事務局員の部屋

民主団体の事務局員として社会問題や政治への思い、趣味や日々の行動をつづります

つづき2.

2007-02-25 16:01:59 | インポート

歩道の上。

原付にもたれるように寄りかかるその人。

横断歩道の信号は赤。その下には警察官。信号が変わるのを待っている。

蛇に睨まれたカエル。

信号が青に変わる。小走りで駆け寄る警察官。

「大丈夫?」

予想外の言葉に動揺するその人は震える声で応えた。

「は、はいっ。」

「怪我ない?」

「は、はいっ。大丈夫っす。」

「まあ、赤やったしな。」

見られていた。バレていた。

成り行きを目撃していた人なら誰でもわかる。

何の障害物もない交差点の真ん中でなぜその人が転んだのか。

信号無視。その犯罪を咎められないために起こした自損事故。

その人の状況はそういうことだ。

「ええ。気付くのが遅くって。(パトカーに)」

「もっと前にブレーキしな。」

「はいっ。」

「ホンマに痛かったら病院行きな。」

「はいっ。」

警察官は、また小走りにパトカーへ帰っていった。

お咎めなし。無罪放免。

助かった。

ついてたね。

怪我しなくって。

くれぐれも、スピードの出し過ぎには注意しましょう。


青年部申告学習会

2007-02-23 21:55:28 | インポート

今日は青年部申告学習会ですた。

会員さんで、7名の参加で大盛況。。

青年部主任担当者は、そのもようを写真に残すことなく終わってしまたす。

とほほ。

「国破れて山河あり」

中国の詩人杜甫は「春望」冒頭でこう詠みました。栄枯盛衰の人間社会とは対照的な自然の悠久さを表現しています。

「ズボン破れてパンツ丸見え」

17世紀のフランスの哲学者デカルトは物事の存在を疑うことができたが、疑いを抱いている自分の存在を疑うことはできないと気づき、有名なこの言葉を残したとか残さなかったとか。


憲法改正

2007-02-20 21:13:54 | インポート

読売新聞の記事です。

憲法改正案を仏上下院可決、大統領解任権拡大など規定

【パリ=島崎雅夫】フランス上下両院合同議会は19日、国会による大統領解任権の拡大などを規定した憲法改正案を賛成多数で可決した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070220id01.htm

憲法は国家権力を拘束する道具ですから、現憲法を守らない守ろうとしない政府自民党をどう縛るかの議論をもっとすべきですね。

国家権力を無差別に、むやみやたらに行使できる憲法作りは絶対に許すことはできません。


何でも相談会

2007-02-19 11:40:49 | インポート

兵庫民商は、自営業者の生活と営業を守りあう
自主的な組織です。

建設・飲食・運送・各小売販売・製造業など、様々な業種の方が会員となっています。

ぜひ、あなたも会員になって、営業と生活を守りあいましょう。


兵庫民商「なんでも相談会」開催中

[確定申告・消費税申告など、営業と生活などの困り事]

毎日、午前10時から午後8時まで(土・日は午後5時まで)

暮らしと営業のことなら何でもご相談ください(秘密厳守で行います)

兵庫民主商工会 兵庫区中道通4-2-21

℡(078)577-0871