なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、Rピンを入手

2016年01月23日 23時42分08秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日は、そこそこの自由時間ができた。

しかし、外は寒い。スバル車体は弄りたくない。

嫁さんに「今日は時間あるけど、どこか出かけるか?」と朝起きたときに話した。

すると、「この寒空で魚釣りはあかんやろー?」って...

おいおい。お前はそこまで釣りバカか?

そして、嫁さんからの言葉は...

「この家にいたら寒さで遭難するからパラダイスに疎開しよう。」と、きたもんだ。

「パラダイスって、どこや?」と尋ねる私。

「うふふ。温泉だよ~ん」とのことで....

私も、この家で遭難したくないので疎開に賛成です。

「ついでに、飯も食おう。貧乏菜食ばかりではなくたまには糖分や肉類も摂取しないと駄目だよん。」

って、あんた....私は寒さで冬眠熊さんのデブになっているのに、贅沢なものを食えるのか?

というこで、スバル弄りはせずです。

まずは、昼ですが、高価なものを食えないので一人1000円未満でたらふく食って晩飯抜きにできるぐらい腹持ちのいいものを探します。

嫁さんがネットで調べますが、昨今のバイキングは1500円以上するのよね。

そして、時間制限無し980円のデザートバイキングを発掘しました。車で20分ぐらいの距離です。

それに決定です。

そして、小ぶりなケーキをたらふく捕食です。コーヒーもまじめで美味しかった。

腹ごなししたのでスーパー銭湯へ向かうのですが、道中の2箇所のホームセンターへ寄り道です。

次のスバル弄りで、RピンとE型留め輪が欲しいのです。

そして、田舎ゆえ、私が欲しているものにジャストミートするものはありませんでした。

どうして、田舎の部材ってステンレスばかり陳列しているんでしょう。私は鉄でクロメートメッキ物が欲しいんだってば...

で、しぶしぶで妥協して購入したのがコレです。

Rピン6パイ用は、税抜きで100円でした。

パッケージに素材は鉄と記載あり。外装仕上げの記載なし。

銀色だし、強度のいる部材なので、三価クロメート仕上げだろうと推論です。まさか強度の必要なものにユニクロメッキはないでしょう。と、思ってますが判定できないので不明です。

E型留め輪は、税抜きで78円です。

こいつが曲者に思えます。

パッケージに「鉄/パーカー」と記あり。

鉄はいいです。問題はパーカーです。

パーカーって燐酸でどうこうというやつだったかと。つまり錆びやすかったはずです。どちらかというと私の中では素地鉄よりは屁のツッパリ程度の防錆加工されているだけという扱いです。

ということは、色を塗ってやらないといけないということ。

こんなのにまで色を塗らなあかんのか?と思いつつも、インターネットでクロメート物を買うと個数が多くて値段が上がるから仕方ないのです。(インターネットで個人に少数単位では売っていない)

くーっ。こんなショートパーツですら、簡単に欲しいものがゲットできない田舎環境はつらいです。

都会のネジ商品展開が豊富なところや、機械部品に強いところなら、クロメートメッキ部材なんて当たり前に在庫しているんでしょうねー。

まあー、ないものは仕方ない。それでも流用できそうなものは入手できたのだから、がまんするのだ。

さてさて....

次のスバル部品組み立ては、こいつにしようと思います。

理屈では簡単に組み立てできるはずですが....

私がこってり塗料乗せているからねー。ピンがすっと通るだろうか?

まぁー、いろいろとありそうな予感です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雑用で忙しく過ぎていった | トップ | 大阪南地区でも雪が積もった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事