なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、今度こそエンジン吹き上がらない不調は治ったみたい

2017年11月26日 23時52分20秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

今日のブログは写真がありません。

一部のクラウンマニアの方で、私のポンコツ車弄りの写真を楽しみにされている方が居られるのですが、写真が無いブログを書きますことをお許しくださいませ。

 

本日は、激貧家庭の生活費を少しでも補填すべく、なにわ旧車部品交換会(要はフリーマーケット)へ出品者として参加してきました。

私のポンコツな機材や部品を持って行ったのですが、お買い上げいただかれた方ありがとうございます。

年に1回ないしは2回しか参加していないのに、私のことを覚えてられる固定客がいることに気付きました。

お姉様ならいいのに、すべて私より年上のダンディー紳士の方ばかり。(旧車部品フリマでお姉さまを期待するのが間違っているってか?)

「おおおお~~っっっ。久しぶりやなー。売り子じゃなくて毎回顔出しに来いよー」って感じで声かけてくれて嬉しいです。

私のポンコツクラウンも、嫁も、オジサマからの人気者となっておりました。(皆さん、よく覚えてますねー)

そうそう、嫁も年上のおば様達に、なにやら弄られておりました。

さらに、出展者の方たちも私のことを覚えてられるらしく...

「元気してたかー。今日もガラクタ並べているなー。俺はアッチで並べているから遊びにきてよー」って感じで、すっかり私の記憶から消えかけている人達が挨拶にやってくる。

私って覚えられるタイプではないと自負しているんだけどなー。なんだかなー。笑い飛ばして客と漫才して過ごしているだけなんだけどなー。

こんな感じで自動車のオフ会とかもしているのかなー。私はオフ会に参加したことがないのでよくわからんのよねー。(車がアレなのでオフ会に時々呼ばれるが、友達がいるわけでなし、ガソリンを無駄に焚く生活のゆとりがあるわけでなし、いつも遠慮している次第です)

嫁は超ご機嫌で帰還となりました。

そして、私は帰りの高速道路を超ご機嫌で帰還となりました。

 

さてさて、フリマのことはおいといて....

クラウンワゴンの話ですよ。

お盆にクラウンワゴンのエンジンが不調なのでは?という症状(アクセルをべた踏みすると吹き上がらずにストール気味)が出まして、それから、犯人はなんだろうと探りながら順番にポチポチと激貧なりに手を入れてきました。

どういった症状だったかについては、2017年8月15日のブログを見てください。

激貧なりに手を入れてきた作業は、してきた順番に並べると...

 

2017年8月24日

お疲れ様のイリジウムプラグから、普通のプラグへ交換(激貧なのでイリジウムを奢るゆとりがありません)

エアフィルターの掃除

2017年8月30日

中古のISCVと交換してみてスロットル制御がおかしくないか探りを入れてみた

バキュームスイッチングパルブの掃除

2017年9月10日

くたびれたプラグコードを社外品流用にて永井電子ウルトラシリコンコードへ交換

2017年9月13日、14日

ダイアグノーシスでエラーが出ていないかの確認(結果はエラー無し)

デスキャップ内部の掃除

コンピュータ(ECU)内部でコンデンサが破裂していないかの目視確認

2017年11月19日

スロットルボティー清掃

ブローバイガス経路部分で分解できたところを掃除

エアーインテーク掃除

エアーフィルター新品(社外品モノタロウブランド物)へ交換

吸気温度センサー掃除

イグナイタ―、イグニッションコイルの接続端子を清掃

2017年11月23日

お疲れさんのバッテリーを新品バッテリー(韓国製アトラスブランド物)へ交換

 

ここまで作業をしたら、本格的に連続高速走行したいではないですか?

でも無駄に高速費用にガソリン代を出せないので、なにか高速を利用する機会はないかと伺っていたのです。

それが本日に叶ったのです。

阪神高速が休日乗り放題キャンペーンというのをしています。

それに申し込みまして、本日は乗り放題なんです。東地区だけの走行で1090円の走行をします。

フリマの行きし(早朝4時ごろの運行)にトラブルがあったら困るので、そこは普通に運転です。

帰りの走行にて様子を見ながら少し早い目の走行をしてみます。当たり前ですが周りの車の流れにスイスイと付いていけます。

これだけでも嬉しいのです。不調発覚のタイミングでは80km走行でもしんどい感じだったのですよ。

もしもの不調でストールしたときにJAFにレッカーされてもいいように、自宅から15Km圏内に突入したら、追い越し車線へ出て、前車の追い越しを試みてみます。

「あはっ」って気持ち悪い声を思わずあげそうになりましたよ。

力強くスイーッって加速してくれるのです。ガオーーーーーーーンの遠吠えも元気はつらつです。

キビキビと走ってくれます。

やったー、元気なクラウンが返った来たー。

ということで....

これで、エンジン不調で吹けあがらない件については、解決したと思います。

 

さてさて....

ここからの考察が重要なのだと思います。

今までしてきた作業のどれかで良くなっているはずなんです。

どれが特効薬というものでもなく、地味にそれぞれが足を引っ張って重ね合ってトラブルを起こしていたと思います。

それでも私の中で、これが主犯なのでは?と思うのは...

  1. プラグコードが経年ヘタレで通電抵抗大、または湿気の高いときに空中へ放電漏電
  2. ブローバイガス経路がタール汚れで物理的に細くなっていたこと

この2点だと思っています。

なんだかんだと遠回りの試行錯誤でここまでなんとかできました。

まだ、なにか足を引っ張りそうな要因(燃料ポンプのヘタレ、給油口パッキンのヘタレ、イグニッションコイルのヘタレ)があるのですが、まずは、現状で解決できたと判断します。

 

さてさて....

次に不安かなーと気にしているのは、セルモーターです。

バッテリーを変えてからご機嫌のようですが、本当にセルモーターは大丈夫なのか?と、まだ疑っているのです。

よーく、用心深く聞耳を立てて、この冬はエンジン始動をしていこうかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、バッテリー交換... | トップ | クラゴン君、オイル交換した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事