にまじめに皮膚ネタを書いたのは6月15日ですね。

その時のブログ記事は次のところ

2022年6月15日のブログ記事:類乾癬です。ブルーの光に包まれる治療進めてます。尋常性乾癬としての治療からトータル137日目の写真です。

前回の記事の写真と今回の写真を見比べたら、どのような変化があったのかがわかってもらえるかと思います。

 

って、ことで大した変化が見られないブツブツ肌オッサンの汚い写真を出しますよ。

汚い裸体を見たくない人は、ここで退散してください。

ではでは、汚い裸体をだしますよ。

2022年07月31日撮影です。

尋常性乾癬として近所の街医者にかかってから通算207日目

某大学病院にかかってから152日目です。某大学病院からは類乾癬として治療しています。

これでもけっこう発疹の面積は減ったんですよ。

主治医の判定では紫外線がめっちゃ効いているんだそうです。

ここまで減るとは思っていなかったってことで...

胸下のみぞおち部分の写真です。あのモザイクちぐはぐ模様だった皮膚がこんなんなりました。

皮膚病を患っている方でご覧になっている方は気づくでしょ。

これって類乾癬とは違う身近なやつが発症しているよね。

次はダッチューノポーズです。

肘内側の黒いあざはここまで消えました。

首部分の発疹です。

自宅に自動車飛込事故の後で新規発症した発疹は大きくなってピンク島を広げているのです。

以前からあった発疹は紫外線でかなり退治できたのだけど、新規発疹部には反応がどうなの?と主治医が勘ぐったのよ。だから紫外線治療一時中断ね。

そうそう、3月に検体採取のために手術したところはどうなったかというと...

手術から4か月以上たってますが、15mmほどの発疹で残ってます。それも丘状に盛り上がってますよ。って、ことで皮膚病で検体摘出手術をされる方は後々の発疹の治りが悪くなることを考慮して目立たない場所にしましょう。

摘出手術のときに発疹を綺麗に切り取ってくれたらいいのにね。

発疹境界線をちょっとだけ切り取るんだものねー。

右肩部分です。

肩は服の重みで布の摩擦があるからねーなかなかにですよ。

で、そういう服が擦れる箇所にですね、新たな症状です。

毛嚢炎(ニキビ)が多数発生です。

主治医の説明では、ステロイド軟こうを用いていると皮膚免疫を抑えているので毛嚢炎ができるんだそうです。

夏場だしね、一日中汗かいて蛙肌ベトベト状態だしね。

クーラーの効いた部屋にいる人は毛嚢炎はでにくいんだけどなー。って突っ込まれたんだけど....

激貧家庭の我が家にはエアコンありません。自宅仕事なのでもちろんエアコンのない中でベトベト蛙肌24時間ですよ。

以前は昼間に水風呂に入ったりしていたのですが、軟膏塗り治療をしているので水風呂はもちろんシャワーで軟膏を落とすようなことしたくないからねー。

ということで、今となっては類乾癬の発疹よりも毛嚢炎が多いかも?

もちろん毛嚢炎用の薬ももらってますよ。

類乾癬と毛嚢炎を塗り分けするのが面倒だよー。

左肩と左頬です。

頬を見てください。

顔にも発疹でているでしょ。

どうしたものかなー。顔だよ。

私の場合は右目じりに目立つ発疹がありまして、右目だけピンクのアイシャドウになっているのよ。

変なおじさんモード全開の顔になっています。

 

で、日にちは変わります。

2022年8月3日です。

左腕の脇付け根に新たな発疹です。

それも発現パターンが違います。突然に硬貨サイズの大きい紅斑です。

汚い腋毛が写っているのは許してね

二重の的柄ですよ。

この発疹がものすごく痒いのよ。

今までの発疹と症状が違います。突然の大物だし、そしてめっちゃ痒い。となると....

虫刺され?かぶれ?または、ニキビのように細菌がなにか悪さしている?トビヒがいきなりこんなにひどくなったとか?

と、類乾癬のやつではないのでは?とド素人判断です。

とりあえず毛嚢炎用の薬塗って細菌を滅してみることにしました。

さてさて、この新規発疹ってなんなんでしようね。

ちなみにネットで見たら....

細菌系の炎症紅斑発疹もだけど、ライム病とか、リンパが云々の怖いやつが出てくるのよ。

リンパが云々ってのが類乾癬だからなー。

脇のそばってリンパ節が云々.....。

って怖い要素はあるのですが、私にそこまでの知識はないのでストレスを溜めないためにポジティブにトビヒをひどくしてしまったのさと考えることにしています。

 

以上、とりあえずの皮膚病報告でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月20日、風呂換気扇の... | トップ | 類乾癬です。尋常性乾癬とし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (テイタイムryo)
2022-08-07 00:53:08
お肌の湿疹(?)
随分小さくなって綺麗になってきましたね。

長くかかるのでしょうけど
気長に養生してくださいね!

暑いときは汗で特に痒みが増すのでは?
返信する
Unknown (なが~ン)
2022-08-19 09:34:54
ティタイムryo さん、こんにちは。

コメント返答が遅くなって申し訳ありません。
皮膚は....
まあーいろいろとあるよねー。
ステロイドを塗ると今後もいろいろとトラブルが出るらしいです。
主治医は都度調整して徐々に改善していくよー、ってことです。
私には薬の効能と期待値まではわからないので主治医の説明に納得して進めていくだけですよね。

早く、銭湯へ行ける身体になりたい(笑)
返信する

コメントを投稿

類乾癬、尋常性乾癬」カテゴリの最新記事