なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

関空アイスアリーナで25年ぶりのスケート、2日目

2019年12月28日 23時55分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に引き続きウインタースポーツでした。

というか、スポーツってほど汗もかかずに終了しましたが...

 

昨日のブログにも書いたのですが...

大阪府泉佐野市にスケートリンクがオープン。

12月27日から29日までの3日間が泉佐野市民無料開放DAYです。

激貧バカ夫婦なので2日目も遊びに行きました。

 

滑り始めが12時30分頃

滑り終わりが14時30分

本日は氷清掃がここまでなく、15時から掃除しますというアナウンスでした。

ついては2時間ほどの滑りでした。

 

えーと、書くべきかどうかと思いつつも、私がきっと心配かけたんだろうなーと思ったのでここに書くことにします。

昨日のブログに書いてますが、昨日の私は足が笑って盛大にこけてます。

最初にこけたときに頭を打ったのよね。それは自覚しております。

なので自分は大丈夫アピールを精一杯だしてすぐに立ち上がっていたのですが....

と、ここまで前ふりね。

 

本日の入場のときです。

土曜日なので凄い順番待ちで並んでました。

もしや、いきなり定員一杯で入場制限なのか?と思ったのです。

入場制限がかかるぐらい盛況なのならバカ夫婦は事前に遊ぶのを辞退しようと決めていたのです。

なので、入り口で通せんぼしている職員に「入場規制ですか?」って確認しました。

「はい、並んでください」って返答だったので、その「はい」を受けてあきらめようかと思ったら...

「券売機の順番待ちでーす」って声が聞こえたのです。

貸し靴の券売機は昨日も込んでいたからなー、それなのかーってことでもう一度確認しました。

「券売機が込んでるだけで入場規制ではないのね?」で「はい」の返答をもらい...

「靴持参も後ろに並ぶんよね」で、「はい後ろへ」とのことで、後ろにならんで入場待ちです。

券売機の状況を見て人を入れているのです。そしてバカ夫婦の前でストップです。

職員から「昨日は始まってすぐにマイシューズの方がこけて頭を打たれてまして、初日から救急車かとあわてました」とのコメントを私の目をしっかり見ていうのです。

バカ夫婦して、「それって私のことだわ。すんません」って返答したのです。

職員さんがどのような意味で話題を振ったのか、それとも、お前のことを昨日は心配したんやぞ。と覚えられていたのか、どちらともいえませんが....(私自身は、お前のことで心配したんやぞって覚えられて、迷惑かけるんじゃねーと注意喚起されたように思いました)

初日で盛大にずっこけているマイシューズの輩って私のことに違いないだろうって自覚はありますので、本当に心配かけて余計なめいわくをおかけして申し訳ないと思った次第です。

そして、身分証の確認でした。泉佐野市民かの確認がありました。

 

そんなのを入場のときに受けましたので....

もう、こけて心配かけてはならない。と決心しまして....

こけずに滑るように心がける、って、いろんな緊張があるわけで、はっきりいって楽しくないわけですよ。

スケートってヘタクソが試行錯誤で練習してこけて体に覚えさせるものって思っているのがすでに間違いなのかも知れませんが、こけないようにという足かせが思い切った練習をする気にもさせずです。

嫁もおとなしくグルグル回るだけにするわ。となりました。

 

一時間ぼと滑っていたのですが、さすが土曜日です。

小さい子供たちが沢山登場します。

スケート初体験組が沢山です。

そして、スケートできる組も登場です。

スケートできる組がねー、鬼ごっこで逆走するのよね。

その鬼ごっこしている男の子が「反対に滑るなー」って言うたら、逃げている男の子が「反対って何や?どっちに滑れって書いてへんやろー」って....

ここで気づきました。確かにスケートリンクに「左回り滑走」みたいな注意看板がないのです。

私の記憶では昔のスケートリンクではどこでも「左回り」「滑走方向矢印」って感じで看板があって、それが当たり前になっていたので「左回り」が染み付いていたのですが、どうなんでしょ。

そして、現れました。スライディングをして遊ぶ子供達。

どこまでスライディングして進めるかを競うやつ。昔の遊園地スケートでは必ず登場してたよね。

そして、リンク中央を縦方向に直進でかけっこする子供達。

まあー子供達も遊びにきてます。皆さんが楽しんでいるのです。

氷球作って投げつけるがないだけいいのかも知れません。

ここで大人達が注意することなのかも知れませんが、先の子供の言い分ですよ。「反対って何や?どっちに滑れって書いてへんやろー」って言葉が脳裏にあるんですよ。

もしかしたらスライディングするのもスケートリンクの遊びだったりして許されているのかも知れませんし...

注意書きがないことを私が注意するのも、子供達にしたら大きなお世話だし、そもそも私のいうことも間違っているかもしれません。職員でもないものがお客さんに注意するっていうのは施設に迷惑かも?今日は職員の人が目の前にいないのでチクリってわけにもいかないし....なので何もできず....。まあー職員さんも忙しいんだと思います。

まあー、そんなこんなでリンク内が混んできまして、バックの練習したいなと思っていたバカ夫婦がどうこう滑る余地がなくなってきたところで....

「ベンチに荷物を置くのはおやめください。荷物はロッカーにいれてベンチは空けて皆様でお使いください」とのアナウンスです。

嫁はどう思ったのか知りませんが、そのアナウンスで嫁が帰ろうと言い出しました。

私が思ったのは、「我家もベンチの上に荷物置いている。また迷惑かけているってことだ。ロッカー入れる?そしてお茶を飲む度にロッカー開け閉めしてその度にロッカー代払う?」ってこと....

***** 2020年4月23日追記(ここから) *****

ここのスケートリンクファンという方からご意見をもらいまいた。ロッカーは無料だぞ間違ったことを書くなとご指摘いただきました。私が滑ったときは有料だったのですが...

調べたところ、2020年3月1日に料金改定されて、そのタイミングにてロッカー無料になっているみたいです。

文末に追記してますのでご一読ください。

***** 2020年4月23日追記(ここまで) *****

まあーねー、入場時の職員からの話題が、私の気持ちにひきめをつけたままだし、無料ってことはスケートリンク経営者様のご好意なので迷惑はもうかけたくないし、そもそもお子様に遊んでもらったほうが経営者もいいだろうし...

と、後ろ向きな気持ちが出てきたので終了としたのです。

 

ブログを書いている今になって思ったことです。

私のスケートリンクは30年ぐらい前の遊園地屋外スケートリンクをイメージしています。

そこで遊んでスケートを覚えてます。25年前の通っていたリンクがなくなるまでそうだったのです。

そして、今回のリンクは、そもそも成り立ちが違うよね。

レジャー用のリンクと、競技用のリンクです。

30年前のレジャーの考えでいくと、ベンチに荷物を置いて15分ほど滑ったら戻ってお茶飲んでまた滑ってとしていたのです。ストーブ設置されている箇所もあってストーブの回りは荷物の山で、お互いに荷物を寄せ合って置いてました。って、それも30年前に私が抱いていた間違った常識なのかも知れません。

今回のリンクは競技用に設計されたリンクなので、ベンチが少ないのだろうと思います。

そもそも、競技用リンクってベンチでの飲み食いも禁止だったりするのかも?(実際どうかはわかりませんよ)

これは私も確認してませんでした。30年前の私の常識にてベンチでお茶飲んでました。

そう考えると、なにやら後ろめたいものが一杯です。

競技する人にしたら当たり前と思うこと、それがスケート初めての人にはないわけで...。それが逆走行とか、リンク出入り口で小さい子供の座り込みとかになっているのかとも思いました。そうなると看板設置なの?でも競技用リンクにそんな看板ってみてくれどうなの?

きっと、スケートリンクで遊ぶことにも四半世紀でルールが変わっているのだと思います。

今回は懐かしいなーで思い立って遊びにいったことで、バカ夫婦が施設の方にめいわくかけていたのかと思うと申し訳ないのでした。なので、ネット申し込みでは「全日」を申請してましたが、明日は辞退することにしました。

 

と、しんみりと書いてますが、これは私の意見ですよ。

スケートリンクはとても綺麗です。昔の遊園地物と比較したら雲泥の差で綺麗ですよ。貸し靴も綺麗ですよ。

スケート遊びしたい方は是非、関空アイスアリーナへ出向いてください。

 

で、予定より早くスケートを切り上げたので回りを散策することに...

スケートリンクを出たところから正面に見える景色です。

隣のガレージからスケートリンク建物をパシャリ。

お隣のドックランです。

駐車場の端っこから関空連絡橋をパシャリ

海岸線は駐車場の柵にてここから先へは行けません。

お隣の施設へ向います。

「変なホテル」です。

隣接して入浴施設もあります。

「変なホテル」については知人からパンフレットが欲しいと要望があったので、ロビーへ行ってみることにしました。

入るとすぐに恐竜が話しかけるというネタは散々聞いているのでプチ楽しみにしてました。

しかし、私が入ったときは....

薄暗い空間だけです。

どこに恐竜がいるのよ?フロントは?と5mほど進むと...

恐竜が寝てました。

はあーっ。こういうオチが来るのが私ってことなんですかねー。

すぐ横の側壁にはこんな文言書きがあり

でもなにも反応ありません。こっちも就寝しているのかな?

誰もスタッフはおらず、異国の方がチェックイン待ちで1組おられるだけでした。ついては知人が希望のパンフは入手できずです。

隣接する入浴施設にも行ってみました。

受付があり、ロビーと土産物屋の見学は無料ってことなので入ってみました。

肝心の風呂の様子がわかるわけではなく、料亭の入り口と、土産物を見て、パンフレットをもらって終了でした。

 

そうそう、スケートリンク横の駐車場は有料です。

24時までの1日最大料金が、平日500円、土日祝が700円でした。

激貧バカ夫婦も駐車場代払ってますよ。

 

以上、バカ夫婦の二日目のスケートでした。

 

 

***** 2019年12月29日追記(ここから) *****

本当にスケートに行ったのか?入った証拠の半券でも見せてみろ。

泉佐野市民だけに無料開放なんて本当にあったのか?無料開放するなら誰でもやろ?

いいかげんな嘘をブログに書くな。お前はスケート団体の回し者か?

というお叱りめいたことを直接メッセージで頂きました。

私の戯言ブログを見てご連絡していただきありがとうございます。また不快感をいだかせるような常識から外れたことを書いているように読み取れる文章だったのでしたら申し訳ありません。

たしかに、本当にスケートリンクで滑ったのかという証拠めいたものは出していないので、スケート関連企業がらみのステマ扱いに読み取られているのかもしれません。

そのように読み取られていたのであれば、このブログ記事はスケートリンク運営者の方にも迷惑をかけているのかも知れません。もし運営者の方で営業妨害になるので取り下げてくれというときは、どういった理由でどこの文節が気に入らないかを明記してご連絡ください。当方で納得いくものであれば取り下げいたします。

次に、高橋選手のファンと思われる方からも直接メッセージからご連絡ありました。

高橋さんがプロデュースしたリンクをお前みたいなやつが滑って汚すな。という趣旨でした。

スケートリンクについてのお考えは各人でいろいろだと思います。

一般人も滑れる解放DAYでしたので遊びに行ったのですが、私のスケートリンクの思い出感覚とご意見をくれた方の競技用スケートリンクとの思い入れとが大きく異なっていてのご意見だろうと察します。

私がどうこうと反論することでもないかと思いますので、そのようなご連絡があったことだけここに書いておきます。

さてさて....

スケートリンクで滑ったという証拠については、ここで提示できるものはありません。

だって無料DAYでチケット売りがあるわけでもありません。靴持参なので靴チケットなんてのも買ってませんし、そもそも靴チケットもお帰りの際は回収箱に入れるようにとなっていました。

なので、明確に証明できるものはありません。信じてもらえない方にはこれ以上どうこうと証明できません。

隣の駐車場については領収証がありますのでここに画像を貼っておきます。

泉佐野市民無料開放DAYについては、この追記を書いている現在において関空アイスアリーナ様のホームページに記載があります。これとて単なる告知なのでいつまでホームページに残っているかわかりません。その点はご理解ください。

関空アイスアリーナ様の該当ページは次のところです。

https://www.kanku-icearena.or.jp/?p=290

これでお二方のご連絡に私なりの誠意でご返答とします。

 

せっかく新規オープンのスケートリンクです。

それもスケートリンク運営者様のご好意による無料DAYだったのです。

楽しくて遊べるよーブログ記事だけで終わればよかったのです。

最後にこのような行ったことを証明する云々とか、私はスケート関係者ではないとかの追記となりました。

こんな追記を書くことになるとはまったく想定外です。

こんなグダグダなブログ記事を読んでスケートのイメージを悪くしないでください。

スケートリンクは本当に綺麗でいいですよ。お子様連れで遊びに行くのも良し、カップルがお手て繋いで腰を持ってとすべるのはとても楽しいものです。

ぜひ、スケート遊びを知らない方は遊びに行ってください。

 

最後に....

私はスケート関係者ではありません。このご時世に泉佐野市に遊べる特別な施設ができたことを嬉しく思っているただの民間人です。

***** 2019年12月29日追記(ここまで) *****

 

***** 2020年4月23日追記(ここから) *****

4ヶ月前に書いたスケートリンクで遊んだブログ記事にきつい直接メッセージをいただきました。

長く熱くご意見が書かれた上で、この文面をカットコピーしてブログなどの公に公開することを禁ずる。著作権は捨てていないみたいにことも記されてました。

そのままカットペーストしてご意見された方の熱きスケート愛を感じ取ってもらいたかったのですが、貼り付けるなってことだったのです。

なので私なりに要約すると....

このリンクに関するスケート選手の熱いファンの方から、一般で遊びに行ったやつがスケートリンクにいちゃもんつけるな。さっさとスケートリンク運営者のところに出向いてブログにこんなことを書いたと謝罪してこい。とのことでした。

このスケートリンクについては、なにやら熱い信者のようなファンがおられるらしく、時々ご意見が届くのです。

まあー、それだけ私が角の立つブログ記事を書いているってことなんでしょう。反省したほうがいいのかもしれませんが、このブログ記事は私の正直な意見なのでそのままにしておきます。というかスケートリンクを営業妨害するつもりはまったくありませんよ。どちらかというと応援したい人間だと思ってます。

もし、スケートリンク運営者の方が、営業妨害だからブログ記事を削除して欲しいというときは、きちんと身元を説明されたどこが駄目なのかを明示した上でご連絡ください。

で、この方からの指摘にて....

ここのスケートリンクはロッカー使用料は無料だったぞ、お前のブログには有料のような感じで書いてある。そんな嘘を書いた営業妨害は犯罪。とのご指摘があったのです。

いやいや。私がプレオープンに遊んだときは、ロッカー有料だったんですよ。

プレオープンと通常オープンとで状況も違うだろうし、スケートリンクも改訂しているんじゃないの?と思いつつ....

さきほどスケートリンクのホームページを確認しました。

そうしたら2020年3月1日にて料金改定がされているのね。そのタイミングにてロッカー使用料無料になっております。

https://www.kanku-icearena.or.jp/?p=445

私のブログ記事はそれ以前の内容なんです。

貴重なご意見を書いて連絡くれた某スケート選手の熱いファンの方、ご理解いただけましたでしょうか?

***** 2020年4月23日追記(ここまで) *****


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉佐野市にオープンした関空... | トップ | R-2君、セルモーター組み立て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事