本日は訃報から始まる。
といっても人が死んだわけできないので、正確には訃報ではないなわ。
昨晩帰宅した時に、横の畑水路近辺に、「妙にリアルなぬいぐるみ」が転がっているのを発見していた。何故ぬいぐるみという表現かというと、微動だにする気配がないのだ。そして限りなくリアルなのだ。
我が家の周辺は、狸が出没するようなところ。春になったし狸かなー。でも、今頃の狸って毛が抜けてみすぼらしいのが多いんだけと、あれは毛むくじゃらだなー。
夜中に水路の側を歩くのも嫌なので詳細確認はせず。獣だったら朝までにはいなくなるだろう。
今朝、トイレをしながら窓から畑を確認。昨晩と同じ位置にリアルなぬいぐるみ状の物体が、良く見ると「でかい野良猫」でトラ柄が美しい。
でも、昨晩から同じ位置にあるってどういうこと?
ということで、明るくなったので水路のフチをテクテクと状況確認。
やすらかな顔でお眠りになってる。私が近づいても反応がない。「どうした。しんどいのか?」と猫に声をかける私。
よーく見て、つんつんとアラレちゃんのようなことをしてみたら、硬かった。お星さまになられておられました。
これだけ大きいドラ猫だもの。でっかい金玉ついているし、毛並もすごくいい。暴れん坊将軍だったんだろーなー。安らかな顔しているから天命まっとう大往生したんだろう。
さて、このご遺体をどうしたものか?
こんな時に限って畑のおじちゃんは来ていない。でもご遺体をみつけてしまったことだし、なんとかしないと、野犬やカラスのごはんにされちゃー大変だ。
ということで、市役所へ電話して....
「あのー、我が家の横の畑で大きい野良猫がご臨終になってまして.....」
で、市役所に回収していただきました。ともかく綺麗な体のままで回収していただけてよかった。と安堵したところ。
大きいドラ猫さん、天国に行くんだよー。
で、今日は仕事がそこそこ忙しくて特にネタはない。
でもブログに写真をアップできるかのテストもしてみたいので、昨日のスバルの写真をアップしつつ、昨日の作業を再確認することにする。
きっと、この写真が、後々に自分が作業する時のメモとして活躍することを願って....
まずは、スバルのエンジンルーム。ポンコツなので中は汚くて手を突っ込むのがイヤーンなのだ。
エンジン下からのオイル漏れと思われる部分
断線箇所を発見したオルタ―ネータ横に付いているヒューズ部分
手持ちのジャンクパーツ達に使えそうなヒューズがないかなーと発掘したらこんなの見つけた。使えそうなものがあるので良かった。
次はオイル漏れ箇所の確認なんだけど、あまりにも汚いのでちょっと掃除することに。
掃除しておかないとどこからオイルが漏れているのかわけわからん。
とりあえずオルタネーターを外して、汚れている状態をパシャリ。
すごいでしょ。まるでヘドロが堆積しているように汚れている。
それをパーツクリーナーと灯油、歯ブラシを使ってシコシコと掃除する。
エンジンを回していない状態でもオイル漏れするのか知りたいので、怪しい箇所の下に紙を敷いておこう。
さて、これで少しだけ綺麗になったぞ。というとこでパシャリ。
ついでだから、ディスキャップの中も見ておこう。とディスキャップを開けてガックリです。結構汚れているなー、嫌だなー、ここも掃除せなあかんのかー。
でも今日は気分が乗らない、気分が乗らないとろくな仕事しないのでやーめた。
でも、写真は撮っておこう。きっと後々で調べものする時に役立つぞー。
オルタネーターの接続カプラも汚れている。それも写真撮っておこう。
と、ちょっとだけ掃除して、結局何の修理もせず、バラバラにしただけで終わり。
オルタネーターは取り外したまま保管。だってオルタネーターも汚いんだもの。掃除してからくみ戻すことにしよう。
さて、今度はいつ仕事に暇ができて、作業が進むのだろう。
こうやって、非常に微速前進で修理していくのだ。
以上が、昨日した作業の写真でした。
これで写真がアップできるかのテストを兼ねての投稿完了ということで....
今朝の体重80.4Kg、体脂肪26.2
快便でした(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます